自然に立ち返る場所

ごく稀ですが、淡々とした日常生活の中でも

「ハッ」とする美しい光景に出逢えるものです。

 

今朝坐禅へ向かう道、土手を車で上がりきると

「ハッ」

と目が見ひらいてしまうような光景が広がっていました。

IMG_7111 IMG_7107

見慣れた景色から一変して銀世界の中にさらに真っ白に神々しく光り輝く富士山が。

思わず車を止めてしばらくその美しい世界に浸ってしまいました。

 

 

何気ない景色が白がかかるだけでどうしてこうも美しくなるのだろうと思います。

雪で散々な目にあって「また雪かぁ。。。」とイヤになったりもするけれど

この美しさにはやはり感動してしまいます。

ちょうど車でかけていたのがシューマンのトロイメライで、こういう世界には文句無しにピッタリ合っていて、余計にそのなんとも心地よい世界に入ってしまいました。

IMG_7110

 

 

そんな雪景色と朝の光の中、東竹院の紅梅はとても美しく咲いていました。

IMG_7112

 

今日はまぁ雪も降っちゃったし車じゃ土手通るのも危ないかもしれないし坐禅会行かなくてもいっか。。。

なんてちょっとやる気がないながらもいつものごとく時間ギリギリになってしまいやっぱり土手とおっちゃえ、と思って行ったのが本当によかった。朝からものすごく清々しい思いでお寺に着き、坐禅を組んでさらにシャキっとし、よい1日、よい一週間のはじまりとなりました。早起きしてがんばったご褒美!かな。

 

この土手で寝っ転がって天を仰いだり大地とチャージしたり夕陽を眺めたり鳥の声を聴いたり富士山を拝んだり虹を見たり菜の花に囲まれたり。。。

ここでずいぶん癒されているなと思います。

 

そういう自然に立ち返る場所が近くにあるってありがたいことですね。

 

 

コメントを残す

