2月のひふみよがクラス

先日の雪、うちの裏庭にはまだ少し残っています。

IMG_7043

今日は少し寒さが和らぎましたが、暖冬だと思っていたところにどかーんと大寒波に雪となると、なんだか余計にからだにこたえますね。自宅で一人で練習するのもクラスへ向うのもなかなか面倒な時期ですが、こんな時こそクラスへ来てしまえば、いいエネルギーの相乗効果でとても心地よく軽くなり、気分もリフレッシュしますので、重い腰を上げてぜひクラスへ参加してくださいね!

 

∞  2016年2月 february 吹上クラス ∞ 

☆火曜 tuesday   2/2(火), 2/9(火), 2/16(火), 2/23(火) 

10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga

☆土曜 Saturday  2/6(土), 2/13(土), 2/20(土), 2/27(土)  
10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga
 

☆日曜 sunday 2/7(日), 2/14(日),2/28(日)  10:00〜11:30
10:00〜10:30 リラックスヨーガ Relax Yoga (very slow)

※前日の21:00までに予約が定員に満たない場合はクラスをキャンセルさせていただくことがあります。

ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

1回 1230 yen

5回券 5500 yen (期限なし)

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Mat Rental  1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

 

brillantiempo@gmail.com

 

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.

SMAP解散劇のウラ

おとといの昼間にテレビをつけていたら、SMAPが解散を留まり謝罪生放送を行ったのがニュース番組で大きく取り上げられていました。そしてその後のニュース番組のトップニュースにもまた取り上げられ、世界のニュース番組で報道されるくらいの騒動でやはりSMAPは国民的アイドルなのだとか、キムタクがまるでみんなをまとめたヒーローみたいに報道されてたり、一人ずつの謝罪コメントをこと細かく解説したり、安倍総理がなんと国会予算委員会で「存続するのはよかった」とコメントをしたとか、そんなのを一通り見ながら、

 

「なんだなんだこりゃ?????」

 

と疑問に思ったのは私だけでしょうか。

 

だいたい、国会でそんな一アイドルの解散するとかしないとかの話を総理がするのも「はーーー?なんでここで??」って感じだし、ニュース番組のトップニュースに大きな時間を裂いて結局解散しなかった、たかが一アイドルのことを取り上げたり、新聞も一面にそんなニュースを報じていたりと、

 

意味がわからーーーーーーーーんん!!

どーなってんだマスメディアはこんなくだらんことで大きな時間とエネルギーを裂いて!!

もっと報道すべきことあるだろーーー!!

 

と私は一人で大きな疑問符を頭に抱えながらテレビのない自宅へ帰りました。

 

 

いつも、こういうどうしてこんなくだらないことがトップニュースになるのかってときは絶対

ウラ があって、例えば何か重要な法案を通そうとしているけどあまり国民に知らせたくないような内容のときに、くだらない政治家のスキャンダルをどこの紙面もテレビもトップニュースにしてその法案のことを目立たないよう隠し通したり、はたまたSMAP人気が落ちてきたから解散しようと見せかけて留まったというだけなのか、とか、色々考えていましたが、ネットで調べるとやはりいろんなウラがありそうです。

年金積立資金が株価暴落で何兆円だかの損失をしたとか

(これってものすごいヤバくない??何兆円もの年金失くなっちゃったって??)

中居くんが政治方向へ動こうとしたので潰しにかかったとか

5人そろって事務所をやめようと思っていたのにキムタクが裏切り者となり結局みんなとどまるはめとなったとか

 

 

調べると色々出てくるようなので、気になる方はぜひご自分でネットで調べてみてください。

どれがホントでどれがウソかわはわからないけど、

 

とにかく!

私の言いたいことは

 

マスメディアの言うことをすべて鵜呑みにしちゃだめってこと!

