今年の味噌づくり2015

今年もまた手前味噌づくり!

2月の最終日28日に行いました。

毎年同じようなことを書いてますが、これは自分たちが来年また作るときに昨年はどうだったかなぁと見直す記録的にもなっているのです。ブログってそんな使い方もありますね。

 

【材料】

上田さんの無農薬大だるま大豆5kg

無農薬米使用糀5kg

沖縄の塩シママース2.5kg

IMG_5634

昨年は倍の量を作りましたが、食べきらないほど余裕がでたので今年はその半分の量にしました。

 

作り方は昨年と全く同じ。

一晩水に浸した大豆を柔らかく茹でてから手ぬぐい袋にいれて太鼓たたき。

これは和太鼓を叩くのが趣味の父の仕事。

もちろん道具は太鼓のバチ。太鼓叩きより大豆叩きにより使われているような。。笑

 

 

 

IMG_5639

かなり柔らかく煮るのがポイント。その後の潰しが楽になります。

ミキサーでも一度やりましたがこちらの方が人力で大変だけどうまいこといくし早い!

その後すり鉢でさらにつぶします。

 

 

 

 

IMG_5636

もうかれこれ4,5年か両親と共に作れることに有り難さを感じます。

 

IMG_5638

ヨガの頭立ちポーズまで出来てしまうヨギーニの母はこんなときもヨガポーズ。

IMG_5640

 

 

その間に糀と塩をまぜて塩きり糀をつくります。

IMG_5637

 

そしてつぶした大豆と塩切り糀を混ぜ合わせ

 

 

 

 

IMG_5641

それを団子に丸めて投げ込み!

 

 

 

IMG_5642

今年は姪っ子甥っ子たちが来られず残念!

 

そしてならして塩蓋をして、愛を込めて終了!

 

 

 

IMG_5643

 

 

本当にみんなが元気で毎年手前味噌を作れることが本当に幸せなことだなとつくづく感じます。その味噌を毎日いただく。有り難い循環です。今年も糀さんにがんばってもらって美味しい味噌ができますよう☆

 

 

 

コメントを残す

