梅ぼしづくり〜その2

IMG_6075

先週金曜日、梅ぼし漬けの第2ステップ、しそ漬けをしました。

以前に梅を漬けたときは塩梅だったので、紫蘇を使うのは今回初めて。

12kg分の紫蘇を注文したらこんなに立派なたくさんの紫蘇が4束。1束が太い!

IMG_6079

葉を茎から一枚一枚丁寧にとって

IMG_6081

IMG_6085

葉に土がついていたりするので水洗いして水を切ってから塩揉み開始。

塩をいれて手でよく揉んだり押したりしていると、だんだんと水気がでてくる。

そしてぎゅーっと絞ると最初はアクで黒っぽい汁。

IMG_6087 IMG_6089

IMG_6099

これがキレイな色になるまで塩揉み→搾る→塩揉み→搾る。。。

を繰り返す。

でもなかなかあのキレイな赤っぽい紫にならないな…と思いながら5、6回くらい繰り返しているともう汁がでないくらいになってしまってもういい加減これでいいのかな…と不安になりつつも硬く搾って丸めていよいよ梅酢と混ぜる。

IMG_6101

梅を漬けている樽を開けて、上がっている透明の梅酢をこれにかけると。。

IMG_6102

IMG_6103

こんな鮮やかな赤紫に!美しい!

すごい化学反応!

なんだかくら〜い部屋で樽をあけて液体をすくってまぜて色の変化をみてひとりふふふ。。。と

魔女になった気分。。。笑

自然のものだけでここまで化学的な色の変化をするんですね。

オモシロイ!

草木染とかもこういう感じで面白いんだろうな。

それを梅の上に敷き詰めるようにならべてまた蓋をしてふふふ。。。

IMG_6104

昔の女の人はみんな魔女っぽかったんだろうな。。

などと思いながら、一人暗い部屋で楽しみました。

あとは土用のお天気の日を待って干すのみ!

。。。

なのにその時はもう残念ながら日本にいませんので。。。

仕上げは大魔女の母に!笑

よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

