人の動きと宇宙の流れ

先週の土曜日はひふみよがクラスなんと!18名にもなりました!

これがMAX人数だと認識できました。満員御礼。

誠にありがとうございます。

ヨーガクラスに多くの人が集まるとは本当に喜ばしいことだと思います。

 

一年ぶりの方、半年ぶりの方、数ヶ月ぶりの方などなど、なぜみんな一斉に今日なのか?と不思議に思わずにはいられない、とにかく宇宙の大きな流れがあるとしか思えないほど、こぞって久しぶりの方々が冬眠から目が覚めたように9/20のクラスに参加されました。それに加えて新しい方が2名。

ヨーガクラスをいくつも持っているとしばしばこういうことが起こります。

夏至に近づくとともに参加者が増え、夏至過ぎるとだんだんと減り、8月は激減、そして年末にかけてまたどーんと増え、年あけても何か新しいことを始めたい人、気合いを入れ直したい人がまた来始めますが2月にはまた激減。新しい方が何人も同じ日に参加したり、久しぶりの方が同時に何人も同じ日にきたり。

意識的か無意識的か、私たちは宇宙の流れに大いに影響を受けているのだと、思わずにはいられません。

 

人数が非常に多いながらも集中できたという声もあり、ワイワイ楽しかったという声もあり、久しぶりにきつかったという声もあり。特に18名、私も入れて19名、男性も5名いたり子どもも2名いたりで、最初と最後の皆さんで唱えるaumのチャンティングが非常にパワフルでした。

それぞれバラバラだった波動が最後にはひとつにピタリと重なり、それがパワフルなエネルギーとなって部屋中を包みこみ、その中に溶け込んでしまうような心地よさでした。これは人数が多ければ多いほどパワフルになり、男性と女性が混在することでより陰陽のバランスがよく、より心地良くshanti(シャンティ=平和的)なエネルギーになるような気がします。

いいエネルギーも悪いエネルギーも人数の二乗となるそうで、ヨーガ後のマントラは全員が非常にリラックスした状態で合わせて唱えるので、shantiな波動が二乗となってその空間も越えて広がっていくのではないかと思います。

 

 

そしてその日の夕方、家に帰って二階から外を眺めるとこんなに美しい空が。

IMG_3721

なんと自然は美しい色を生み出すのでしょう。

19名のshantiな波動が宇宙に響いたのでしょうか!?

 

思わず、開けていた窓から外に乗り出し、瓦の屋根の上に坐ってしばらく眺めていました。

古い家のためベランダがなく、そのまま屋根に出られてしまうのです!

IMG_3722

これも宇宙のしわざで、太陽と地球と月、風、雨、雲の動きによって、絶妙なタイミングが折り重なって初めて生まれるこの美しさ。そしてそれは、ほんの一瞬で消えてしまう儚いものだからこそより美しく感じられるのかもしれません。

 

 

あぁいい一日だったなぁ。。と夕陽を眺めながらありがたく幸せを感じました。

 

みなさま、ありがとうございました。

aum shanti

 

 

 

コメントを残す