 

報道は嘘ではないかもしれないけど、ほんの一部しか事実を伝えてないのです。

今のテレビや新聞はほとんど政治の圧力がかかっていて、政治に都合の悪いことはフィルターにかけられてどんどん削られてほんの一部の今の政治にとって差し障りのないところまで削られて、もしくはねじ曲げられたり、見る側が違うように解釈するよう操作されたりして報道されているのです。ネットで調べると、えーー!??言ってることと違うじゃーん!ってことばっかりなのです。マスメディアと国はかたく結ばれているのですね。お国のコントロール下です。

 

だから、なんかこれおかしいなぁ、、、ってテレビを見ながら思ったら、それはおかしいのです。自分の感覚にしたがって、自分で調べてみると、やっぱりこっちの方があってそうだな、っていうところに行き着きます。もちろん、ネットの情報だってすべては正しいわけではなく、でも自分の感覚で、こっちだ!!と思えるその感覚を磨くというか、ものごとは一方向だけからしか見ていなかったら反対側はまったく違っていたよ、ってこともあるっていうのを国民の誰もが感覚的に感じる力をつけられたら、ロボットのように働く人は減り、自分の頭とハートで動ける人が増えるんじゃないかなと思うのです。

 

 

はー。。。久々ヒートアップしてしまった!

久しぶりに衝動的に書いてしまいました。

 

そんな気づきを与えてくれたSMAPに感謝!笑

 

 

だいたい、謝罪コメントのみんなの顔、キムタク以外みんな死んだような顔してたよね。

中居くんとかしんごくんとか、すごくやるせない顔してた。

言わされてる的な。

あの感じもすごくおかしいな、と思いました。

 

テレビを観るのも悪くないね。こういう気づきがあって!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽礼拝108回終了+ カエルカード

1/10日曜日、2年連続、新年恒例的になった【太陽礼拝108回】

image

昨年よりも参加者は少なめでしたが、12名全員無事に108回終了しました!

もちろん、途中でお水を飲んだりお手洗いに行ったり、ダウンドッグの時に膝をついて少しゆるめたりと、それぞれ休みを少しずつ入れながらだったりもしましたが、だいたい1時間40分くらいで終了しました。

 

昨年は紙に印を書いてもらいながら行っていたので、途中であれ??右だっけ?左だっけ?87回?88回?などと微妙にとまどうこともありましたが、今年は野鳥の会的なカウンターでカウントを難なくこなすことができ、スムーズにいきました!笑

2年連続参加された方も何名かいらっしゃいましたが、クラスに定期的に参加していた方は本当に昨年よりずっと楽にできた!と言っていました。日々の練習の成果はあまり劇的に見られるものではないですが、真面目に練習を続けていると自分でも気がつかないけれど着実にからだもこころも進化していて、いい方向へ変化しているのものです!スバラシイ!

一年の自分の変化が感じられる、昨年一年の集大成的にも感じられる、年初めのいい機会かもしれませんね。

 

また、ちょうど太陽礼拝真っ最中の10:30に山羊座の新月を迎えたので、108回終了後『新月の願いごと』を書きたい方にそれぞれ書いていただきました。

 

そして、この日のために用意したカード、みなさんそれぞれに、何か自分の深い部分からのメッセージ的なものを感じていただけたらと思い、参加者すべての方に『KAERU CARD』(本来の自分に『カエルカード』)をひいていただきました。

IMG_7032

 

そのひと言に「ピン」ときた方もこない方もいたかと思いますが、何かしらのメッセージになっていたら嬉しいです。こういうメッセージってその時はふーん、って流してしまうような言葉でも、しばらくたってから「あーあの言葉が。。」なんて後になって腑に落ちるということもあったりしますね。

 

ぜひ、今年参加された方は来年もぜひご参加ください!

そして、参加されたことないけどやってみたいという方は、ぜひぜひ!来年に向けて今から練習を深めていきましょう!

 

 

 

 

プライベートレッスン料金の変更について

【お知らせ】

誠に勝手ながら、プライベートレッスンの料金を 2016年2月3日(水)  から以下のように変更させていただきます。ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【プライベートレッスン料】

お一人様

60分   6000円

90分   8000円

 

2名様以上

90分 12000円(人数で割っていただきます)

 

場所 ひふみよが吹上教室 または 加須教室

※出張の場合は出張料金を頂戴いたします。

(鴻巣市、加須市、行田市内 500円 それ以外の場所は要相談)

 

【キャンセル料】

前日 レッスン料の50%

当日 レッスン料の100%

 

 

学校や保護者会の行事、会社等への出張レッスンもいたします。

詳細は以下のメールにてお問い合わせください。

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

クラスの終わりに唱えるマントラ

hifumi yogaクラスの最後にいつもみんなで唱えるマントラについて、たまにどういう意味なのですか?という質問がありますので、たまにはこういうこともここで説明したいと思います。

