いのちをつなぐ種〜固定種と在来種のおやさい

友人夫婦がたね屋さんとお野菜屋をはじめました。

SASAKI SEEDS

IMG_7964

9月1日新月●に長野県松本でお野菜の販売とその野菜で作った料理が食べられる小さなお店をはじめるそうです。

楽しみ!

 

 

そして、おととい、採りたてのお野菜を送ってくれました。

IMG_7963

すべて、自家採取した種、固定種在来種のたねから育てたお野菜たち。

まず早速トマトからそのままパクリと食べてみましたが。。。

 

おおおおおおいしいいいいいいいいいい!!!!!!!ヤバうま!!!!!

とても熟しているのにハリがあって、味はまるでフルーツのように甘い!

このステラミニトマトはとても人気があるみたいですね。

うん、わかるわ〜これはまた食べたくなる!

 

 

そして、夜は大きな白丸茄子を輪切りにしてステーキに。

とろ〜りとろけるようでジューシーで旨味があってこれまた超うまい!!

白長茄子は丸焼きでさらに甘さが増すと袋に書いてあったのでそのように。

焼き芋みたいにあまくてこれまたとろけるようでした。。

 

オクラも白オクラ、香芯五角オクラ、クレムソンオクラの3種。

食べ比べてみましたが、白オクラが一番ねっとり感があって、五角オクラは形が星形で切り口が可愛くてもちろん味もおいしい、どれもすごくハリがあって濃厚な味でした。

 

今日はズッキーニをためしてみます。楽しみだ!

 

このお野菜、セット販売も開始したそうなので、ぜひぜひぜひ!

このすごい野菜の持つちから、野菜本来の甘さ、旨味を味わってみてください!

 

【お野菜セット販売します♪】

SASAKI SEEDSの固定種・在来種の自然栽培野菜を詰め合わせて発送致します!

無肥料なので、余分な物が入っていないお野菜、お日持ちします。

内容はその日に収穫したものでお任せ頂きます。

お野菜セットS(6~7品) ¥1800
お野菜セットM(8~10品) ¥2300
お野菜セットL(11~13品) ¥2800

別途クール便送料(¥1088)がかかります。

お支払いはゆうちょ銀行にお振込となります。

発送は8月中は火、木、金曜日
9月以降は月、火、水、土曜日
で承ります。

貴重な固定種、在来種の自然栽培野菜。
是非ご利用ください!

お問い合わせはこちらから↓

 

固定種在来種、ってなんだ??

と思われている方がほとんどかもしれません。何しろ、普段目にするお野菜やホームセンターや種苗屋で売っている種はほとんどすべてF1という種からできていて、固定種などでお野菜を作って売っている人なんてあまりいないと思います。

 

F1とは、異なる親を交配させていいとこ取りし、両親に比べてより生育が旺盛で、抵抗力が強く、収量も高くなる種。「雑種強勢」と呼ぶそうです。大量生産にはとても向いていますが、雑種強勢は一代かぎりで、F1から種を採るとばらつきがでてしまうので、種を採り続けることはできず、毎年種を買わなくてはいけなくなる(種苗メーカーに依存せざるを得ない)。

 

固定種や在来種は、以下に書いてありますが毎年種を取り続けていのちをつないでいけるもの。生育はF1に比べて遅かったりいっぺんに実がつかなかったりで大量生産には向きませんが、味は濃厚で実がぎっしりつまって、野菜本来の旨味を持ち、生命力溢れるエネルギーに満ちたお野菜になります。

 

違いを多分簡単に言うと、次につながる『いのち』という生命力を含んでいる種なのか、そうでないのか、、、

ということになるのかな??

 

 

 

SASAKI SEEDS ホームページより

 

固定種とは、固定された形質が親から子へ受け継がれる種です。

在来種とは、その地方に長年栽培されて風土に適応した種です。 

固定種と在来種の野菜から取った種は、実の形は色々ですが次の年も同じ特徴を持った同じ野菜ができます。

 

命が繋がる野菜です。

 

今売られているほとんどの野菜から種を取っても同じ野菜はできません。

 

固定種の野菜は、じっくり時間をかけて育ちます。

時間がかかるぶん実がギッシリ詰まったシャキシャキとした食感、一般的に売られている野菜にはない芳醇な香り、濃厚な味わいが楽しめます。

 

 

SASAKIさんがアツ〜く何時間もこの種についてのことを語ってくれて、なるほどーー!それは生命力のない人間が増えていくのも当然だ!と納得したのに、それを人に伝えられるほど全く覚えられていないという情けなさ。。苦笑

そして、そのSASAKIさんがこの人のお話をラジオで聞いて、これだ!!と決心し固定種の種をとりはじめたというのが、実は埼玉でもう何十年も固定種・在来種の種を採り続けている野口さんだったそうです。

 

野口のタネ

http://noguchiseed.com

 

ぜひ、固定種とF1の違いのこと、知りたい方はこちらも読んでみてください

http://tanenouta.com/pleasure/879/

 

とにかく何より美味しい野菜はあまり味付けもせず、自然のうまみだけで満足できるので、また食べたくなりますね。今回蒔いた大豆も固定種、在来種のものなので、楽しみです!

順調に育ってますよ〜

 

IMG_7960

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中