大豆のたねまき〜2週間後

大豆のたねを蒔いてから2週間後。。。

IMG_7912

すくすく育っております!

いや〜うれしいですね〜

農家さんや畑を長年やっている人にはあったり前のことかもしれませんが、久しぶりにそして初めての土地でタネを蒔いた後はやはりちゃんと育ってくれるか心配でしたが、こんなに立派に育ってくれていてとてもうれしい!

 

そして!

試しに蒔いてみた小豆も芽をだしてくれています!

IMG_7913

成長が楽しみだ〜

 

そして残りの土地もすべて畝をつくり、先日蒔いたのと同じ無肥料無農薬栽培の小豆と2列と、残り3列は行田の青大豆をまいてみました。曇りだったけど蒸し暑くて汗びっしょりかきましたが、こういう汗はいいですね。達成感あります。借りた土地全面が立派な畑(と思い込み)になりました!

IMG_7915

大豆が終ったらあれとこれを蒔こうかな。。。などといろいろ夢がふくらみます。

大豆は連作を嫌うらしいので、また大豆ではない方がいいと書いてありました。

 

今なんだか気温が下がり太陽も出ていない日が続きそうなので成長が心配ですが、少しでもできてくれればありがたいですね。期待しすぎず(何においてもこれがガッカリしすぎないコツですね)楽しみに待ちたいと思います!

 

コメントを残す

