キューバ旅〜 la revolución 革命

IMG_0628

キューバと言えば  Che Guevara チェ・ゲバラ

10年前くらいだったかゲバラのTシャツを着た若者が日本でもたくさんいたり、いくつか映画化されたりして、なんだか流行っていました。私もゲバラが革命に参加することになる前に南米をバイクで旅した『モーターサイクル・ダイアリーズ』を観てさらにゲバラのことを知りたくなり、彼の本を買ったりして読んで、見た目だけでも惹かれてしまうイケメンなのに本を読んでさらに惚れました 笑。

 

ゲバラやキューバ革命を知らない人はこちらでチェック

https://ja.wikipedia.org/wiki/キューバ革命

チェ・ゲバラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/チェ・ゲバラ

 

フィデル・カストロと手を組んでアメリカに飼いならされていたバティスタ政権を打ち破り、革命を成功に導いたひとり、ゲバラは、しばらくキューバの新生政府で大臣などの役に就いていたにもかかわらず、キューバと同じように革命によって自由になるべく国はあると各国をまわり、最期はボリビア政府に捕えられて39歳の若さで銃殺刑されるという悲劇の英雄。だからこそキューバ国民に敬愛され、世界中の自由を求める若者に敬愛され続けているのでしょう。

 

キューバの都会からどんなに小さな村でも港でも駅にでも家の壁などにも、ゲバラのペインティングはキューバ中いたるところにみられるほどです。生きている人は偶像化しない、というカストロの考えであまりカストロは描かれていないとのことでしたが、街の人たちから何人か話を聞いた限りでは、国民からの愛されようはゲバラと同じくらいでした。

IMG_6202-2

IMG_0731

IMG_0095

IMG_1646_DSC2769

IMG_0550

IMG_0968

 

 

ゲバラの霊廟

IMG_0617

 

 

チェ・ゲバラとカストロ(注 観光者向け)笑

IMG_0025

こんなにも国民に愛されている国家元首や政治家が日本にいたか!?

国民を含めてみんなで勝ち取った革命とその英雄は、キューバ人の大いなる誇りのようです。

 

そんなヒーローが日本にもそろそろでてきてほしい!な。

IMG_0614

! VIVA LA REVOLUCION !

 

 

コメントを残す

