キャンドルナイト・ヨーガ

今年の夏至は6月21日。

夏至は一年で最も昼の時間が長い日ですね。

最も太陽のエネルギーが強いこの日は世界各地でも儀式や祭典が行われています。

毎年感じますが、私たちのからだも夏至に向かってだんだんとひらかれ、エネルギーが高まり、夏至を過ぎるとまたゆっくり下がっていくような気がします。人間のバイオリズムの中でも、一年という大きな波の一つのピークの気がしますね(勝手な自分の解釈ですが;;)

 

2012年までの10年間『100万人のキャンドルナイト』というムーブメントがありました。夏至の日の夜8時から10時まで電気を消してキャンドルで過ごそうというもので、日本全国でそれに賛同した多くの方がそうしたイベントを起こしたり自主的に家庭でキャンドルナイトを過ごしたりしていたようです。私もいつだかやった覚えがあります。

http://www.candle-night.org/jp/

 

yoganomaの日曜夕方16:00-のクラスは最近着々と参加者が増えてきていますが、それは黄昏時の心地よい風の抜け具合と、温泉旅館か(?)のようなやわらかい照明が醸し出す非日常的な空間が、サザエさん症候群になりやすい日曜夕方という時間帯にとてもうまくフィットして、皆さんかなり癒されるようです。

 

そこで!

このやわらかい灯にさらにキャンドルの灯をプラスしたら相当幻想的な時空間になるのでは!

と思い、『キャンドルナイト・ヨーガ』を思いつきました。

夏至のある週末の夕方から行いますので、ぜひお好きなキャンドルをお持ちになってご参加下さい。

 

また、せっかくキャンドルを使うので、さらにその日はちょうど新月ということで(新月は最も浄化力の高い日)、ハタ・ヨーガの6つの浄化法(シャット・クリヤ)の一つである「トラータカ」も行います。十分に目の運動を行ってから、キャンドルの火を瞬きをせず数分見続けるというテクニックで、早い方は1分くらいでどばーっと涙が溢れ出たり、目の疲れを癒し思考も深く静まったりと、様々な効果が期待できます。普段のクラスではできない貴重な練習ですので、ご興味ある方はぜひお時間をつくってご参加ください。

【キャンドルナイト・ヨーガ@yoganoma】

※満席となりました!ありがとうございます!

キャンセル待ちをされたい方はメールにてご連絡ください(6/20)

2017年6月24日(土) 蟹座の新月⚫️一粒万倍日  17:30〜 @yoganoma加須教室

17:00集合 キャンドル準備/シェアリング

17:30-19:00 瞑想に向かうためのハタ・ヨーガ

19:00-19:30 トラータカ

19:30- シェアリング・解散

 

<参加費> 2000円(米麹甘酒とお茶つき/回数券お持ちの方は1回分プラス500円)

<持ち物>ヨガマット(マットレンタル(100円)もあります)動きやすい格好(チャック、ベルトなどない服、ストッキクング不可、着替えもできます)お好きなキャンドル1個以上とキャンドル受け

※クラスの内容上、12歳以下のお子様のご参加はご遠慮いただいております。

 

参加ご希望の方・お問い合わせはこちらのメールまで

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中