天然酵母パンづくり

最近は週に1回くらい自分でおこした天然酵母でのパンづくりにハマり中

IMG_5827

丸パンはプレーンで細長いのは小豆チョコ

小豆チョコは軽井沢のSAWAMURAの大納言チョコをまねて作ってみたけど

初めてでチョコが甘くなさ過ぎて今いちでしたが

丸パンはシンプルかつ酵母のほのかな甘みと弾力のあるパンに仕上がって大成功

両方とも成形はなかなかよくできたかな?

あとは最近はレーズン&クランベリー&ナッツにもハマっています

それにちょびっとだけバターを塗っていただくととっても美味しいのです

 IMG_5936

そして一番小麦の味とパン自体の美味しさが味わえる定番のプレーン

最近これがけっこう美味くできてうれしい

IMG_5933

最近の気温は24℃前後で酵母をおこすのにもパンを発酵させるにもちょうどよい季節

数日前にまた新たにりんごとレーズンで酵母づくりスタート

IMG_5864

1日1回くらい蓋をあけて数日するとぷくぷくと発酵してきます

IMG_5803IMG_5833

この時期だと4、5日でしっかり発酵して液種ができます

中身が全部上の方へ浮いてくるとだいたい発酵がいい具合みたいです

この液種だけ飲むとまるでシードルのようにほのかな甘みと酸味と炭酸

朝に飲むと腸の動きがスゴーく活発に!

この味が大好きでこれだけでけっこう飲んでしまいます

その後は、液種と小麦粉を同量まぜてぐるぐるかきまぜ

IMG_5835 IMG_5839

2,3日目も同じく同量を足してぐるぐる

4,5日で小麦の天然酵母ができあがり!

これと小麦をこねこねこねこね。。。。

寝かして。。。

形をつくって。。。

また寝かして。。。

最後に焼く!

そして香りのよい美味しい天然酵母パンができてしまうとは

本当に菌さま!酵母さま!自然のちからよ!

ありがとう!

1個のパンができるまで手間がかかり面倒でもあるけど

かかった分だけ愛もたっぷり(の気がして)

ぷっくり膨らんだときや出来上がったときはとっても可愛く嬉しい

そしてそれをいただくのはとてもとても味わい深いものです

液種作るときは必ずビンを煮沸しないとカビが生えたり失敗しますのでご注意を!

IMG_5865

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中