満月の瞑想会

9月9日。

陰陽思想で陽数の極である「九」が重なり大変目でたい日とされている重陽の日。

そしてスーパームーン◯満月。

 

こんなエネルギーが非常に高い日に、月一回プライベートレッスンで出張している方よりぜひ冥想会を行いたい!というご希望があり、開催していただきました。

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6名の皆様ほとんど瞑想や坐禅も経験がないとのことで、まず何もインストラクションなしに5分坐っていただき、その後からだをほぐす動き、ヨーガの簡単なアーサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(調気法)を行った後、最後にまた30分弱坐っていただきました。

 

ヨーガには8つのステップがあります(ヨーガスートラ・ヨーガの八支則)

1 ヤーマ(禁戒)非暴力、正直、不盗、梵行、非所有

2 ニヤーマ(勧戒)清浄、知足、精進、読誦、自在神祈念

3 アーサナ(体位法/ポーズ)

4 プラーナヤーマ(調気法/呼吸法)

5 プラティヤーハラ(制感/五感の制御)

6 ダーラナ(凝念/集中)

7 ディヤーナ(静慮/瞑想)

8 サマーディ(三昧)

 

からだが調っていないとこころも揺れやすいものです。ただただ坐っても、からだがこわばっていたりゆるんでいないと痛みやからだの置きどころなどにこころが奪われやすく、集中などほど遠く感じます。ヨーガでは、まず粗いからだからから入り徐々に繊細な、微細なパートへ働きかけます。からだの次に呼吸を調え、外側ばかりに向いていた意識、五感を内側へ向けていくステップを踏みます。プラティヤーハラからは内なる部分の訓練となり、それは一点集中へとつながり、瞑想、三昧へとつながっていきます(三昧どころか瞑想へもほど遠いですが。。。)

 

今回の瞑想会ではそれを特に感じていただこうと思い、始めにただ坐り、アーサナ、プラーナヤーマの後にまた坐ることでどれだけ集中度が変わるかを体感していただきました。

みなさん、最後に坐ったときは最初よりも安定し、上がっていた気がぐっと下におりてどっしりした感じ、などと変化を感じていただけたようでした。ただ、「全然集中できない!」「眠気が。。。」という声も多かったように思います。

 

瞑想練習をしてはじめて、心がどれだけ常におしゃべりし続けているかを初めて知るものです。今まではそれすらに気がつかなかった。ただただ、外にあるもの、外からの刺激にこころを囚われ、こころがどんな状態であるかも気がつかなかったのが、静かに何十分も坐ることで初めてそこに気がつく。それこそが瞑想のスタートだ、と私のヨーガの先生も話していました。そして、その次から次へと揺れ動く心、マインドに囚われず、ただただ、その動きを映画でも観るように客観的に流していく。どんどん流せるようになると心の波がだんだんと静まっていきます。

 

私たちはどうしても外からの刺激によって揺れ動く心、マインドに常に揺らされてしまいがちです。

特に今この情報社会、常にマスコミや広告が氾濫し、スマホを持つことで途切れることのない多大な情報や刺激を受け続ける毎日の中で、ほんの数分でも、こうしてからだを調え、呼吸を調え、ただ坐り、心の波を静めていく時間をとっていくことがどれだけ必要か、強く感じずにはいられません。

ほんの数分でも心の波が静まったとき、湖の波が静まってクリアになったとき初めて底が見えるように、心の底の部分、自分の本質に立ち返ることができるのです。そして無意識レベルではいつも私たちはそこを求めているように思います。

 

私は毎朝プラーナヤーマをし、その後数分でも静かに坐るように心がけています。そして週一回、毎週日曜日の朝、熊谷にある東竹院で行われている坐禅会へ参加するようにしています。その坐禅会前30分からだをほぐす程度ですがヨーガのインストラクションも行っています。

 

意外と近くのお寺で坐禅会を行っていたりするので、ご興味ある方はお近くの禅宗(曹洞宗や臨済宗など)のお寺に問合せしてみるといいと思います。週一回でも、お寺などの厳かで清々しい空間で40分坐るのもいいものです。からだとこころを浄化してまた新たな1週間を始められます。日曜朝はものすごい睡魔に襲われることも多々ありますが。。。笑

 

ヴィッパーサナ瞑想センターでの10日間の瞑想コースもおススメです。

話してはだめ、目を合わせてもだめ、書いても読んでもだめ、携帯もPCもない。

残されたのは自分のみ。

そしてただひたすら坐るだけ。

坐ってひたすら自分と向き合うのみ。

ものすごいきっついですが他では得ることのできない経験ができると思います。

ww.jp.dhamma.org/index.php?L=12

 

 

瞑想会を行いたい方、出張レッスンもできますのでご連絡ください。

brillantiempo@gmail.com

 

aum shanti

 

 

 

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