hifumi yoga初クラス@加須

先日12/27(日)は、初の加須でのhifumi yoga クラス&忘年会を行いました。

昨年の七夕から住み始め、築60年近くで10年近く空き家となっていた古い家を、少しずつ自分たちで直したり色を塗ったりしながら、やっと、ある程度の人数を集めてもヨガクラスできるくらいになってきました。

来春くらいには、新しく教室をオープンさせたいとあれこれさらに手を入れつつも、まずは吹上の教室に来てくださっている皆様に雰囲気を味わっていただこうと思い、まだ完成には足りないところだらけですが、クラスを行わせていただきました。

 

まずは、玄関入ってすぐのLounge。

IMG_6981

こちらは少しクラシカルな洋風で「白」なイメージで。

受付カウンターと後ろの壁は夫の手作りで私が色を塗りました。

後ろの壁はもともとガラス戸だったのを取り外し、壁にしてしまって白に塗りました。

 

 

そして初クラスは、18名という大勢の方が鴻巣や行田、白岡などからご参加くださいました。

 

 

ヨガクラススペースは和モダンな感じで。

道路からも生け垣で遮られているため、お庭のみどりと御神木的な赤松を見ながらのクラス。

 

IMG_6961

ブリックシャアサナ(木のポーズ)は、庭にある木と一体化するイメージで。

実際に木を見ながら行うと、すこーんとすぐに大地とつながることができます。

 

お天気も良く、とても日当りがいい家なので、ストーブを消しても温かいくらいでした。

私は縁側に敷いたマットの上でインストラクトしながら、日焼けサロンかと思うくらいの陽射しと暑さで、後半はタンクトップで行っていたくらいでした。お天気の日は縁側でホットヨガできますね。

 

 

最後は内なる陰陽のバランスを調えるナディーショーダナ(片鼻調気法)で

心静かに、穏やかに、一年のクラスを締めくくりました。

IMG_6968

参加されたみなさんに、とっても素敵な空間で気持ちよかった、いい一年の締めくくりができました、などと言っていただき、こちらもがんばって大リフォームと大掃除をしてきた甲斐があった!と、とても嬉しく、ありがたく思いました。

 

クラスの後はかんばーい!

IMG_6971

みんなの一品持寄りでとっても美味しい豪華ランチ忘年会となりました!

 

今年も一年、泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり、沢山のいろんなことがありましたが、こうして多くの人と集ってヨーガの練習を行い、健康なからだとこころを持って笑顔で終われることは、本当に有り難く幸せなことだと改めて感じます。

 

ヨガクラスに参加してくださっている皆様、それを支えてくれているご家族のみなさま、そしてパートナーと両親に心から感謝いたします。今年も一年間本当にありがとうございました。

 

来る年も皆々様にとりまして充実して平和な年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろすくお願いいたします。

 

 

Lokha Samastah Sukino Bhavantu

生きとし生けるものが平和で幸せでありますよう

Om Shanti

世の中が平和でありますよう

 

PEACE!

 

すべてに感謝!!

ありがとう!!!

 

コメントを残す

