5月のひふみよがクラス

IMG_5771

 爽やかな初夏のような陽気が続いていますね。

最近はこの心地よい季節に公園でのヨーガにはまっています。

この上ない解放感で最高に気持ちいいのです!

そこでこの気持ち良さを皆さんともシェアしたいという思いから

さきたま古墳で青空の下でのヨーガクラスを二年ぶりに行います。

お子さん連れももちろんOK、お友達やご家族皆さんお誘いの上ご参加ください。

 

青空パークヨーガ@さきたま古墳公園

日時:2015年5月24日(日) 10:15集合 10:30〜12:00 

場所:さきたま古墳公園(丸墓山古墳前あたりの芝生)

参加費:1000円(小学生未満は無料)

ヨガマットレンタル:300円(要事前予約)

ヨーガ後そのままピクニックしたい方はランチ、敷物等をご持参ください。

※雨天・悪天候の場合中止

予約は以下あてにメールにてお願いいたします。

brillantiempo@gmail.com

∞  5月 may の吹上クラス ∞ 

☆土曜 Saturday  5/2(土)、5/9(土), 5/16(土), 5/23(土) 

10:00〜11:40 ハタヨーガ (動き多め) Hatha Yoga 

☆日曜 sunday 5/10(日), 5/17(日),5/31(日)

10:00〜11:30 リラックスヨーガ Relax Yoga (very slow)

☆火曜 Tuesday   5/5(火), 5/12(火), 5/19(火), 5/26(火)

10:00〜11:40 ハタヨーガ Hatha Yoga 

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen

(小学生から上記料金をいただいています。小学生未満は無料)

レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )

7 mins from JR Fukiage Sta.

天をあおぎ大地にゆだねる

濃密で凝縮したここ数週間が一息し

とにかく大地に寝っ転がりたーーーーーい!

という欲望にかられてチャリンコで近くの公園へ

 

 

何か詰まったときや緊張が続いたときはやっぱりこれが一番

 

大地に寝っころがって

天をあおぐ

IMG_5760

 

水場もあって芝生も整っていてとても心地よい公園

そしてこんなに広いのにほとんど独り占め

 

IMG_5762

 

天をあおいだ後は

うつ伏せになって地球を抱える

 

 

IMG_5764

大地にゆだねて

すべてを流す

 

 

あー

どんどん流れてくーーー

 

みるみるからだもこころもかるくなる

流れていくのが目に見えるようにわかる

どうしてこんなに醜くて汚いものまで大地は吸いとってくれるんだろう

溜め込んでしまった緊張感や不安、悲しみ、怒り、自己嫌悪、劣等感、強すぎるエゴ

すべてを一瞬のうちに吸いとって流して

『0』に戻してくれる

 

 

ゼロになると自然とからだがアーサナをしたくなる

 

 

いきなり頭立ち

IMG_5765

 

 

 

 

肩立ち

 

IMG_5768

 

はああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

気持ちよすぎるぅぅぅーーーーー

 

 

 

心地よいそよ風と心地よい気温の中大きな樹々に囲まれ

大地と天と直にコンタクトしてのアサナは

この上ない解放感と至福のとき

考えなくても次々とからだが欲するアサナをする

 

 

最後はシャバアサナで大地からのエナジーチャージ

終わった後のなんとも言えない満たされた感とからっぽ感

からっぽになると満たされるのか?!

 

 

 

やっぱり私には大地とコンタクトする時間が必要なんだな

そういえば昔名前から魂の目的みたいなのをみてもらったとき、土の持つ浄化のエネルギーをからだを通して世に流す、的なことを言われたのを思い出した

 

そういうことなんだなーと改めて大地に寝っ転がりながら思う

 

 

 

からっぽになって軽くなって

またゼロからスタート

 

 

 

 

 

 

 

仏像彫刻教室 かんのん塾展

IMG_5751

 

 

仏師であるパートナーが主宰する仏像彫刻教室の生徒作品展

『かんのん塾展』が明日から3日間、埼玉の行田市で行われます。

講師の作品も何点か出展されます。

お近くの方、ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

仏像彫刻の基本の基本、『珠(たま)』の彫刻体験もできます。

 

