畑のめぐみ

img_8379

気がついたら11月に入って一度もブログを更新していませんでした!

yoganomaがオープンし、畑もはじめ、主婦業もあり、なんやかんや毎日ものすごい今に生きていてフルパワーで動いているような今日この頃です(今まではそうでなかったのか!笑)毎日とても充実しています。

 

夏の終わりに蒔いた種、ほとんどほっておいたけどなんと!こんなに育ってくれていました!

img_8366

ラディッシュ!

img_8368img_8367

小松菜とルッコラ!

いやいや〜なんと嬉しいことでしょうか。

畑ってやっぱり楽しいね。楽しくて美味しくて嬉しい!こんないいことはないですね。

今日はそのルッコラと、同じく苗を植えておいたトマトがまだなり続けていて、それらを使ってベーグルのオープンサンドランチ!

img_8387

ベーグルは白神天然酵母で作りました。ベーグルは2次発酵がいらないからより楽ちんです。

(でも今日塩を入れ忘れてしまって美味しそうに見えるけど全然美味しくない!笑 塩ってとても大事なのね)

最近はビーガンやマクロビからも抜けて、卵やお肉も少々いただいております。

卵何年かぶりに買って料理して食べたとき、卵って美味しいじゃん!と自然に思いました。笑

何でもありがたく、美味しく、腹八分で食べるのが一番だなと、最近感じております。

 

 

 

そして大豆がーーー!

img_8364

img_8365

 

こんなになってくれましたよ!これは借金なし大豆。

借金なしというだけあって、すごい丈夫でぶっとくなって、元気いっぱい実をつけてくれました。

 

img_8386

こっちはもう一種植えた方、錦秋

img_8377

 

これから中身を取り出す作業をしなければ、、、これは一苦労しそうですがそれもまた味噌のため!

さぁ、これで一体何キロとれているでしょうか。

楽しみですね。

 

 

最近はかなり冷え込んできましたが、晴れている日はひんやりとした中温かい陽射しを受けながら土の上を歩き畑で収穫したりするのが、なんと幸せな時間だろうか、、としみじみ感じます。なんか、こういう時間、大切だな、と。

土に還るというか、自然の中に入る、というか、自分ひとりで自然と向き合うなんとも言えない心地よさを、畑をとおして感じ、そしてそこからこんなにたくさんのめぐみをいただけるとは、本当にありがたいかぎりです。

 

ぜひぜひおススメです!畑!

img_8369

 

広告