今週末NHK BSプレミアムにてイラン旅放映!

4月の後半から5月にかけて行ってきましたイラン旅。

この写真は、中世のまだイランがペルシャだった頃「世界の半分がここにある」と言われたほど繁栄した都市、エスファハーンにある最も有名なモスク、ブルーモスクの中。ここは、王様専用の礼拝堂だったらしく、旅の中でも最も圧倒的で宇宙観を垣間見たような素晴らしい空間でした。

IMG_4679

ここの天井がこれ ↓

IMG_4670

宇宙の一点から少しずつ何万ものいのちが生まれてきた様子を描いているよう。

これがその外観  ↓ 本当にため息が出るほど美しいところでした。

IMG_7611

 

ぜひ、この素晴らしい空間と臨場感を映像にて!

お見逃しないようぜひご覧ください!

 

私もどこかに一瞬映ってしまっているかもしれませんが、何しろイランでは女性は外国人も含め全員かぶりものをしていなくてはならず、私はいつも以上に現地人と化しているため家族ですら分からないかもしれません笑 気づいた人はよほどのマニア!?笑

IMG_4730

 

 

鶴田真由のイランふしぎ体感紀行「鉄道とバスでめぐる1200km」

NHK BS プレミアム 7月2日(土) 21:00〜22:30

http://www4.nhk.or.jp/P4050/

 

上のサイトで使用されている写真、わたくしめが撮りました〜^ ^

IMG_4747

 

コメントを残す