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/shakarikido/tenrankai.html

 

 

『かんのん塾展』

日時 平成27年4月17日(金)〜19日(日)  

   10時〜17時(入館は閉館30分前まで)

会場 牧禎舎(まきていしゃ)

   埼玉県行田市忍1-4-11  秩父線行田市駅より徒歩5分

入場無料

 

 

 

 

来週4/21火曜クラスを22水曜に振替させていただきます

※お知らせ※

急なお知らせとなりますが、ひふみよが吹上クラスの

来週 4/21火曜のハタヨガクラスですが、

誠に勝手ながら、都合により翌日

4/22水曜日10:00〜に変更させていただくこととなりました。

 

ご予定をいれていてくださった方には大変申し訳ありませんが、

翌日水曜日ご都合が合えばご参加ください。

また、水曜日なら来られるという方、ぜひご予約ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

春のデトックス&花粉症対策 new! シアバター

冬の乾燥肌用にすっかりお世話になったShea Koro シアコロ。

https://amarananda.wordpress.com/2014/12/18/冬の乾燥肌対策に!シアコロ/

 

春の newブレンドが入荷しました!

IMG_5745

 

花粉症の方に!

【ティーツリー&ユーカリブレンド】1533yen

花粉症等によるのどの痛みや鼻づまりに効果を発揮する香り、ユーカリ精油の中でも、比較的刺激の少ないユーカリラディアータの精油と、免疫力を高め、殺菌効果のある香りのティーツリー精油を配合。両精油とも鼻の粘膜の炎症を抑える効果があり、鼻腔に塗ると粘膜から花粉の侵入を防ぐ効果もあるとのこと。

※小鼻の周り、鼻柱の横、鼻の付け根、耳の下、顎の下にすりこむと、呼吸しやすくなるなるそうです。

 

春の浄化&デトックス!

ジュニパー&オレンジスゥィートブレンド】1533yen

春の山菜に苦味があるように、私たち人間の身体も冬に溜め込んだ毒素を春に排出しようと働きます。そんなデトックス効果を促すジュニパーベリー精油と、明るいく爽やかな香りで心を元気にし、血行を促進し代謝を高めてお肌の調子を整える香りのオレンジスウィート精油が配合。

 

どちらもひふみよが教室でお試しもできますし、販売もしておりますので、ぜひこの春に爽やかなスキッと感を得られる2つのブレンド、お試しにいらしてください。ご自分で精油などをブレンドしてオリジナルクリームを作りたい方には、100%ピュアシアバターもあります。

 

 

シアコロオンラインショップでも直接購入できます。

http://sheakoro.theshop.jp

さくらさく

この時期になって圧倒的な存在感をあらわにするさくら。

IMG_5713

あちらこちらで満開を迎え、こんなところにも桜があったんだ!とあらゆる場所で気づかされ、またそんな満開の桜を見ているだけで幸せな気持ちになります。

今年の桜はなんとあっという間に満開になったことか!

火曜日に母と姪と3人で、地元吹上の自慢の桜名所元荒川沿いを歩いて花見をしてきました。

 

本当にここは人も少なく静かで川沿いを歩ける本当に素晴らしい名所です。

IMG_5704

火曜はとても暖かく快晴で、川面に映る桜と青い空がまた見事でした。

毎年同じような写真を撮っているのにまた撮らずにはいられないほどあまりに美しい被写体。

 

IMG_5707 IMG_5709

 

かわいいわんこも花見!

IMG_5725  IMG_5724

IMG_5700

IMG_5729

 

IMG_5731

こうしてまた今年も満開の桜の下を歩きながら、なんと平和で幸せなことかと、つくづくありがたく感じました。桜は厳しい寒さを越えたのちに、春のうららかな幸せな気持ちを私たちにもたらしてくれる、日本にとって、日本人にとって、なくてはならない大きな存在だと思います。

桜は日本人の精神 = スピリットそのものですね。

IMG_5722