鴨川から宮崎へ。宮崎の素敵すぎる宿とカフェ!

2008年南インドのMaduraiでシヴァナンダティーチャーズトレーニング200時間を受け、その後インドを旅して帰国してから、千葉の鴨川へ移住しました。そこには、何もない放置された棚田の一番上にテント暮らしからはじめ、自然の中で生きていくことを決めて住み始めたカンマタカヤとまゆちゃんがいました。私や大阪のマーシーも意気投合して共に住み始め、二人はいらなくなった観光バスをもらってきて改造して寝床とし、私は男子たちが作った物置小屋に、マーシーは車の中を寝床として生活しました。みんなで草を刈り、水を引き、田畑をを耕し、棚田を眺めながらのアウトドアキッチンで薪ストーブの火でご飯をつくり、ドラム缶風呂に入り、青空トイレはそろそろまずい。。とお風呂とトイレを作り始め、山の上に住む仙人のような宮大工の棟梁に尻を叩かれ教わり手伝ってもらいながら、3世帯住めるくらいの二階建ての家を手作りで作り始め、汗と涙と笑いと愛にあふれたLove&Riceフィールドで私は1年近く住みました。

物質的に溢れ過ぎた世界から、何もない中から想像し、自分たちの手で創造(クリエイト)していく世界へ。

自然の中で、自然のめぐみをいただきながら、自然に生かされている喜びを感じながら生きる自給自足的な生き方こそが、この混沌とした世の中を変えていく唯一の方法だー!と信じて、若かりし私は(といっても30代でしたが。。)盲目的にその世界へ突進し、没頭していました。

みんなで新たな生き方を模索し、毎日毎日語り合いながら、喧嘩しながら、大声で笑いながら、ものすごーーーい凝縮した日々を過ごしました。辛いし寒いし汚いし、イヤな事もいっぱいあったけど、この上ない悦びに溢れる瞬間も何度となく味わったあの日々は、私の精神性と生き方を大きく変えた、何ものにも変えがたい、とても大切な時間でした。

 

その後、私は鴨川の他の場所へ引越しましたが、カンマ夫妻はそこで子を産み育て、新たな住人とともに暮らしていましたが、3.11の震災後、意を決して宮崎へ移住しました。

 

そこで少しずつまた彼らの素晴らしい想像力と行動力で、Cafe 10 をオープンさせ、次々と彼らの生き方と市木という場所の美しさに魅せられて移住してくる仲間たちとともに、TAGIRI HOTEL をオープンさせるに至りました。この、市木がまたすごい場所なのです。数年前に一度彼らを訪れましたが、この土地にfall in loveしてしまったくらい、何か人を惹き付けるものがありました。

IMG_0373

 

まだ私はオープン後行っていませんが、写真で見る限りなんだか素敵すぎる宿!!

さすがカンマ!

アイツはいっちゃってるおかしなヤツだと思っていたけどやっぱりここまでやったか!笑

場所もそうだけど、カンマ夫妻は、なにか人をひきつける吸引力を持っているのです。

 

 

埼玉に戻ってからhifumi yogaをはじめ、そこに通ってくれていた愛ちゃんが宮崎になにか惹かれる、というので、カンマくんとつながったらすごくいいだろう、と思って紹介したら、みごと!触発されて移住し、そしてなんとそこでさらに素敵な出逢いがあり!さらにはTAGIRI HOTELのスタッフとして今がんばっているようです!

そして、TAGIRI HOTEL 全般のデザインを担当しているのも、三軒茶屋のohanaを通じて知り合い、そこでのyoga classやhifumi yogaにも足を運んでくれていた noi くんで、昨年故郷の宮崎へ帰ってから同じくカンマくんと意気投合し、そんな流れとなったようです。

 

なんと、人と人はつながり、世界は広がっていくことか!とても嬉しく思います。

 

鴨川で凝縮した日々を送った仲間たちが、それぞれの場所へ移動し、それぞれまた新たな面白いことをはじめていくのはとても嬉しいことです。私も今いる場所で、自分なりの新たな広がりをしていきたい!バラバラになりながらも横でつながり続けていけたら、それは大きな大きな和になって、大きな力となっていくことと思います。

 

クラウドファンディングで、彼らを応援できますので、ぜひ、こちらを読んでみてください!

https://www.makuake.com/project/tagirihotel/

 

 

そのうちhifumi yogaでも、宮崎へ Yoga & Surf Retreat でもしたいな〜と妄想中。。

IMG_0571

コメントを残す

