紅葉の中坐る

先々週の日曜日、熊谷・東竹院の庭園の紅葉は最高潮でした。

IMG_5256

毎週日曜日に参禅させていただきながら毎週様々な表情を見せる庭園を楽しませていただいていますが、先々週のお庭は色とりどりの紅葉が本当に見事でした。

IMG_5287

IMG_5259IMG_5265IMG_5272IMG_5270IMG_5284IMG_5291IMG_5307IMG_5306

 

IMG_5296

東竹院の癒しキャラ「とらみ」もあまりの美しい紅葉に黄昏れていました。

IMG_5277

 

こんな美しい紅葉の中で静かに坐ることができるのは本当に幸せに思います。寒さも厳しくなり、坐禅が始まるまで本堂を素足でいるのは鬼のように寒いですが、坐禅が始まるとなぜか寒さも感じなくなり、寒ければ寒いほど意識がシャキーンとクリアになって集中が高まるのでとても清々しいものです。でもたびたび睡魔が襲ってきてどうにもこうにもならない時もあったりと、なかなか40分集中し続けるのは何年やっていても難しいものです。

こんな境地にはほど遠い。。

IMG_5266

 

 

それにしても、京都に行かずしてこんなに美しい庭園とその紅葉を堪能できるのは本当に幸せに思います。毎週参禅させていただきありがたいです。これからさらに寒さも厳しくなりますが、出来る限り続けていきたいと思います。

 

東竹院坐禅会は毎週日曜日8時から、どなたでもご参加いただけます。

また坐禅前のヨガをは7:15〜7:45までですので、ヨガ、坐禅を体験されたい方はぜひご参加くださいませ。

 

IMG_5309

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中