梅干しづくりその3〜天日干し

やっと夏らしい陽射しが3日間なんとか続きそうなのでいよいよ梅ぼしの第3ステップ

今日から3日間、土用の天日干しです!

 

梅干し&梅酵母づくりその2はコチラ↓

https://amarananda.wordpress.com/2016/07/15/梅干し&梅酵母づくりその2/

 

紫蘇を漬けてから20日目くらいが天日干しの目安だそうですが、天候がなかなか定まらず7/4から25日目の今日から始めました。蓋をあけたらこんな感じにいい具合に。。カビが生えていなくてよかった!

IMG_7931

菜箸で一つずつ傷つけないよう丁寧に取り出して、ザルにのせていきます。

一個ずつ置いていたら曼荼羅描きたくなっちゃいました!

 

beautiful ume mandala ! 

IMG_7932 IMG_7934 IMG_7936

やはり紫蘇が分量に対して少し少なすぎたのか、色の染まり具合はまだらですがそれがまた美しいグラデーションとなって緑の背景にとても生えてなんと美しい!

1日1回梅の皮が破けないよう丁寧に裏返します。おススメは朝から干してカンカン照りで1-2時間した後だと、まだ皮がザルにへばりついてない程度なので裏返しやすいです。紫蘇は半分くらい取り出して硬くしぼって同じく天日干し。細かくしたらゆかりとしてふりかけになりますね。

そして、梅を柔らかくそして色濃くしたい場合は、1日目夕方まで干したら赤梅酢が入った容器に戻すといいそうです。まだそれはやったことないので今日初挑戦!そして明日の朝また取り出して同じように干します。

2日目と3日目の夜は夜露に当てるとさらに梅の皮や果肉がさらに柔らかくなるので、軒下に移動して新聞紙をかけて置いておきます。

4日目の朝干し終えて容器にしまうと仕上がりが柔らかく、昼間に取り込むとやや乾燥気味になるそうです。

さぁ〜楽しみですね

暑いのはイヤだけど、梅干しのためにはカンカン照りだとうれしいな

 IMG_7939

8月のヨーガクラス

IMG_0300

吹上夏まつり2013

 

祭の時期だというのになんだかやけに涼しい日が続いていますが、いよいよ明日あたりから本格的なアッツい夏に突入しそうですね。

気温の変化が激しく体調を崩している方も多いようですが、朝起きたときや寝る前にでもプラーナヤーマ(呼吸法)を行うと自律神経が整いやすくなりますので、体調を崩しやすい方はぜひ毎日5分でも少しずつ続けてみてくださいね。おススメは、朝は脳や消化器系を活性化するカパラバーティ、夜は鎮静効果のあるアヌローマ・ヴィローマ(片鼻調気法)です。眠りが浅い方もこれを行うととても効果的です。
7月のクラスは一番多くの方が希望されていた以前のと6月の内容をミックスしたクラスでしたが最近は土曜日より火曜日の方が比較的動きがやや多めになっています。いずれのクラスも、クラス後半のアーサナは非常にゆっくり行い、プラーナヤーマとメディテーションにつなげています。ですので、今まで土曜日はキツくてこられなかった。。という方も全くゆるくなっていますので、どうぞご参加くださいませ。

∞  2016年8月 August 吹上クラス ∞ 

☆火曜 tuesday   8/2, 8/9, 8/16, 8/23, 8/30 

    10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga

☆土曜 Saturday  8/6, 8/20, 8/27  

    10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga

 

☆日曜 sunday 8/7, 8/28

    10:00〜11:40 リラックスヨーガ Relax Yoga

 

 

※前日の21:00までに予約が定員に満たない場合はクラスをキャンセルさせていただくことがあります。

ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

【クラス料金】

1回 1230 yen

5回券 5500 yen (期限なし)

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Mat Rental  1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.

今沖縄が大変なことになっています!!!

テレビのニュースや大手の新聞では全く大きく取り上げられていませんが、沖縄のヘリパッド問題、今とんでもなく大変なことになってしまっています。

ヘリパッド工事再開でわずか100人余の住民に対して500〜1000人の機動隊を導入し座り込みで反対している住民を強制排除しています!めちゃくちゃ鍛えた機動隊が力ない住民たちを力づくで強制排除です。パトカーが住民をひき逃げまでしたそう!そんなのどこのニュースも伝えてない!!!

9分で終るからコレ見てください!

