手前味噌できあがり!

昨年は、ひふみよがの皆さんと一緒にみんなで米味噌を作りました。

その様子は ↓ こちらで

https://amarananda.wordpress.com/2016/02/27/初!ひふみよがで味噌づくり2016/

 

味噌は仕込んでから半年過ぎれば出来上がり、と言われますが、うちはいつも翌年の味噌づくりが近づくと開けて様子を見るようにします(在庫が残っていれば、、)今年はまだ2015年の味噌が残っていますが、とりあえずどんな具合になっているか、今朝、おそるおそる、、、蓋を開けてみました。。。毎年、本当にちゃんと味噌になっているのかどうか、開けるまで不安です笑

 

仕込んだ味噌の上に重しとして塩をのせ、その上にさらに落し蓋、その上に数キロの重しをのせていましたが、重しの下の方にカビ、そして重し塩の上にもカビが生えていました、、、うーーーん、下までカビてないといいのだけど、、、

unnamed

 

と開けてみたらこんなにキレイ!

unnamed-2

 

さらに掘って(?)みると、、

unnamed-1

立派な手前味噌、できておりました!

そしてちょいと食べてみますと、、、

美味い!

大成功!!!と言っていいかなと、思います。

 

昨年参加された皆様の味噌はどうだったでしょうか?全く同じ材料で全く同じ環境で作りましたが、保存の環境はそれぞれの家庭で異なったため、おそらく結構違う味になっているのではないかな、と思います。

ぜひ食べ比べしてみたいですね。

その味噌でそれぞれみんなが料理をして持ち寄る

手前味噌持ち寄り味噌パーティ!とかいいですね。

 

 

 

また今週末に今年の分の米味噌を仕込みます。

今年はそれにプラス、麦味噌に初挑戦します。

 

 

味噌づくり、簡単ですので皆様もぜひお試しください!

コメントを残す

