ルーミーの詩 #001

もうだいぶ前ですが、世界中の巡礼地を旅し続けているエハン・デラヴィ氏が作ったドキュメンタリー映画『地球巡礼者〜Earth Pilgrim』を観ました。私も当時インドやネパール、アジア各地、日本各地の聖地などを旅していたので、刺激を受けるとともにとても感銘を受けました。

英語バージョンだとYouTubeで見つけたので、英語がわかる方で旅好きな方はぜひ観てみてください。

 

その中で、何度も「ルーミー」の詩が詠まれて、なんと美しくそして深いメッセージなんだろう、と思っていつか本を読んでみよう、と思ってたら、もうかれこれ何年もたったつい最近に古本屋でルーミーの本を200円で見つけて「きたっ!!」と即買い。

IMG_7099

最近ペルシャなど中東あたりが気になっていたので、引き寄せだったのかもしれません。

ルーミーは13世紀の神学者であり最も有名な神秘主義詩人。

IMG_7100

 

これはエハンさんの旅とともにルーミーやルーミーの詩を紹介していくという本だったので何万もの詩の中からのほんのわずかな詩しか載っていませんが、これからたまにいくつか心に響いた詩を紹介していきたいと思います。

 

 

IMG_4789

悲しまないでください

あなたが失うもののすべては別の形でもどってきます

 

Rumi

コメントを残す

