天然酵母パンづくり

最近は週に1回くらい自分でおこした天然酵母でのパンづくりにハマり中

IMG_5827

丸パンはプレーンで細長いのは小豆チョコ

小豆チョコは軽井沢のSAWAMURAの大納言チョコをまねて作ってみたけど

初めてでチョコが甘くなさ過ぎて今いちでしたが

丸パンはシンプルかつ酵母のほのかな甘みと弾力のあるパンに仕上がって大成功

両方とも成形はなかなかよくできたかな?

あとは最近はレーズン&クランベリー&ナッツにもハマっています

それにちょびっとだけバターを塗っていただくととっても美味しいのです

 IMG_5936

そして一番小麦の味とパン自体の美味しさが味わえる定番のプレーン

最近これがけっこう美味くできてうれしい

IMG_5933

最近の気温は24℃前後で酵母をおこすのにもパンを発酵させるにもちょうどよい季節

数日前にまた新たにりんごとレーズンで酵母づくりスタート

IMG_5864

1日1回くらい蓋をあけて数日するとぷくぷくと発酵してきます

IMG_5803IMG_5833

この時期だと4、5日でしっかり発酵して液種ができます

中身が全部上の方へ浮いてくるとだいたい発酵がいい具合みたいです

この液種だけ飲むとまるでシードルのようにほのかな甘みと酸味と炭酸

朝に飲むと腸の動きがスゴーく活発に!

この味が大好きでこれだけでけっこう飲んでしまいます

その後は、液種と小麦粉を同量まぜてぐるぐるかきまぜ

IMG_5835 IMG_5839

2,3日目も同じく同量を足してぐるぐる

4,5日で小麦の天然酵母ができあがり!

これと小麦をこねこねこねこね。。。。

寝かして。。。

形をつくって。。。

また寝かして。。。

最後に焼く!

そして香りのよい美味しい天然酵母パンができてしまうとは

本当に菌さま!酵母さま!自然のちからよ!

ありがとう!

1個のパンができるまで手間がかかり面倒でもあるけど

かかった分だけ愛もたっぷり(の気がして)

ぷっくり膨らんだときや出来上がったときはとっても可愛く嬉しい

そしてそれをいただくのはとてもとても味わい深いものです

液種作るときは必ずビンを煮沸しないとカビが生えたり失敗しますのでご注意を!

IMG_5865

6月のひふみよがクラス

IMG_5866

 

パークヨガ下見のときに見つけた四葉のクローバー

たしか東洋と西洋の統合医療を提唱したアンドルーワイル氏の本に

四葉のクローバーは見つける気がしなければ見つからない

見つかると思えば見つかる

自分の強い意思がどれだけ現実化につながるか

いくらいい医師やいい治療を受けたとしても

治るという意思がなければ治らないし治癒にもつながらない

というようなことが書いてあったように思います

だから私はクローバー畑を見ると

必ずといっていいほど四葉を見つけてしまうのかもしれません

∞  6月 june の吹上クラス ∞ 

☆火曜 Tuesday   6/2(火), 6/9(火), 6/16(火), 6/23(火),30(火)

10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga 

☆土曜 Saturday  6/6(土)、6/13(土), 6/20(土), 6/27(土) 

10:00〜11:40 ハタヨーガ (動き多め) Hatha Yoga 

☆日曜 sunday 6/7(日), 6/14(日),6/21(日)

10:00〜11:30 リラックスヨーガ Relax Yoga (very slow)

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.

青空パークヨガ大盛況でした!

IMG_5888

2、3日前まで降水確率50%とされていた天気予報も

参加者の皆様全員のアツい念力が通じたのか前日には予報は曇りに変わり

そして当日は晴れ間ものぞくくらいのとてもちょうどいいお天気に恵まれました

私もずーっとお天気を心配してなんとか晴れて欲しい!!

と思い、てるてる坊主でも作ろうと思っていましたが

てるよだから私がぶら下がればいっか

と思い、そうだ、頭立ちを5分間やってみよう!

5分間続けられたらきっと晴れるだろう!!

と、前日に思い立ってやりました

かなりキツかったですがなんとかできました

そして晴れた!!

ヤッター!!

お天道さまぁぁぁ!!!涙

そよ風と鳥のさえずりと目にやさしい新緑がとてもとても心地よく

そして参加された35名という多くの皆さんのいいバイブレーションも相まって

最高に気持ちのよいプラーナに満たされたヨーガ時間となりました

ご参加いただいたみなさま、送り出してくださったご家族のみなさま

そして、お天道様!!!