 

安倍政権による沖縄いじめ

http://lite-ra.com/2016/07/post-2439.html

 

 

今回の参院選で自民党で当選した沖縄出身の某アイドル議員が、当確が出た後テレビ番組で池上さんから、沖縄出身ですが沖縄問題についてどうお考えですか?と聞かれて、これから勉強します、、、と言っていて「はぁぁぁ???」と空いた口がふさがらなかったし、こんな人が国会議員になっちゃってこの日本は大丈夫か??? 誰がこんな人に投票したんだ??? とものすごい愕然としましたが、そんな私も沖縄問題のことは、全く他人事のように思っていました。大変そうだな、、と横目で見ながらも、詳しく知ろうともしていなかった自分を反省しています。

 

でも、

知らなかった!じゃ済まされないほどヤバいことになってますよ日本は!!

どうしてこうもアメリカ寄りなのだろうか日本の政府は。。。

とりあえず今自分にすぐできることは、これをより多くの人に知ってもらうことしかないので、ここでシェアさせていただきました。

 

 

 

さらにこれも見てもらいたいです。

やりきれなすぎて涙が止まりません。

なんでこんなに罪のない人たちが戦争のために使われる訓練場所によって苦しめられなければならないんだろう。しかも自分の国ではない国の基地だというのに。なんでなにもかもを究極の破滅に向かわせる戦争のためにあんなに大自然のまま残されている美しい森をズタズタに切り開いてまで使おうとするのだろう。戦争を起こしたいのなんて世界中で1%も満たないほんの一握りの人たちと軍需産業につく人たちしかいないっていうのに。。やりきれなすぎる。

 

ドキュメンタリー映画『標的の村』

 

 

大豆のたねまき〜2週間後

大豆のたねを蒔いてから2週間後。。。

IMG_7912

すくすく育っております!

いや〜うれしいですね〜

農家さんや畑を長年やっている人にはあったり前のことかもしれませんが、久しぶりにそして初めての土地でタネを蒔いた後はやはりちゃんと育ってくれるか心配でしたが、こんなに立派に育ってくれていてとてもうれしい!

 

そして!

試しに蒔いてみた小豆も芽をだしてくれています!

IMG_7913

成長が楽しみだ〜

 

そして残りの土地もすべて畝をつくり、先日蒔いたのと同じ無肥料無農薬栽培の小豆と2列と、残り3列は行田の青大豆をまいてみました。曇りだったけど蒸し暑くて汗びっしょりかきましたが、こういう汗はいいですね。達成感あります。借りた土地全面が立派な畑(と思い込み)になりました!

IMG_7915

大豆が終ったらあれとこれを蒔こうかな。。。などといろいろ夢がふくらみます。

大豆は連作を嫌うらしいので、また大豆ではない方がいいと書いてありました。

 

今なんだか気温が下がり太陽も出ていない日が続きそうなので成長が心配ですが、少しでもできてくれればありがたいですね。期待しすぎず(何においてもこれがガッカリしすぎないコツですね)楽しみに待ちたいと思います!

 

みそづくりを大豆から〜大豆の種まき

毎年手前味噌づくりを行う際、インターネットで無農薬大豆を購入していましたが、そのたびに「大豆から育てたいな。。」といつも思っていました。親戚の家には使われていない畑や手が回らない畑があまっているのに、そこを使わないなんてもったいない。。と常々思っていましたが、

ついに!

はじめました。7/3!

2008-10くらいに鴨川に住んでいたときほんの少しやっていただけなのでほぼ初心者ですが、とりあえずやってみないことには始まらない!この草ぼーぼーの状態からはじめました。

IMG_7814

畑として使われていた場所が少し放置されていた状態。まずは畝づくりから。

自然農法で有名な川口由一さんの本を参考にして、ちょっと広めで大きい畝ですが、作ってみました。

IMG_7818

自然農法では出来る限り潅水をしないため雑草も味方にするようです。刈った草を畝の上や通路にもかぶせて、できるだけ保湿力を高める。見た目はなんだか汚いとうちの母は言っていましたが、私から見たら緑があっていいじゃない!と思いました。そしていよいよ大豆の種まき!

