11月のひふみよがクラス

先日の日曜朝にミャンマーから無事帰国いたしました。

今回も様々な出逢いがあり、非常に感慨深い旅となりました。また詳細は後ほど!

 

日本は急に秋が深まっていて暑すぎるミャンマーから帰ってきてからだがビックリしていましたが、一昨日はさらに冬にほど近い軽井沢へ。夜はマイナス1℃まで下がり、ミャンマーから考えたら一気にマイナスあ30℃近く!あまりの気温差でしたが空気がとても澄んでいて日差しも優しく、寒さが心地よく感じました。空も青く高く、陽の光で紅葉のグラデーションが見事でした。

IMG_5176 IMG_5175

 

一昨日火曜日からひふみよが通常クラスに戻りました。

本格的な冬に突入する前に心身ともにヨーガで調えていきたいものです。

また皆様とともにヨーガの練習を深めていくことを楽しみにしています。

夜のクラスも2回ありますので、朝のクラスになかなか参加できない方、ぜひご参加ください。

 

 

 

∞  11月 november の吹上クラス ∞ 

☆土曜 Saturday  11/1(土)、11/8(土), 11/15(土), 11/22(土), 11/29(土) 

10:00〜11:40 ハタヨーガ (動き多め) Hatha Yoga 

☆火曜 Tuesday 11/4(火), 11/11(火), 11/18(火), 11/25(火)

10:00〜11:40 ハタヨーガ (ゆっくり) Hatha Yoga (Slow)

 

∞ ヨーガクラス @ 鴻巣市田間宮生涯学習センター ∞

☆11/4(火)  19:30〜21:00 ハタヨーガ(ゆっくり)hatha yoga(slow) 

※この日のみ、会場が北本となります。

場所:北本コミュニティーセンター

☆11/18(火) 19:30〜21:00 ハタヨーガ(ゆっくり)hatha yoga(slow) 

場所:鴻巣市田間宮生涯学習センター

 

※初心者でもどなたでもご参加いただけます。

場所、参加費用等の詳細や参加申し込みはこちらまでご連絡ください。

brillantiempo@gmail.com

 

 

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen
レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

 

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

 

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

∞ひふみよが場所∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta.

 

 

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円〜

 

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円

 

IMG_5185

 

aum shanti

 

広告

仏の国 ミャンマー旅 〜世界遺産の村

ミャンマーから列車に乗り、ものすごい縦揺れ横揺れしながら稲作のデルタ地帯を抜け、

ようやく辿り着いたのは今年の富岡製糸工場と同時に登録されたミャンマー初の世界遺産ピュー遺跡群のある村。

タイエーキッタヤ。

古代ピュー族の王朝があった場所で、ミャンマーで有名なバガン遺跡よりも古いそうです。

 

IMG_3958

 

インドの仏塔に似た仏塔。

IMG_3965

 

村の人々。

とっても人懐っこくて慈悲深い眼差しを持ち、信心深い方々ばかりでした。

IMG_3979IMG_3990

 

おばあたちの家の中。

アウンサンスーチーさんの横に家族の写真がまるでアイドルかのように飾られていて、

微笑ましい光景でした。

IMG_3984

 

10月の満月の日は、雨期の終わり、雨安居明けの灯明祭が毎年行われるそうで、

こんな小さな村でも盛大に行われていました。

IMG_4040

 

村の僧侶のお経に合わせて祈る村人たち。

やはりここでも人々の生活のど真ん中にあるものは仏教でした。

 

仏塔の上のお飾りを新品なものに取り替える儀式。

正装をするとどうして人はより一層美しく見えるのでしょう。

とても煌びやかな衣装で金の仏塔によく似合っていました。

IMG_4072IMG_4070

 

IMG_4079 IMG_4088

IMG_4091IMG_4090

 

 

 

 

 

仏の国 ミャンマー旅 〜ヤンゴン

ミャンマー仏教徒の三大聖地の一つ

シュエダゴォン・パゴダ

 

マジカルアワーのシュエダゴン・パゴタはまるで極楽浄土のような、仏教テーマパークのような、夢の世界。

みるみる変化する美しい空の色と黄金に輝く仏塔を眺めていると

自分がこの世にいることを忘れてしまうような不思議な感覚になりました。

IMG_3803IMG_3809

IMG_3810 IMG_3811

 

仏像に金箔を塗っている敬虔なミャンマー人仏教徒たち。

 

 

IMG_3824

子どもたちもとても熱心にお祈りしています。

 

IMG_3828

 

早朝に托鉢をしてまわる僧侶たち。

列をなして街中でも裸足で黙々と進み、お礼もせず、ニコリともせず、

ただただ黙々と食べ物をいただく姿は非常に感慨深いものがありました。

 

 

IMG_3835

 

差し上げる側もそれが徳を積むという思いから、自ら欲してただただ黙々とご飯をもり続けます。

IMG_3839

 

こんなちびっこあまちゃんたちも托鉢です。

 

 

 

IMG_3866

日本の子どもたちには考えられませんね。

 

ヤンゴンのあるマーケット。

女性が顔に塗っているのはタナカーという天然の日焼け止め。

ファッションになっているそう!

