9月のひふみよがクラス

IMG_6243

先週は心身の氣枯れや滞りを流しにとても気持ちのよい神社へお参りしてきました。

 

ここ数日急に涼しくなり気候の変化についていくのが大変ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
夏のイベントや暑さで溜まった毒素を排出するため肝臓の疲れが出てくる時期であり、また、涼しくなって皮膚の発汗作用も少なくなり、その分身体中の水分調整を腎臓が受け持つことになるため、特に泌尿器、主に腎臓に負担がかかりやすくなる時期でもあります。内臓機能を回復して本来カラダが持つ自然治癒力を回復させるためにはヨーガはとても効果的です。気候的にも自然とカラダを動かしたくなる時期でもありますので、ぜひクラスに参加して心身ともに調えていきましょう!
また9月から日曜クラスも月数回程度で再開いたしますのでそちらもぜひご参加ください。

 

 

∞  9月 september の吹上クラス ∞ 

☆火曜 Tuesday   9/1(火), 9/8(火), 9/15(火), 9/22(火・祝), 29(火)

 10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga 

☆土曜 Saturday  9/5(土)、9/12(土), 9/19(土), 9/26(土) 

 10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga 

 

☆日曜 sunday 9/6(日), 9/13(日)●新月

 10:00〜11:30 リラックスヨーガ Relax Yoga (very slow)

ヨガクラス Yoga Class

1回 1230 yen

5回券 5500 yen (期限なし)

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Mat Rental  1回 100 yen

 

 

 

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

 

 

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.

キューバ旅〜 la revolución 革命

IMG_0628

キューバと言えば  Che Guevara チェ・ゲバラ

10年前くらいだったかゲバラのTシャツを着た若者が日本でもたくさんいたり、いくつか映画化されたりして、なんだか流行っていました。私もゲバラが革命に参加することになる前に南米をバイクで旅した『モーターサイクル・ダイアリーズ』を観てさらにゲバラのことを知りたくなり、彼の本を買ったりして読んで、見た目だけでも惹かれてしまうイケメンなのに本を読んでさらに惚れました 笑。

 

ゲバラやキューバ革命を知らない人はこちらでチェック

https://ja.wikipedia.org/wiki/キューバ革命

チェ・ゲバラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/チェ・ゲバラ

 

フィデル・カストロと手を組んでアメリカに飼いならされていたバティスタ政権を打ち破り、革命を成功に導いたひとり、ゲバラは、しばらくキューバの新生政府で大臣などの役に就いていたにもかかわらず、キューバと同じように革命によって自由になるべく国はあると各国をまわり、最期はボリビア政府に捕えられて39歳の若さで銃殺刑されるという悲劇の英雄。だからこそキューバ国民に敬愛され、世界中の自由を求める若者に敬愛され続けているのでしょう。

 

キューバの都会からどんなに小さな村でも港でも駅にでも家の壁などにも、ゲバラのペインティングはキューバ中いたるところにみられるほどです。生きている人は偶像化しない、というカストロの考えであまりカストロは描かれていないとのことでしたが、街の人たちから何人か話を聞いた限りでは、国民からの愛されようはゲバラと同じくらいでした。

IMG_6202-2

IMG_0731

IMG_0095

IMG_1646_DSC2769

IMG_0550

IMG_0968

 

 

ゲバラの霊廟

IMG_0617

 

 

チェ・ゲバラとカストロ(注 観光者向け)笑

IMG_0025

こんなにも国民に愛されている国家元首や政治家が日本にいたか!?

国民を含めてみんなで勝ち取った革命とその英雄は、キューバ人の大いなる誇りのようです。

 

そんなヒーローが日本にもそろそろでてきてほしい!な。

IMG_0614

! VIVA LA REVOLUCION !

 

 

せんたくものと終戦記念日

8月15日

その日はよく晴れたのでせんたくきを3回もまわし、キッチンマットや冬のスリッパやタオルケットなど普段洗わないものも一気に洗った。お盆だから親戚の家にお線香をあげにいこうと、3時頃家を出た。

そのとき既にせんたくものはほとんど乾いていたけど、昨日夕方からたくさん雨も降ったし今日は降らないだろう、と勝手に決め込んで、乾いているにもかかわらず夕方帰ってきたら取り込めばいいや、と思って家を出た。

2軒ほどお線香上げにまわり、団らんし、さあもう6時になるし帰ろう、と30分かかる道を戻った。

途中の道から大雨が降ったあとのようになっていて、親戚の家のあたりでは快晴が続いていたのにまさか!?

