3月のひふみよがクラス

やっと少しずつ春の訪れを感じられる陽気になってきましたね。

お庭の福寿草も少しずつ咲き始めてきました。

IMG_1072

厳しい寒さで冷えて縮こまっていたからだもこころもだんだんとゆるんで広がっていくときです。やっと自然とからだを動かしたくなる季節ですね。
昨日のブログにも書きましたが、新クラスが3/8(日)から始まります!
また春からヨーガを開始したいという方、とにかくゆっくり緩めたい方、とにかく身体が硬い方、怪我をしてリハビリ的にヨーガをしたい方、などにぴったりの新クラス『ゆるゆるリラックスヨーガ』。男性、ご年配の方、全くの初心者も大歓迎です。ぜひ、ご家族の方やお友達もお誘いの上、ご参加ください!

∞  3月 march の吹上クラス ∞ 

 

☆火曜 Tuesday 3/3(火), 3/10(火), 3/17(火), 3/24(火), 3/31(火)

10:00〜11:40 ハタヨーガ (ゆっくり) Hatha Yoga (Slow)

 

 

☆土曜 Saturday  3/7(土)、3/14(土), 3/21(土), 3/28(土) 

10:00〜11:40 ハタヨーガ (動き多め) Hatha Yoga 

 

new! ☆日曜 sunday 3/8(日), 3/15(日), 3/22(日), 3/29(日)

10:00〜11:30 ゆるゆるリラックスヨーガ Relax Yoga (very slow)

 

 

 

 

 

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen
レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

 

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

 

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

 

 

 

∞ひふみよが場所∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta.

 

広告

新クラス!日曜ゆるゆるヨーガ

3月から新クラス、日曜ゆるゆるリラックスヨガクラスがスタートします!

IMG_2710

 

ひふみよがを始めて2年過ぎ、それまでは土曜クラスは大体シヴァナンダヨーガのシークエンスでクラスを行っていましたが、シヴァナンダヨーガはバックベンディング(後屈)系は多いのですがスタンディング系が少なく、とてもリラックスはできますが慣れ過ぎてくるとなかなか身体の変化が見られなくなってくるというのが実感でした。そこでここ最近の土曜クラスは、アシュタンガ(ヴィンヤサ)ヨーガのスーリャナマスカル Surya Namaskar (太陽礼拝)A・B を少し練習したり、スタンディング系アーサナ(ポーズ)を多めに取り入れたりと、少しパワーヨガ的なクラス内容になっています。

参加されている方は、とてもキツくて大変だけどこっちの方が好き、やりがいがある、非常にやった感がある、という声が多く、大変なものをみんなでやることでいいエネルギーが生まれ、集中力も高まり、相乗効果が生まれ、今まで絶対ムリ!と思い込んでいたものができるようになったりします。ここで限界だと思っていたその自分の『思い込み』や『枠』を取り払って、内に眠っていた可能性をひらけるのではないかと思っています。

 

それはヨーガのポーズだけに限らず、生きていく中でですべてに通じることです。

絶対に無理だと思っていたポーズができるようになることで、それは自信へとつながり、自分はここまでしかできない、こんな人間でしかない、という自分自身で無意識につくり上げてしまっている『枠』を取り払うことにもつながるのではないかと思います。

 

そうは言っても

そんなキツいポーズとかできないよー。。という方や、とにかくストレス社会でもみくちゃにされて疲労困憊、疲れまくっている方、普段ほとんど運動していないし高齢になってからだがより硬くなってしまって急にたくさん動かすことなどできない、とにかくカラダが硬すぎる方、ゆっくりした動きの中や一つのポーズの長いホールド(保持)の中で瞑想的に自分と深く向き合いたい方など、とにかくゆっくりゆったりのヨーガをしたい、という方も多いのが現実で、参加者の方からの要望もあり。。

 

ゆるゆるリラックスヨーガ という新クラスを3月から行うこととなりました!

3/8(日)から始まります。

 

日曜クラス

3/8, 15, 22, 29 ゆるゆるリラックスヨーガ 10:00-11:30 

 

男性、高齢者の方、全くの初心者の方も大歓迎です。

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

旧大晦日・旧正月

今日は水瓶座の新月。旧暦の元旦にあたります。

昨日は旧暦の大晦日だったので、お正月前に家を浄化しようとせっせと掃除した後、先日友人から『魔除け』ですといただいたものを旧正月前にセッティングしよう!と思いつき、やってみました。

 

携帯盛り塩セット

IMG_5600

 

大神のお膝元、伊勢の宮忠の盛り塩セットとは、なんと粋なプレゼント。

 

