キューバ旅〜 mercado 市場

ハバナのマーケット

IMG_0086

 

キューバ人は陽気で明るい人ばかりです

そしてビビットな色が映える!

 

IMG_0082 IMG_0080 IMG_0078

 

ハーブ屋のおねえさん

 

IMG_0090 IMG_0089

 

お肉屋さんは190cmくらいの長身で腰までドレッドがある渋いお方

 

IMG_0093 IMG_0092

 

 

 

ここは市場の事務所的な感じかな?

 

IMG_0088

 

古い壁とお洒落でカラフルな色づかいで何気ないところでも絵になってしまいます

やっぱり古いものって歴史が刻まれていて深みがあって雰囲気がでますね

 

キューバ旅〜 Havana ハバナ

ついに来ました!

 

VIVA CUBA!

イエーイ!

IMG_6165

 

 

まずは首都ハバナHavana

旧市街のあちこちで陽気なブエナビスタのような音楽が聞こえてきます

IMG_6160

 

そしてキューバといえば50年台のクラシックカー

なんとも素敵で表情のあるかわいくてかっこいいアメ車たちが現役で走っています

IMG_0029

IMG_0019IMG_6167

IMG_0028   IMG_0055

こんな車を運転している人はみんななぜかダンディーに見えてしまいます。。^^

 

IMG_0052

アメリカからの経済制裁だったからとはいえ、こうした古い車を自分たちの手で直して直してここまで美しい形に仕上げてそして50-60年後の今も現役で走らせているというのは、キューバ人の物を大切にする心が伝わってきます。

そしてその古き良きアメ車目当てに多くのアメリカ人やその他各国から多くの観光客がやってくるという、なんとも皮肉なものですね。

今、アメリカとの国交が回復され、世界で最も注目を浴びている国のひとつ。

シーズンオフだというのに観光客でごったがえしています!

 

それにしても古い物からは職人の心意気や美的感覚が伝わってきます

どうしてこういう素敵な車が資本主義社会からは消えてしまったのだろう。。

と思うと、なんだかさみしい気持ちになりますね。

 

edsel

IMG_0041

旅のしたく

IMG_6157

旅の支度ができました

いつもだったら寝ずに旅の支度を夜通ししていましたが

生まれて初めて出発前日にほぼ準備完了

 

なんという余裕!

どうして今まで旅前に早く準備しなかったのか。。。

少し大人になったようです 笑

 

今日は家中お掃除して靴も磨くまでの余裕あり

家も身も心も気持ちよく調えて

いざ出発です

 

 

今世界で最も注目を浴びている国のひとつ

未知の魅惑の国

CUBA キューバへ

 

昨日出発前最後のヨガクラスで参加してくださった方がそれを思って

チェ・ゲバラのTシャツを来てきてくれました

IMG_6155

 

それでは行ってきます!

 

 

 

梅ぼしづくり〜その2

IMG_6075

先週金曜日、梅ぼし漬けの第2ステップ、しそ漬けをしました。

以前に梅を漬けたときは塩梅だったので、紫蘇を使うのは今回初めて。

12kg分の紫蘇を注文したらこんなに立派なたくさんの紫蘇が4束。1束が太い!

IMG_6079

葉を茎から一枚一枚丁寧にとって

IMG_6081

IMG_6085

葉に土がついていたりするので水洗いして水を切ってから塩揉み開始。

塩をいれて手でよく揉んだり押したりしていると、だんだんと水気がでてくる。

そしてぎゅーっと絞ると最初はアクで黒っぽい汁。

IMG_6087 IMG_6089

IMG_6099

これがキレイな色になるまで塩揉み→搾る→塩揉み→搾る。。。

を繰り返す。

でもなかなかあのキレイな赤っぽい紫にならないな…と思いながら5、6回くらい繰り返しているともう汁がでないくらいになってしまってもういい加減これでいいのかな…と不安になりつつも硬く搾って丸めていよいよ梅酢と混ぜる。

IMG_6101

梅を漬けている樽を開けて、上がっている透明の梅酢をこれにかけると。。

IMG_6102

IMG_6103

こんな鮮やかな赤紫に!美しい!

すごい化学反応!

なんだかくら〜い部屋で樽をあけて液体をすくってまぜて色の変化をみてひとりふふふ。。。と

魔女になった気分。。。笑

自然のものだけでここまで化学的な色の変化をするんですね。

オモシロイ!

草木染とかもこういう感じで面白いんだろうな。

それを梅の上に敷き詰めるようにならべてまた蓋をしてふふふ。。。

IMG_6104

昔の女の人はみんな魔女っぽかったんだろうな。。

などと思いながら、一人暗い部屋で楽しみました。

あとは土用のお天気の日を待って干すのみ!

。。。

なのにその時はもう残念ながら日本にいませんので。。。

仕上げは大魔女の母に!笑

よろしくお願いいたします。

 

7月8月のひふみよがクラス

IMG_6073

梅雨どきはじめじめはっきりしない天気が多いですが、この時期に美しく咲き誇る蓮の花を見つけるととても幸せな穏やかな気持ちになります。蓮の花のように、凛と美しく生きたいものです。

 

 

そして今日から7月。前回お伝えしたとおり、7月12日から海外での仕事のため、8月頭まで自主練や代行、そしてお休みをいただくことになりますのでみなさまのご理解お願い申し上げます。
不在の間、メール等いただいても返信など遅くなることもありますが、ご了承のほどお願いいたします。帰国は8月4日となりますので、8月8日からまた通常クラス再開となります。
それでは私のいない間も自主練やあゆみ先生クラスなど参加して、からだがアツく開きやすいこの時期にぜひとも練習を続けましょう!

2015年7〜8月 吹上クラス

7/4(土) 通常クラス ハタヨーガ 10:00-11:40
7/5(日) ゆるゆるリラックスヨーガ 10:00-11:30
7/7(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
※追加!7/11(土) ハタヨーガ 10:00-11:40
7/14(火) DVDによる自主練 10:00-11:30 (free) 
7/21(火) DVDによる自主練 10:00-11:30 (free)
7/25(土) 森川あゆみ先生代行クラス 10:00-11:40 (@1100円) ※5回券使えません
7/28(火) 森川あゆみ先生代行クラス 10:00-11:40 (@1100円)
8/4(火) 森川あゆみ先生代行クラス 10:00-11:40 (@1100円)
8/8(土) 通常クラス再開 ハタヨーガ 10:00-11:40
8/11(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/15(土) ※お盆休み
8/18(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/22(土) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/25(火) ハタヨーガ 10:00-11:40
8/29(土) ハタヨーガ 10:00-11:40

※自主練、あゆみ先生の代行クラスは、今までにひふみよがクラスに参加したことある方に限らせていただきます。その予約はいつも通り教室の予約ノートにご記入いただくか、以下のメールアドレスあてに3、4日以上余裕を持ってご連絡ください。
 

 

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.