と思って家に着くと、最悪なことにほとんど乾いていたせんたくものはすべてびしょびしょ。

涙。。。

 

 

はぁ。。

なんで取りこんでいかなかったんだろう。。

また洗えばいいじゃん、と思っても悔しさが繰り返し頭の中をよぎる。

自分の読みの甘さが悔やまれる。。

 

帰ったらすぐに今度は実家に向うことになっていたのでそのせんたくものは軒下に放置し、もんもんと車を走らせる。

 

 

と、ふと、

あ、今日は終戦記念日だった。

と思い出す。

 

 

70年前の今日、戦争が終わった。

そのときのことはテレビなどでしか知らないけど、広島や長崎をはじめ、東京も大空襲のあとで焼け野原、埼玉の実家のあたりも大空襲だったそうで、おそらく焼け野原だったのかもしれない。

70年ともあってメディアではあちこちで記念特番などをやっていて、改めてその想像を絶する悲惨極まりない地獄のような映像を見せつけられた。

 

そんな日のことを思ったら、今こうして豊かに生かされている私たちはなんて幸せなのだろうと思わずにはいられない。

せんたくものがびしょびしょになったことなんて、全くもって比べてはいけない対象かもしれないけど、そんな小さな小さなことで頭をぐるぐるさせていることがどうしようもなくくだらなく思えてしまうし、そんなことを考えていられるくらい70年前の今日の日と比べたら天国と地獄のような違いで、こうしていられることが本当にありがたく幸せなことだと思えてならない。

 

その夜は実家でペリリュー島などの終戦記念番組を見ながらご飯とお酒をいただき、そんな映像や体験者の信じられないような悲惨極まりない話を聞きながら、こうして家族だんらんで美味しいご飯をいただけることがどんなにか有り難く、幸せなことなのかと思わずにはいられなかった。

 

 

そしてまた今、二度と絶対に繰り返してはいけないとみんなで誓い、みんなで祈ったはずの日本が、なぜかまたその方向へ向かっているようにみえてならない。

 

その大きく強いうねりに巻き込まれないよう、流されないよう、自分の芯としっかりとつながり、自分の内側からまず平和に、家庭を平和に、そしてその平和のエネルギーがヨーガのクラスを通して伝わり、そこに来た人がそれをまたさらに広げ、それがさらにさらに広がっていくように、と、70周年を向かえた終戦記念日に、あらためて強く祈りました。

それがわたしにできる唯一のことかもしれないと。

 

 

 

常にこの世は陰と陽。

相反するエネルギーが存在することで成り立っています。

 

 

戦争へ向うエネルギーが強くなればなるほど、真逆の平和へ向うエネルギーもまた強くなります。

 

 

ある意味、平和ボケしている今の日本国民にハッと気づかせるための、

とてつもない大きな力がはたらいているのかもしれません。

 

IMG_2866

「個人の心や精神が平和であれば、やがて世界は平和になります。

あなたが平和でありさえすれば、家族を変え、世界を変えることができるのです。」

yogmata

 

 

 

キューバ旅〜 el tren 列車

キューバは世界で3番目に鉄道が敷かれたそうです。

経済制裁から時が止まったように現在も古い列車がそのまま走っています。

なんだかオシャレで素敵な駅。

IMG_0173 IMG_0175 IMG_0177

 

 

また別のところから乗った列車。

古さゆえに醸し出される雰囲気のある列車内。

これはドイツ製の列車だそう。

赤いソファが素敵でした。

IMG_0656

 

そして単線なのでよく止まって反対からくる列車を待ったりしたりするので進みが遅い。。

IMG_0657

待っている間にはいろんなパフォーマンスが勝手に行われています。笑

IMG_0663

DSC_2247

 

IMG_0665

IMG_0721

限られた箱の中で様々な人や風景に出会えるからなのか

なんだか列車旅ってたのしいものです。

そしてこの列車は色遣いがとてもビビットでどこをとってもフォトジェニックでした。

IMG_0652  IMG_0664  IMG_0667 IMG_0672

IMG_0726IMG_0730

 

 

 

 

 

 

8月のひふみよがクラス

from CUBA!

IMG_0474

キューバ旅も終盤です!

日本も暑いようですがこちらも負けじと暑い日々が続いております。

灼熱の太陽の光でキューバ人並に黒くなってきました笑

 

8/8から通常クラス再開いたします。

キューバ旅の写真や動画などクラス後にシェアしたいと思っておりますのでお楽しみに!

 

2015年8月 吹上クラス

8/4(火) 森川あゆみ先生代行クラス 10:00-11:40 (@1100円)
8/8(土) 通常クラス再開 ハタヨーガ 10:00-11:40
8/11(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/15(土) ※お盆休み
8/18(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/22(土) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/25(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/29(土) ハタヨーガ 10:00-11:40

 ※あゆみ先生の代行クラスは、今までにひふみよがクラスに参加したことある方に限らせていただきます。その予約はいつも通り教室の予約ノートにご記入いただくか、以下のメールアドレスあてに3、4日以上余裕を持ってご連絡ください。

 

 

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.