キャンドルナイトヨーガ行いました

先週土曜夕方から夜にかけて、キャンドルナイトヨーガをyoganomaにて行いました。

19名という大変多くの方にご参加いただきました。誠に有難うございました。

皆さんが持ち寄ってくださったキャンドルとこちらで用意したものと合わせ、多くのキャンドルに囲まれながらのヨーガとなりました。クラスの後半になってやっと暗くなってきて、だんだんと幻想的な雰囲気に。19時からはハタ・ヨーガのシャット・クリヤ(6つの浄化法)の一つであるトラータカも行いました。キャンドルの灯りを数分間凝視するもので、瞬きをしたい生理的衝動としないでいようとする知的部分である大脳とのせめぎ合いをしていくと、途中でどばーっと涙が出たり、終えた後に涙目になったりと、目の浄化になるのです。その後はパーミング(掌をすり合わせて目の上から当ててあげる)をしてさらに目の疲れを癒しました。終えた後の感想を聞くと、とても眼がすっきりした、頭痛が治った、頭がすっきりした、など、いい効果が出たようです。涙が全然出ない、という方もいましたが、自然の灯りのゆらぎを見つめているだけでも思考の波が静まり、確実に目にも脳にもリラックス効果はあるので、出なかった方もどうぞご心配なく。。

 

こちらはミツロウキャンドル。アート作品かのように面白く溶けていました。

終わった後は、お米と米麹で手作りした甘酒を皆さんでいただきました。

甘酒というと、酒粕と砂糖で出来ていて、臭いし甘すぎるし好きじゃない、、という方がいますが、お米と米麹だけで作られた甘酒はそれとは全く別物です。お米が糖化され、お米だけで信じられないくらいにすごい甘さが出るのです。お米だけなので体にも優しく嬉しいデザートのような感じです。砂糖の代わりとして調味料としても使えます。飲む点滴とも言われるほど、様々な成分が含まれ、完成された飲み物だそうです。

甘酒についてはこちらをクリック ↓

http://afun7.com/archives/2350.html

 

そして、甘酒後は、、、

 

ポットラック(一品持ち寄り)パーティ!

おかずやスイーツを作ってきてくれたり買ってきてくれたりと、豪華なビュッフェとなりました。

みなさま、美味しい料理をごちそうさまでした!

 

外から見るとより雰囲気出てますね、、、

 

一番奥の部屋。

 

 

yoganoma玄関

 

また近いうちにキャンドルナイト開催したいと思いますので、参加できなかった方、また参加したい方、ぜひご都合合わせていらしてくださいませ。

コメントを残す