IMG_5884

本当に素晴らしい時間をありがとうございました!

IMG_5911 IMG_5914 IMG_5918 IMG_5928 IMG_5932

日々の暮らしをホリデーに 

北ドイツに住むドイツ人の友人の家は、素敵な暖炉スペースがあったり、サウナがあったり、お庭も広くて、外にもダイニングスペースがあって庭を見ながら食事ができたりと、とてもとても心地のよい素敵な空間でした。

IMG_3262

IMG_3247 IMG_3302

その辺りのドイツ人家庭はみんなこんな感じなのかと思って尋ねてみると、こんな暖炉スペースなどはあまり見たことない、とのことで、どうしてこんなに素敵な空間になったのかを話してくれました。

彼らが若い時にお父さんが病気になり車椅子生活となってしまってから、簡単にどこかへ行くことができなくなってしまった。だから住まいそのものを『Holidayホリデー』の空間にしよう!と。それからどんどんと手を加えたりしてこんな素敵な家になったそうです。だから、あえてどこにもホリデーに行く必要がない、ここが一番リラックスできてハッピーだ、と。

 

 

私は世界や日本のいろんなところへ旅をしたり住んだりして、それぞれその場所に思い入れがありました。あの場所へまた行きたいとか、あの国へ行ってみたいとか、外にばかりに意識が向いていたように思います。

旅をし続けることが私の人生だ、とも思っていました。

 

それが、生まれ育った場所に戻り、そこで出逢い、結婚し、最も住みたくない、住むことはない、と思っていた地元に根を下ろすことになりました。

旅という旅をすることがほとんどなくなり、新しい住まいに住み始め、インストラクターとしての仕事と主婦業をこなす毎日を過ごす中、ふと、ドイツ人の友人の言葉を思い出したのです。

 

そうだ、家をホリデーの空間に、日々の暮らしをホリデーそのものにしよう!と。

 

週2回通っていた東京での仕事を1回に減らしたことで、経済的にはもちろんその分減りましたが、時間的にも精神的にもとても余裕ができ、もっと日々の暮らしを豊かにするためのからだとこころの余裕ができたように思います。

 

庭で咲いている花や枝を花瓶にさしたり

IMG_3661

IMG_5425

IMG_5851

久しぶりにみどりちゃんたちを増やしたり

IMG_5862

りんごから酵母をおこしてパンを焼いたり

IMG_5827

それをホリデーのようにブランチにしたり

IMG_5829

 

タルトを焼いてみたり

IMG_5842

生地からこねてピザを焼いてみたり

IMG_3684

縁側でヨーガしたり

IMG_5578

 

 

 

 

二階の窓から美しい夕焼けを眺めたり

IMG_3721

 

たまにはオフィスを公園にしてみたり

IMG_5804

 

そこでふと四つ葉のクローバーを見つけたり

IMG_5775

 

お金はそんなに多くなくとも、自分たちの時間と想像力とからだを使って、日々の淡々とした暮らしをもっと彩りのある美しく楽しいものにクリエイトできるのです。そして、毎日の生活の中にある美しい自然の瞬間にも、時間の余裕があるからこそ出会うことができるのだと思います。

それはあまりに仕事や時間に追われ過ぎているとできないことだなと、仕事を減らしてみてしみじみ感じています。

 

今ここにとどまりつつ旅をしているような

自由でリラックスできて心地よい時間と空間

 

IMG_5805

 

そんな空間づくりをただ今進行中です。

古い家を心地よいholidayのような空間に!

 

青空パークヨガ@さきたま古墳

IMG_5820

 hifumi ◎ yoga 

presents

天をあおいで大地にゆだねる

大きな樹の下でそよ風とプラーナいっぱい浴びながら

みんなでヨーガしましょう!

IMG_5259

青空パークヨーガ

@さきたま古墳公園

日時:2015年5月24日(日) 10:15集合 10:30〜12:00 

場所:さきたま古墳公園(丸墓山古墳前あたりの芝生)

参加費:1000円(小学生未満は無料)

ヨガマットレンタル:300円(要事前予約)

ヨーガ後そのままピクニックしたい方はランチ、敷物等をご持参ください。

※雨天・悪天候の場合中止

予約は以下あてにメールにてお願いいたします。

brillantiempo@gmail.com

IMG_5450.JPG IMG_5455.JPG