まず塩に水をスプレーして湿らせてから盛り塩固め器に塩をつめる。

IMG_5601

この固め器がすごい。盛る皿に合わせて三角錐の底辺が曲線になっているのです。

 

<盛り塩固め器について>

伊勢の二見の御塩殿神社(みしおどの)では、神宮に奉納する御塩は二千年といわれる長い年月、古式の製法(入浜式塩田)そのままに受け継がれ作られています。
毎年10月5日には、御塩殿祭が行われここで作られた御塩を三角錐の型に入れ焼き固められ神宮へ奉納されます。この神事をイメージして作られたのがこの器です。材質は、神宮のご用材でもある桧材です。

 

そしてその固め器をお皿にのせ、トン、と一度机でたたいてそーっと引き上げると…

 

 

 

IMG_5602IMG_5603

 

こんな美しいピラミッドに!

IMG_5604

 

ザ・ニッポンの技!beautiful!

職人の心意気が感じられます。

 

IMG_5607

このへらがまた素晴らしい。

神官さんがいつもその手に持っている笏(しゃく)の形をそのままに、盛り塩を作る時に使いやすいへらとして考えられて作られたそうです。

 

これを家の四隅と玄関先に置いて大晦日の魔除け(!?)完了!

 

 

旧正月の今朝は一面霧世界で幻想的なはじまりでした。

IMG_5608

 

 

霧の後は晴れ渡り、あたたかく、2015年のいいはじまりになりました。

そして新年の縁側ヨーガ。

IMG_5578

 

光をいっぱい浴びながら心地よい時間を過ごしました。

いよいよ2015年本格的なはじまりです。

 

ミャンマー旅60分再編集版明日!

昨年10月に3週間かけて行ったミャンマー旅。

昨年末に90分番組 x 2回で放映されましたが、前編はBSプレミアム史上最高視聴率を得られたそうです!大好評につき60分番組に再編集され明日と来週放映になりました。

見逃した方、もう一度見たい方、ぜひご覧下さいませ!

 


【前篇】’15年2月19日(木)21:00~21:59 ≪人々の夢 鉄道800キロの旅≫
【後篇】’15年2月25日(水)21:00~21:59 ≪自然と生きる 大河800キロの旅≫  
 ※2014年12月放送『鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行』 60分再編集版
IMG_4647
IMG_4993
IMG_3811

真冬の神秘

先週金曜日の朝。

外へ出てみると庭に停めていた車のフロントガラスにこんな美しい模様が…!

01 02    04

植物の葉か鳥の羽のような模様がガラス一面!

そしてルーフにも…!

0506

こんなことって普通にあるんでしょうか?

私は初めて見ましたが…

車と家の背後にはご神木の松がご鎮座されているので、その松葉が落ちてあとがついたのかとも思いましたが、あまりにも美しく全体にあるのでこれは結晶なのかと…

IMG_5550

あとで聞いたところによると、どうやら夜中の寒さで窓ガラスが凍りつく過程で強風が吹くとこのようにあとが残るとのこと。

 

それにしても美しい。。

 

朝日がフロントガラスに当たりはじめて氷が溶け始めたとき、光が生み出すグラデーションがなお一層美しく、神秘的な瞬間でした。

0708

自然が織りなすアート、真冬の神秘ですね。

 

寒さも忘れて撮影に没頭。

朝の陽の光も心地よく、清々しく神秘的な朝でした。

 

節分・立春

2月3日は節を分ける節分。

そして4日は春のおとずれ、2015年本格的なはじまりの立春。

しかも今年は満月◯

 

立春を正月と考えると節分は大晦日になり、昔は新年を前に邪気や災厄を祓う行事として「追儺式」が行われ、今日では豆撒きとして伝わっているそうです。

3日は満月前日ということもあり、車を走らせていると陽が沈む方向と対極にほぼまんまるのお月様が昇ってきていて、両方を拝むことができてとても神秘的な瞬間でした。

IMG_5521IMG_5517

夜は流行にのって恵方巻きをいただき、

「鬼はーーーそとっ!福はーーーうちっ!」と大声で豆まきも。

やっぱりなんとなくこれをするとスッキリと新年を迎えられる気がします。

しかも大声をだしてスカッと気持ちいい!

 

 

翌日、立春の日は、春が本当に来たかのように風もなく穏やかで

陽の光がやさしくあたたかい日でした。

縁側にすわって窓全開、陽の光を浴びながらひと仕事。

IMG_5529

 

お正月前にいただいた蠟梅はまだ花を咲かせていて、春のような陽射しによく似合いました。

IMG_5526

 

2015年

こんな光につつまれるような穏やかで平和でありますよう。。