peace is the way

選挙についてこんなにみんなと語り合い、選挙の結果についてこんなにどきどきワクワク期待し、こんなに結果を残念に悔しく思ったことは未だかつてありませんでした。こんなに政治について真剣に考えたことも生まれて初めてだし、政治は政治家のものではなく、自分たちのことなんだ、と捉えられたのも初めてでした。そう思ったのは私だけでなく、若い人たちだけでなく、年配の方も多くいたと思います。それもこれも、選挙運動という敬遠されがちな活動の中、前代未聞の大勢の人たちの心をとらえ、魅了し、アツくさせた三宅洋平くんのお陰だと思っています。心からありがとうと言いたい!

Cm6UhNoUMAAyIwh

この写真は最終日の品川。

あんなに大勢の人たちが三宅くんの演説にアツくなったはずなのに、選挙の結果は落選。自民党の改憲に本当にあんなに賛成の人たちがいるなんて信じられない!!!ゼッタイおかしい!!なんでこんな何も分かってないヤツが当選して(そんな人たちが政治家になっていいわけ!?)三宅洋平が落ちるんだー!??と、日曜日の池上さんの選挙速報を見ながらやるせない思いでいたり、Facebookでみんなが盛んに不正選挙じゃないか、箱ごとすり替えられたんじゃないか、とか、そういう記事をいっぱい載せていて、やっぱり不正だったのか、、、と落胆していたけど、本当にそうだったとしても、もうこの結果はよっぽどのことがない限り覆せないし、そんなところでネガティブな追求をしていても苦しいな、、、と思っていたら、こんないいことを言っている人がいました。

 

そうだった!ガンジーもネルソンマンデラもアウンサンスーチーも、みんな何十年という年月をかけてひたすらに平和のために動き続けていたんだ!と思ったら、今回これだけ多くの人と共感できた感覚は、これからもっともっと大きな輪と和となって広がっていくに違いない!と思えるようになりました。

o0800055310363530407

今回の選挙で、離れていた友人や出逢ったばかりの友人知人など、Facebookですごい数のみんなが三宅くんの応援をしていることを知ってあらためて”UNITE” つながり、そのつながりが深まった気がしています。となりの町のカフェに言ったとき友達と三宅くんの話をしていたら、全く知らない他のお客さんもやはり応援している、と言ってきてくれてみんなで話し込んだりとか、選挙フェスにでかけて昔の友人にあってアツくなったりと、すごく久しぶりに離れた友人から三宅くんのことで電話もらったり、本当にみんなとつながった感じがして、このままでは改憲に突っ走ってしまうのではないかというコワさもあるけど、同時にこうして共感できる仲間がいるという心強さと希望が持てた、2016参院選でした。

 

 

いやー、こんなに政治の話ができるようになったなんて、大人になった感じ!笑 でも、これが本当の姿だよね。ヨーロッパでは若い子もみんな政治に関心あるし政治の話もしっかりできるのに、日本人が平和ボケすぎてるのか、受け身でしかない教育システムと受験のためだけの勉強のせいなのか、長いものに巻かれろ系なのか、意見を言えない民族なのか、とにかく政治をほったらかしし過ぎた結果が今の暴走政権なのでしょう。

maxresdefault

“AWAKE”

ひとりひとりの目醒めが必要な時がきましたね。

私はそのためにヨーガを練習し、ヨーガを教えるという立場にいるのかもしれません。

今自分ができることをしていこう!

 

thiku_1

There is no way to peace

peace is the way – Thich Naht Hanh 

平和への道はない
平和こそがみちだから  
– ティック・ナット・ハン

 

ここから始まる無限の未来に大きな期待を抱いています
日本の政治、経済のみにとらわれず平和と調和の人類史を一歩一歩、築いていきましょう。
大きな感謝と期待と愛を込めて。

三宅洋平

 

 

 

 

東京アーバンパーマカルチャー

【平和の国をマジで育てていこう!】

There is no way to peace
peace is the way – Thich Naht Hanh
平和への道はない
平和こそがみちだから 

ガンジーは30年間かけて非暴力非服従で
インドの独立を導いていった
でも、彼一人ではなかった
僕たちが聞いたことのない
何十万人もの人が共に彼と立ち上がった。
命がけで

ネルソンマンデラも30年
アパルトヘイトを撤回するためにつとめ、
その長くは獄中で過ごした。
僕たちが聞いたことのない
大勢の市民が彼と共に立ち上がった。
命をかけて

アウンサンスーチー、
20年間ねばり
やっと軍事政権から民主主義政権に
大きく変わることを実現させた。
ここでも多くの学生、一般市民
そして敬愛されている僧侶達が立ち上がった。
命をかけて

僕たちもそのくらいの気合い
そのくらいの決意
そのくらいの愛で動こう!
犠牲者を出さない、
平和の国をマジで育てていこう!

洋平くんがなにをしてくれるのかではなく
平和のためにあなたが何ができるかを
考えて、感じてください
Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country – John F. Kennedy大統領

創造力と力を合わせれば相当なことができるはず。
一緒に全力で平和を育てていこう!
それ以上ワクワクすることってある?!

お金を作るために生まれてきたわけじゃない。
イキイキと命に奉仕するために
より美しい世界を創作するために
僕たちは生きていると信じている。
生態系の一員として命を守る

そんなことを国会でやろうとしている
三宅洋平君を是非アツクアツク応援してください。
彼と一緒に国会にいこう
そして、これからも一緒に動こう!

*****

ワクワクする一日ありがとう!

人生最高!
地球最高!

thank you thank you thank you

御陰さまで
共生革命家

上記は海くんが、選挙フェスを終えて
(選挙結果が出る前に書いた)ブログにも
アップされたメッセージから一部抜粋しました
全文はこちらからどうぞ!
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/…/blog-post_9.htm…
このメッセージとても響いてます

ここから本当に新しい時代へ
大きく動きはじめましたね!
焦らずあきらめず、希望とともに。
共生革命の道 共に歩いていきましょう
感謝
愛に動かされよう
TUPコミュニケーションチーム
後藤志果
+++++++++

平和こそが道!
TUPも動いてます
社会変革は自分変革から

 

コメントを残す

