新クラス!日曜ゆるゆるヨーガ

3月から新クラス、日曜ゆるゆるリラックスヨガクラスがスタートします!

IMG_2710

 

ひふみよがを始めて2年過ぎ、それまでは土曜クラスは大体シヴァナンダヨーガのシークエンスでクラスを行っていましたが、シヴァナンダヨーガはバックベンディング(後屈)系は多いのですがスタンディング系が少なく、とてもリラックスはできますが慣れ過ぎてくるとなかなか身体の変化が見られなくなってくるというのが実感でした。そこでここ最近の土曜クラスは、アシュタンガ(ヴィンヤサ)ヨーガのスーリャナマスカル Surya Namaskar (太陽礼拝)A・B を少し練習したり、スタンディング系アーサナ(ポーズ)を多めに取り入れたりと、少しパワーヨガ的なクラス内容になっています。

参加されている方は、とてもキツくて大変だけどこっちの方が好き、やりがいがある、非常にやった感がある、という声が多く、大変なものをみんなでやることでいいエネルギーが生まれ、集中力も高まり、相乗効果が生まれ、今まで絶対ムリ!と思い込んでいたものができるようになったりします。ここで限界だと思っていたその自分の『思い込み』や『枠』を取り払って、内に眠っていた可能性をひらけるのではないかと思っています。

 

それはヨーガのポーズだけに限らず、生きていく中でですべてに通じることです。

絶対に無理だと思っていたポーズができるようになることで、それは自信へとつながり、自分はここまでしかできない、こんな人間でしかない、という自分自身で無意識につくり上げてしまっている『枠』を取り払うことにもつながるのではないかと思います。

 

そうは言っても

そんなキツいポーズとかできないよー。。という方や、とにかくストレス社会でもみくちゃにされて疲労困憊、疲れまくっている方、普段ほとんど運動していないし高齢になってからだがより硬くなってしまって急にたくさん動かすことなどできない、とにかくカラダが硬すぎる方、ゆっくりした動きの中や一つのポーズの長いホールド(保持)の中で瞑想的に自分と深く向き合いたい方など、とにかくゆっくりゆったりのヨーガをしたい、という方も多いのが現実で、参加者の方からの要望もあり。。

 

ゆるゆるリラックスヨーガ という新クラスを3月から行うこととなりました!

3/8(日)から始まります。

 

日曜クラス

3/8, 15, 22, 29 ゆるゆるリラックスヨーガ 10:00-11:30 

 

男性、高齢者の方、全くの初心者の方も大歓迎です。

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中