半年の気枯れをおとす日

昨日は6月30日で、夏越の祓(なごしのはらえ)でした。

半年の気枯れ(ケガレ)を落とす節目の行事で、12月31日の年越の祓と対になっています。

http://www.i-nekko.jp/gyoji/2013-062613.html

 

そういえば昨年末に変えたピラミッドは埃まみれになっていたので、せっかくなので夏越の祓にやろう!と思い立ち、せっせと新たなピラミッドを作りました。

やっぱり終えると清々しい気持ちになりますね。

yoganoma教室内へ入ったらどこかで見かけるかと思います。

 

そして、今日は祓えの日だし、色々日常の “have to” や “should do” から少し離れて “just want to” にしよう、というか、節目の日にふさわしい儀式的なことをしよう、心のままにいこう(まぁ一般の方に比べたらいつもほぼそうなんだけど、、笑)、と、まず、あるカードを全部引き(日本の神様カードやOSHOやNative AmericanやKaeru、、)、その後、先日訪れた諏訪大社の子にあたる歩いていける諏訪神社へお参り。

さあ、ここまででもかなり清々しい思いでしたが、さらに、久しぶりに「ひとりパークヨーガ」。

yoganomaをスタートさせる前は、頻繁に行っていた羽生水郷公園へ久しぶりに行きました。

曇り時々雨の天候で、その時はもう雨は上がっていましたが、そんな日の平日の夕方なんて公園にはほぼ誰もいない、、独り占めでパークヨーガでした。やっぱりあそこは気持ちいいです。水場が気持ちいいのですねきっと。あとは多分、ジャングル化している植物たち。久しぶりにたくさん植物の写真を撮りました。

 

こういう時間、こういう日って、なんか、いい。

 

 

 

 

コメントを残す

