はからめ月のカレンダー2017年受付開始

なんだかあっという間にもう来年の話か、、といった気がしますが

今年も予約承りはじめます!

はからめ月のカレンダー2017年

14264932_10202445174566201_7714537331421672204_n

 

今年の8月の3つの台風が同時に来ているときに、この月のカレンダーをつくっているはからめ友人夫婦のところへ遊びに行ってきました。

 

とにかく!!!

度肝を抜かれまくりの空いた口がふさがらないだらけの、この二人の飛び抜けた創造力と忍耐力の強さに頭が下がりっぱなしでした。

img_8039

6年前に6000坪の土地を手に入れ、木を切り倒すところからはじめ、その木を一年乾燥させて家づくりの基礎に使う木材として使用、水源を掘り当てそれを家の水として使うため5m掘ってから管を通し、1000Lのタンクにその水を溜め、そこからまた管を通して家の水回りに使い、解体する古民家からいただいた木材や端材なども使用しながら自分たちで素晴らしい家まで作ってしまったという、、、。その間この福島の山奥で6年間テント暮らし!(冬は激寒)。移住一年後に原発事故があってから石巻へ行って1年間炊き出しのボランティア活動、、そしてまた戻って家をつくる、、、という、なんとも誰にも真似できないほどの強い精神性と魂を持ち、そして自然と共存しながら生きている二人がつくりあげるこのカレンダーは、改めて、ものすごい自然の智恵と奥深さを持ったカレンダーなのだと、また一層見る目が変わり、大好きになりました。

 

ひふみよがの教室にも掲げているので教室へ来ている方はにはお馴染みかと思いますが、月の満ち欠けをはじめそれを基に先人達作り出した太陰暦(旧暦)、その太陰暦と密接な関係ある潮の満ち引き、季節を感じる事できる十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記など記載された智慧のいっぱいつまった素晴らしい暦です。また、土用、「土をいじってはいけない日」や粒万倍日、さらに江戸時代の知恵「江戸しぐさ」についての豆知識記載されています。

カレンダーで月の満ち欠けを見ていると、月経がちゃんと定期的にくるようになった、という方もいるくらい、月の満ち欠けを意識することは自分と宇宙のリズムをシンクロさせることにもつながるのです。

 

地球にあるもの全ては月や太陽の持つ大きな力の影響を受けなら時間進んでいます。人間、植物、動物、水も空気も土も全部全部、んなとても大きな影響を受けています。その大きな力を自分の人生の味方につける事できたら・・・という思いで、月や太陽や地球、そして先人の知恵いっぱい詰まっている月のカレンダー作りました。』by はからめ

カレンダー2017年版もヨシ紙をはじめすべて土に還るものを使用。
ヨシは成長過程で水を浄化する作用あるため、ヨシを使うこと水をキレイにしていくことにつなるという、環境のこともしっかり考えている本当にすぐれたカレンダーです。
カレンダーの写真、詳しい内容などは下記Webサイトをご覧ください。

●気になるお値段

月のカレンダー2017年版
A4サイズ (210×297) 1850円(税込)   B4サイズ (257×364) 2370円(税込)

 

ひふみよがでは予約販売のみで、ご予約は11月15日締め切りとさせていただきます。
予約されたい方はサイズ、部数を明記の上、以下のメールあてご連絡いただくか、クラスに来た際にお伝えください。
brillantiempo@gmail.com
カレンダーのお渡しは12月中旬頃になると思いますが、基本的にはクラスに来ていただいた方に直接手渡しする際にお支払いいただくこととしておりますが、クラスに遠方などの理由で来られない方などは、送料をご本人様ご負担で予約をお受けすることもできますので、上記のメールあてご連絡ください。
img_8057
広告

はからめ月のカレンダー2017年受付開始」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    カレンダーの他に手帳の予約もお願いします!
    本体のみ。カバーはいりません。

    よろしくお願いします❗

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中