こちらもできるだけ種は固定種のものがいいと思い、野口のタネで購入したこちら

借金がなくなるくらい良く採れる『借金なし大豆』名前がいい!と錦秋。

IMG_7821 IMG_7822

 

1箇所に2粒ずつまきました(30cm間隔くらい)。

IMG_7816

でてきてくれるかなぁ、でてきてね、と声をかけながら、愛情込めて植えていく。

タネを蒔くときってなんだかとっても幸せな気分になりますね。

やっぱり土をさわるのって私たち人間にとってすごく必要なんじゃないかなと思います。

これだけでなんか癒されますね。

 

そして一週間後畑を見に行くと。。。

 

でてる!!!!!

IMG_7872

なんとかわいいことか。。。

ほーんと、嬉しくなっちゃうねこのちびっこ。

刈った草の下からしっかり芽をだしてくれていました。

タネを蒔いたあと、すぐ雨が少し降ったのですが、その後結構暑さが続いて雨も降らなかったためどうかな。。と思っていましたが、やっぱりこのマルチの役割をしてくれた刈った雑草が大いに効果を発揮してくれました。やっぱり雑草も味方にするといいことあるね!

そしてその日はさらに畝をつくり、苗で買っていたトマトと、ダメもとで食べるように買った小豆のたねも蒔いてみました。

 

さあ、どうなるかな〜

毎日お天気を気にしながら、あの子たち大丈夫かなぁ、暑すぎないかなぁ、など気になります。

家から20分ほど車で行ったところに畑があるので、すぐに見に行けないのはもどかしいところですが、1週間に1、2回、数時間いるだけでも、なんだか畑をやっている気分になってうれしくなります。

 

関東にいた仲間はそれぞれ地方へ散り、それぞれの場所で土をさわっていのちを育てています。

日本中には使われなくなった田んぼや畑が山ほどあるにもかかわらず、日本は食料自給率がものすごい低いなどと言われています。実際はカロリーベースの自給率だと39%、生産額ベースだと69%だそうで、実際はそんなに低くないようですが(今知った!笑)。。

こちらを見てください↓

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4098

 

それにしても、みんながスーパーとかに頼らずに、あまっている土地を借りたり使ったりして、家族が食べられる分くらいでも少しでも自分で食べるものを自分で作っていったら、海外の輸入に頼らなくて済むし、大量生産用にたくさんの農薬を肥料を使って育てられるものも減り、そうすればアレルギー体質の人も少しずつ減って、すべてはいい方向へ流れていくのではないかなと単純に思うのですが。。どうなんでしょう?

会社勤めで通勤ラッシュに揉まれ、朝から晩までビルの中に閉じこもってストレスをためるより、少しくらい現金収入が減ったって、自然の中で土をさわって自分の口に入るものを自分の手で育てる方がどんなにからだにもこころにもやさしいことか。。。

会社に勤めること=社会で働くこと

という錯覚と洗脳から目を覚まし、そろそろお金儲けの生き方から自然とよりそう生き方へシフトするときがきているのではないかと思います。『経済成長!』『アベノミクス!』とか、もう古い!みんなだまされないでくださいよ!笑 もう無理でしょ笑 経済は発展しきりましたよ。これからはもっと心が豊かになる生き方を目指さなければ。ブータンみたいにね。

 

いろんな国に行きましたが、こんなに緑が豊かで水が豊かな国は他にないです!本当にそういう意味では日本は自然とともに生きられる、自給自足しやすい国ではないかなと思っています。

 

あー、選挙あとのせいか、なんだかこんなまた説教じみたこと書いてしまって失礼しました m(_ _)m

 

何が言いたいかというと、みんなで土さわりましょってことです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干し&梅酵母づくりその2

梅干しづくり第2ステップは、紫蘇漬けです。

7月4日(月)蟹座の新月に行いました。

 

→梅干し&梅酵母づくりその1はこちら

https://amarananda.wordpress.com/2016/06/23/

 

 

紫蘇は梅の重量に対して最低10%〜20%までがいいそうで、今回は4kgの梅を漬けたので400gの紫蘇が必要だったのですが、2束購入した紫蘇は280gくらいだったので10%いきませんでしたが、まあいいでしょう!笑

IMG_7825

茎から葉を取ってざっと洗い、ザルに干して水を切ってから、塩揉み。

塩の量は紫蘇の分量の18%くらいだそうですが、こちらは梅に入れるほど厳密にならなくて大丈夫のようです。

紫蘇が280gなのでだいたい50gのお塩を使いました。

 

まず半分の塩で塩もみ。

IMG_7826

最初は黒ずんだ色になります。アクが抜けるようですね。去年はこれがキレイな赤紫になるまでやらなくてはいけないと思っていて、何度も何度も塩もみ繰り返し最後はしぼれなくなるほどやってしまいましたが、2回くらいでいいようです。。

だんだん揉んでいくと汁気がでて最後はぎゅーーーっとしぼる。

IMG_7831

そして残り半分のお塩でまた塩もみしてぎゅーーーっとかたくしぼる。

 

そして、漬けた梅の中で上がってきている梅酢 ↓ (カビてなくて良かった。。!)

