キューバ旅〜 Havana ハバナ

ついに来ました!

 

VIVA CUBA!

イエーイ!

IMG_6165

 

 

まずは首都ハバナHavana

旧市街のあちこちで陽気なブエナビスタのような音楽が聞こえてきます

IMG_6160

 

そしてキューバといえば50年台のクラシックカー

なんとも素敵で表情のあるかわいくてかっこいいアメ車たちが現役で走っています

IMG_0029

IMG_0019IMG_6167

IMG_0028   IMG_0055

こんな車を運転している人はみんななぜかダンディーに見えてしまいます。。^^

 

IMG_0052

アメリカからの経済制裁だったからとはいえ、こうした古い車を自分たちの手で直して直してここまで美しい形に仕上げてそして50-60年後の今も現役で走らせているというのは、キューバ人の物を大切にする心が伝わってきます。

そしてその古き良きアメ車目当てに多くのアメリカ人やその他各国から多くの観光客がやってくるという、なんとも皮肉なものですね。

今、アメリカとの国交が回復され、世界で最も注目を浴びている国のひとつ。

シーズンオフだというのに観光客でごったがえしています!

 

それにしても古い物からは職人の心意気や美的感覚が伝わってきます

どうしてこういう素敵な車が資本主義社会からは消えてしまったのだろう。。

と思うと、なんだかさみしい気持ちになりますね。

 

edsel

IMG_0041

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中