 

まず、「マントラ」という言葉を調べてみると、日本的に言えば「真言」ですが、マンは「マインド(意識)トラは「移動」あるいは「道具」という意味があります。言い換えれば、マントラは、「意識の道具」です。深い瞑想の境地に達することを促すパワフルな音やバイブレーションです、とありました。

 

古の聖者や賢者が悟り得たマントラ。

そのうちのひとつで世界中で唱えられているのがこのマントラです。

 

 

Lokha Samastah Sukino Bhavantu

ローカー サマスター スキノー バヴァントゥ

すべての生きとし生けるものが自由で幸せでありますように

Om Shanti

オーム シャンティ

平和

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は私が初めてインドに行った2008年 Rishikesh リシケシ

ガンガー沿いシヴァ神像の前で行われていた何かしらの儀式の時のものです

確かみんな一斉にマントラを唱えていました

おびただしい数のオーブが写真に映ってとても驚いたのを覚えています

Lokah Samastahマントラをさらに細かく調べてみると
Lokah:ここ、この場所、領域、そして宇宙
samastah:場所を共有するもの 生きとし生けるもの
sukhino:真の自由、平安
bhav:神聖なるワンネス
antu:そうなっています マントラとします
Om:聖音 宇宙の原初の音、波動
Shanti:平安、静寂、悟りの境地

このマントラばかりを唱えたmusician のYouTubeを見つけました。
この Deva Premal の音楽と唄声は、とても心地良く癒されるので、よくクラスでも流しています。

手肌の荒れ、シミシワに!冬のアロマクリーム newシアコロ

またまたnew! シアコロ入荷しました!

 

IMG_6984

 

大人気!売れています!

肌の若返り効果アリ!シミ、シワが気になる貴女に

さらにバジージョンアップして滑らかさと馴染みよさがアップ!

【Woman’s Light Softer ウィメンズライトソフター】1630yen (税込)

⚫︎サラリとお肌にしみ込むのに、保湿力が凄いワックス成分が決め手、オーガニック未精製のホホバオイルを20%から25%に増量して滑らかさと馴染みよさがさらにアップ!

⚫︎アンチエイジング、ホルモンバランスの調整など、女性にとって嬉しい効果ばかりの香り、フランキンセンス、ラベンダー、ゼラニウム精油をブレンド

 

 

手肌の荒れ、あかぎれ、冷えとり、むくみ解消に!

この季節ならではのニッポンのアロマ!

【Yuzu Warmth Blend ユズウォームスブレンド】1570yen (税込)

⚫︎圧搾法により抽出した香り高い高知県馬路村の柚子精油を通常よりも増量!柚子は、血行促進や冷え性、肩こり改善をうながし、日本のこの時期ならではの香りでアロマテラピー効果も大。

⚫︎サイプレス精油、ローズマリー精油をブレンドし、新陳代謝活性、冷えとり、むくみ解消効果も期待!冬のアロマテラピークリームです!

 

IMG_6985

 

ゆずウォームスブレンドと前回入荷したレスキューブレンドは残りわずか!ウィメンズライトはまだいくつかあります。テスターも用意しておりますので、ひふみよが教室にお越しの際、ぜひお試しください。

 

 

シアコロは直接ホームページからも購入できます。

http://sheakoro.com

2016年1月ひふみよがクラス

 

IMG_7001

平和な年となりますよう

om shanti

2016年もどうぞよろしくお願いいたします

∞  2016年1月 january 吹上クラス ∞ 

☆火曜 tuesday   1/5(火), 1/12(火), 1/19(火), 1/26(火) 10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga

☆土曜 Saturday  1/9(土), 1/16(土), 1/23(土), 1/30(土)  10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga
 
☆日曜 sunday 1/10(日)  太陽礼拝108回 10:00〜12:00頃 ※詳細は以下のブログで↓
1/24(日)  10:00〜11:30 リラックスヨーガ Relax Yoga (very slow)

※前日の20:00までに予約が定員に満たない場合は

クラスをキャンセルさせていただくことがありますのでどうぞご了承ください

1回 1230 yen

5回券 5500 yen (期限なし)

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Mat Rental  1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.

IMG_7003