IMG_7832

この梅酢をカップ1杯くらい先ほどかたくしぼった紫蘇とまぜると。。。

IMG_7836

こんなキレイな色に!

IMG_7848

そしてそれを容器に戻して箸で少し混ぜ、紫蘇を全体に散らし、梅酢と赤しそが良く馴染んで色が移るよう容器全体を少し揺らします。

IMG_7852

 

あとは梅酢に全体がしっかり浸かるくらいの重石をのせ(はじめに漬けた梅の半分から2/3くらいの重さが目安)、梅雨があけるのを待ちます。。。土用が楽しみだ〜🎵

 

 

そして、こちらは梅酵母のつづき。

https://amarananda.wordpress.com/2016/06/23/梅干し&梅酵母づくりその1/

IMG_7858

取り出した液種100gと粉(地粉か強力粉)を100gと塩ひとつまみを容器に入れてぐるぐるかき混ぜます(清潔な容器やスプーンなど使う)

1日に数回蓋をあけてかき混ぜるとよいそうです。塩を加えるのは発酵抑制のため。発酵が進み過ぎるとびんから生地があふれてしまいます。25℃前後〜28℃くらいが一番発酵にいいようです。それ以上だと発酵し過ぎて酸っぱくなってしまいます。

翌日また50g〜100gの同液種と粉同量と塩ひとつまみ入れてぐるぐる。。

翌日また↑と同じく。。

その翌日、元種の出来上がり!生地は山芋をすりおろしたようなトロトロ状態。元気な小さな泡がプツプツでています。少しアルコールのにおいもします。

元種は冷蔵庫で保存し、2-3週間で使い切るといいそう。

 

今回の梅、一日目からしゅわしゅわ発酵していたのでものすごい発酵力があるかと思いきや、あまり元気がなくて、パンが膨らむだろうか。。。と心配しましたが、無事にできました!梅酵母のパン!

IMG_7813

またこのパンの作り方は次回に〜

キメが細かくほんのり良い香りのするパンに仕上がりました!(梅の香りはしませんが。。)

 

梅干しづくりその3はコチラ↓

https://amarananda.wordpress.com/2016/07/29/梅干しづくりその3〜天日干し/

peace is the way

選挙についてこんなにみんなと語り合い、選挙の結果についてこんなにどきどきワクワク期待し、こんなに結果を残念に悔しく思ったことは未だかつてありませんでした。こんなに政治について真剣に考えたことも生まれて初めてだし、政治は政治家のものではなく、自分たちのことなんだ、と捉えられたのも初めてでした。そう思ったのは私だけでなく、若い人たちだけでなく、年配の方も多くいたと思います。それもこれも、選挙運動という敬遠されがちな活動の中、前代未聞の大勢の人たちの心をとらえ、魅了し、アツくさせた三宅洋平くんのお陰だと思っています。心からありがとうと言いたい!

Cm6UhNoUMAAyIwh

この写真は最終日の品川。

あんなに大勢の人たちが三宅くんの演説にアツくなったはずなのに、選挙の結果は落選。自民党の改憲に本当にあんなに賛成の人たちがいるなんて信じられない!!!ゼッタイおかしい!!なんでこんな何も分かってないヤツが当選して(そんな人たちが政治家になっていいわけ!?)三宅洋平が落ちるんだー!??と、日曜日の池上さんの選挙速報を見ながらやるせない思いでいたり、Facebookでみんなが盛んに不正選挙じゃないか、箱ごとすり替えられたんじゃないか、とか、そういう記事をいっぱい載せていて、やっぱり不正だったのか、、、と落胆していたけど、本当にそうだったとしても、もうこの結果はよっぽどのことがない限り覆せないし、そんなところでネガティブな追求をしていても苦しいな、、、と思っていたら、こんないいことを言っている人がいました。

 