 

 

 

IMG_3891 IMG_3897

 

雨も降らないのに空には虹の光が。

 

 

 

IMG_3901

 

ヤンゴン駅

 

生と死と〜ミャンマーへ

ここ最近、自然災害による被害が日本中のいたるところで起こっています。

先日の御岳山噴火で尊い命を落とされた方々に対して、心よりご冥福をお祈りいたします。

ご家族や愛する方が突然、不意に亡くなってしまうことがどれだけの深い痛みか

想像するだけで胸が苦しくなります。

一昨日、ある方が事故で亡くなったという知らせを受け

一度お見かけしたくらいの方なのですがものすごいショックと悲しみを感じています。

特に相手が自然や、どうにも理由がつかない不慮の死など

どこにもぶつけようのない悲しみとどう向き合っていったらいいのか。

これは私たち人間にとって永遠の課題なのかもしれません。

この世に生まれて必ず最後は死ぬとわかっていても

その死が近づいたり、突然おとずれてくると

私たちはどうにもできない恐怖や悲しみの思いに苛まれます。

そういう時に、昔から拠りどころにされてきたのが宗教だったのではないかと思います。

「宗」=  根本の 教え

今の「宗教」とされているものは、それを利用して人々をコントロールしたり権力争いをしたり

果たして根本の教えを忠実に伝えるために存在しているのかどうか

疑問に思うところは多々ありますが

お釈迦様やイエス・キリストなど本来の教えはそうした拠りどころとなるものではないかと思います。

 

来週からミャンマーへ3週間ほどTV番組のロケに同行します。

ミャンマーは仏教国であり、ほとんどのミャンマー人が非常に敬虔な仏教徒だそうです。

僧侶に惜しみなく施しをし、仏の教えを勉強し、常に寺院へ出向いてお経をあげる。

輪廻転生を信じ、来世により高いステージで生まれ変わるために善い行いをする。

私たち日本人と仏教の関係とはまるで違う、生活のど真ん中に仏教が据えられているようです。

ここ最近になって資本主義が入ってきて急激に物質的に発展しているようですが

未だに貧しく、医療設備などはまだまだ行き届いていないため

物質的な”先進国”である日本などより不慮の死や病が非常に多いからこそ

人々の深い心の拠りどころとして未だ仏教が強く存在しているのではないかと想像します。

そうした揺るがない心の深い拠りどころがあるからこそ貧しくても日々を精一杯生きられ

死と生が隣り合わせに生活の中に存在し「死」を意識して生きているからこそ

「生」を全うできるのではないでしょうか。

物質的には”先進国”である私たちが見習うべき、思い出すべき大事な心の部分を

物質的な”発展途上国”の彼らは持っているのではないかと思います。

ミャンマー人たちと仏教の深いつながり、「死」の捉え方など

心の深い部分を感じ取れたらと思いながら

3週間ミャンマーへ行って参ります。

xT4xCSao_xzuQ-0

 

 

 

 

 

10,11月のひふみよがクラス

あっという間に10月です。

IMG_3749 IMG_3752

 

うちの庭の曼珠沙華も先週美しく咲いていました。

晴天が続き、湿度もちょうど良く、心地よい日が続いて過ごしやすい季節ですね。ヨガクラスに参加される方も大勢いて、一番身体を動かしたい、動かしやすいときなのかもしれません。ぜひ、この調子で練習を続けてほしいものです。

 

先日もお伝えしたとおり、今月は3週間ほど仕事でミャンマーへ行きますので、ひふみよがクラスは以下のとおり2回のみです。その間は、通常クラスに参加されている方を対象に、代行クラスやワークショップを行っていただきますので、みなさましっかり自主練を含めて練習を続けてくださいね。11月は通常に戻り、毎週火曜、土曜クラスを行います。そして、火曜の夜にも2回ほど鴻巣でヨガクラスを行いますので、参加したい方はご連絡ください。

 

∞ ヨーガクラス @ 鴻巣市田間宮生涯学習センター ∞

☆11/4(火), 11/18(火) 19:30〜21:00 ハタヨーガ(ゆっくり)hatha yoga(slow)

※初心者でもどなたでもご参加いただけます。

場所、参加費用等の詳細や参加申し込みはこちらまでご連絡ください。

brillantiempo@gmail.com

 

※10/5〜10/26までミャンマー滞在のため、メールの返信が大変遅くなる可能性がありますがご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

∞  10月 october の吹上クラス ∞ 

☆10/4(土) 10:00〜11:40 ハタヨーガ (動き多め) Hatha Yoga 

☆10/28(火) 10:00〜11:40 ハタヨーガ (ゆっくり) Hatha Yoga (Slow)

 

∞  11月 november の吹上クラス ∞ 

☆土曜 Saturday  11/1(土)、11/8(土), 11/15(土), 11/22(土), 11/29(土) 

10:00〜11:40 ハタヨーガ (動き多め) Hatha Yoga 

☆火曜 Tuesday 11/4(火), 11/11(火), 11/18(火), 11/25(火)

10:00〜11:40 ハタヨーガ (ゆっくり) Hatha Yoga (Slow)

 

 

ヨガクラス Yoga Class 1回 1230 yen 5回券 5 class ticket 5500 yen
レンタルマット Yoga Mat Rental 1回 100 yen

 

 

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

 

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

∞ひふみよが場所∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta.

 

 

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円〜

 

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円

 

 

IMG_3759

aum shanti