仏像彫刻とヨーガWS行いました

先週土曜日4/29にヨーガと仏像彫刻体験ワークショップを行いました。

https://amarananda.wordpress.com/2017/03/25/yoga仏像彫刻体験ワークショップ〜集中力の深淵に/

 

GWの初日でありながらほぼ満員御礼で大変多くの方にご参加いただき、中には東京都内から、横浜、千葉、茨城、群馬からと、半数近くの方がはるばる遠方から足をお運びくださりました。ご参加いただいた皆様には心から感謝いたします。

 

当日は、まず仏像彫刻の基本である『珠』の彫刻体験から始まりました。

まず講師による彫り方の説明。

非常に良く切れる彫刻刀を使っての作業は自然と集中力も深まり、ほぼ皆さん休むことなく黙々と珠を彫り続けていました。皆さんにとってはあっという間の1時間半だったようで、もう少しやりたい、という声も多くあったことから、結局プラス20分くらい時間をとりました。

そして、少しお茶を飲んだり一息した後、ヨーガレッスンへ。

今回のワークショップのサブテーマが『〜集中力の深淵に触れる』だったため、アーサナ(ポーズ)は最低限少なめに行い、よりプラーナヤーマ(調気法)と瞑想法を長めにとりました。

彫刻での緊張と疲れのせいか、アーサナやシャヴァアサナ(屍のポーズ)の時に完全に眠りに落ちていた方も多くいらっしゃいましたが、最後の瞑想法の時は皆さんとても深く集中されているように見えました。

 

終わった後に皆さんに一言ずつ感想をうかがうと、彫刻で非常に集中したせいか、ヨーガでもいつも以上に深く集中できた、という方が何名もいらっしゃいました。そして、それぞれに深い『インナートリップ〜内なる旅』をされていたようで、とても神秘的でユニークでスピリチュアルな感覚を体験された方もいたようでした。集中 x 集中で、いつも以上により微細な感覚世界へすーっと入っていけるのかもしれないですね!私も彫刻一緒にやれば良かった!笑

 

終わった後は皆さんで、ホームメイドのマクロビ系バナナチョコくるみマフィンやビーガンクッキー、穀物コーヒーやハーブティなどをいただき、ほっこりまったりゆるみながらお話をして終わりました。

 

 

後日また何名かの方にお話を聞いたところ、その日はいつも以上にすごくぐっすりよく眠れた!とのことでした。

 

この『彫刻とヨーガ』という全く新しい組み合わせは、とても効果的だったようです!

ぜひ、またやってほしい、というお声もいただき、また、参加したかったのだけど都合が悪かったから次回ぜひ!という方も何名もいらしたので、今年の秋くらいに第2回目のヨーガ&彫刻コラボ WS行いたいと思います。

 

皆さんの珠の写真を撮るのを忘れてしまいました!!残念!

また次回をぜひお楽しみに。

 

 

 

 

 

コメントを残す