そうだった!ガンジーもネルソンマンデラもアウンサンスーチーも、みんな何十年という年月をかけてひたすらに平和のために動き続けていたんだ!と思ったら、今回これだけ多くの人と共感できた感覚は、これからもっともっと大きな輪と和となって広がっていくに違いない!と思えるようになりました。

o0800055310363530407

今回の選挙で、離れていた友人や出逢ったばかりの友人知人など、Facebookですごい数のみんなが三宅くんの応援をしていることを知ってあらためて”UNITE” つながり、そのつながりが深まった気がしています。となりの町のカフェに言ったとき友達と三宅くんの話をしていたら、全く知らない他のお客さんもやはり応援している、と言ってきてくれてみんなで話し込んだりとか、選挙フェスにでかけて昔の友人にあってアツくなったりと、すごく久しぶりに離れた友人から三宅くんのことで電話もらったり、本当にみんなとつながった感じがして、このままでは改憲に突っ走ってしまうのではないかというコワさもあるけど、同時にこうして共感できる仲間がいるという心強さと希望が持てた、2016参院選でした。

 

 

いやー、こんなに政治の話ができるようになったなんて、大人になった感じ!笑 でも、これが本当の姿だよね。ヨーロッパでは若い子もみんな政治に関心あるし政治の話もしっかりできるのに、日本人が平和ボケすぎてるのか、受け身でしかない教育システムと受験のためだけの勉強のせいなのか、長いものに巻かれろ系なのか、意見を言えない民族なのか、とにかく政治をほったらかしし過ぎた結果が今の暴走政権なのでしょう。

maxresdefault

“AWAKE”

ひとりひとりの目醒めが必要な時がきましたね。

私はそのためにヨーガを練習し、ヨーガを教えるという立場にいるのかもしれません。

今自分ができることをしていこう!

 

thiku_1

There is no way to peace

peace is the way – Thich Naht Hanh 

平和への道はない
平和こそがみちだから  
– ティック・ナット・ハン

 

ここから始まる無限の未来に大きな期待を抱いています
日本の政治、経済のみにとらわれず平和と調和の人類史を一歩一歩、築いていきましょう。
大きな感謝と期待と愛を込めて。

三宅洋平

 

 

 

 

東京アーバンパーマカルチャー

【平和の国をマジで育てていこう!】

There is no way to peace
peace is the way – Thich Naht Hanh
平和への道はない
平和こそがみちだから 

ガンジーは30年間かけて非暴力非服従で
インドの独立を導いていった
でも、彼一人ではなかった
僕たちが聞いたことのない
何十万人もの人が共に彼と立ち上がった。
命がけで

ネルソンマンデラも30年
アパルトヘイトを撤回するためにつとめ、
その長くは獄中で過ごした。
僕たちが聞いたことのない
大勢の市民が彼と共に立ち上がった。
命をかけて

アウンサンスーチー、
20年間ねばり
やっと軍事政権から民主主義政権に
大きく変わることを実現させた。
ここでも多くの学生、一般市民
そして敬愛されている僧侶達が立ち上がった。
命をかけて

僕たちもそのくらいの気合い
そのくらいの決意
そのくらいの愛で動こう!
犠牲者を出さない、
平和の国をマジで育てていこう!

洋平くんがなにをしてくれるのかではなく
平和のためにあなたが何ができるかを
考えて、感じてください
Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country – John F. Kennedy大統領

創造力と力を合わせれば相当なことができるはず。
一緒に全力で平和を育てていこう!
それ以上ワクワクすることってある?!

お金を作るために生まれてきたわけじゃない。
イキイキと命に奉仕するために
より美しい世界を創作するために
僕たちは生きていると信じている。
生態系の一員として命を守る

そんなことを国会でやろうとしている
三宅洋平君を是非アツクアツク応援してください。
彼と一緒に国会にいこう
そして、これからも一緒に動こう!

*****

ワクワクする一日ありがとう!

人生最高!
地球最高!

thank you thank you thank you

御陰さまで
共生革命家

上記は海くんが、選挙フェスを終えて
(選挙結果が出る前に書いた)ブログにも
アップされたメッセージから一部抜粋しました
全文はこちらからどうぞ!
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/…/blog-post_9.htm…
このメッセージとても響いてます

ここから本当に新しい時代へ
大きく動きはじめましたね!
焦らずあきらめず、希望とともに。
共生革命の道 共に歩いていきましょう
感謝
愛に動かされよう
TUPコミュニケーションチーム
後藤志果
+++++++++

平和こそが道!
TUPも動いてます
社会変革は自分変革から