花粉症の方、ぜひこれを読んでほしい!

なんだか急に今年から花粉症の症状が、、、

もう何年もひどい花粉症に悩まされている、、、

 

毎年、厳しい冬の寒さが緩みだんだんと心地よい春の訪れが感じられるとてもいい季節に、なんと多くの方が花粉症に悩まされていることか、、、最近のヨーガクラスでも、ほぼ毎回半分以上、もしくはほとんどの方が花粉症という驚くべき事態が起きています。10年以上前、もしくは20年以上前、こんなに多くの人が花粉症だったでしょうか、、、

実はうちの両親も姉も父方母方の親戚も誰一人花粉症がいないという、これまた驚くべき(?)健康一家(?)のため、花粉症のツラさが全くもってわからない、、、という、花粉症の方には申し訳なささえ感じます。

 

でも、あまりにも多くの人が花粉症でクラスを行なっていても辛そうな方も多く、なんとか改善されないだろうか、と思っていたところ、以前にクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)を教わっていた「たまゆら堂」のやまむらひろの先生のブログに、なるほど!ということが書かれていましたので、是非是非、花粉症の方にはお読みいただきたい!!

それによると、人には「いらないものを入れる箱」というものが体に備わっていて、花粉症を含めたアレルギー症状というのは、その箱から溢れ出てしまっている状態、ということ。そして、その箱は、心の状態(ストレスなど)や冷えによってキューっと縮まったりもしてしまう、とのこと。なので、余計なものを入れない!排出力を高める!箱の容量を変える!などで、症状はかなり改善される、ということらしいです。

 

ひろの先生のブログ記事 ↓ (以下をクリックしてください)

http://ameblo.jp/tamayuradou/entry-11994429015.html

http://ameblo.jp/tamayuradou/entry-11787207137.html

 

あと、ヨーガ的観点からいくと、人間の持つ「反射作用」というものがありますが、(例:涙が出る、くしゃみが出る、嘔吐反射など)だんだんと反射能力がだんだんと衰えたり、逆に過敏なり過ぎたりしてしまうとのこと。例えば、犬や猫や小さい子は体に合わないものを食べるとすぐ吐くなどは、反射作用が最適な状態で、大人になると気持ち悪いのに吐けない、涙があまり出ない、などは、反射作用が落ちている、と言える。また、花粉やハウスダストのような微量であれば害にならないようなものも、過敏に反応・反射し過ぎている状態。

この「反射」を最適な状態に戻すのがハタヨーガのテクニック

「シャット・クリヤ」=6つの浄化法

シャット=6

クリヤ=行為/行動/浄化する

 

なのです。

年末最後のクラス「自分自身の大そうじ!」

https://amarananda.wordpress.com/2016/12/25/今年最後は『自分自身の大そうじ!』/

でデモンストレーションそして実際参加者の半分が挑戦したジャラ・ネーティも、クリヤの一つとされています。

これは、ぬるま湯に塩を混ぜ(体液くらいにする)、片鼻に差し、体や顔を傾けて反対の鼻の穴から水を流す、というもので、鼻の中のお掃除ができます。どうやらこれ、花粉症にいいらしいです。勇気を出してぜひやってみください!笑

 

そして、これはもっと恐ろしい(笑)ですが、こっちが元祖ネーティ。

ネーティ=糸/ひも

 

これはゴム製ですが、片鼻からゆっくりと通し、喉奥にちょろっと出てきたら口に手を突っ込んで取り出し、ちょっとギコギコ動かす、、、

こちらは副鼻腔のお掃除、目も良くなり、風邪も引きにくくなる、かなり効果絶大のようです。

 

私はまだ慣れず、オエ〜っとなることが多く、しょっちゅうはできないですが、調子がいいとスルッと取れます。笑

これは相当な勇気がいりますがね。。。笑

 

でも、本気で色々治したい人は、ぜひお試しを、、、

 

 

 

花粉症の方、ぜひこれを読んでほしい!」への1件のフィードバック

  1. こんにちは
    花粉症ではないのですが 風邪のひき始めに鼻に水を通すのは効きます♪
    私の場合 上を向いて息を止め 鼻から水を流し入れ口に流します
    その時息を吸ってしまうと痛いんですが 止めて自然に流すと大丈夫です
    先生、おえ~っとなりながら糸を通してるんですか?!
    いえいえ、想像してません・・笑ってもいません・・

コメントを残す

