あぁ懐かしやINDIA

なんだか近頃、私の中にインドの風が吹いている。

2008年の1月に初めてインドへ。そして2010年、2011年といつもちょうどこの時期にインドやネパールをヨーガや瞑想修行の旅をしていました。2011年からしばらくご無沙汰しているせいか、なんだかインドが懐かしく、恋しくさえ感じてしまう。インドを旅していると「もーー二度と来るかかっっ!!」と何度も何度も思うのになぜかまた気づくと足が向き、なぜか恋しくさえなってしまう不思議な国。INDIA。

 

先日は東京で南インド料理といえば、ダバインディア!

IMG_2661

バナナリーフにのった南インドミールス(定食)。やっぱり美味すぎるーダバインディア!

たまに無性に行きたくなってしまう美味しさ。

 

そして先週土曜のヨガクラス後には南インド風カレーランチを作ってみました。

ココナッツ入りのチキンカレー風(を大豆ミートで)とサブジ。

IMG_2665

 

 

そして今日はずっと作ってみたかったダル。

インドの味噌汁みたいな家庭でもどこでも食べられるダル(豆)のシンプルカレーとキャベツのポリヤル(ココナッツ味)。ダルは本当はムング豆を使うのが一般的なようですが、うちにはレンズ豆しかなかったのでそれで作ったけどなかなかこれもイケル。

IMG_2684

先週から1週間で3回もカレー食べるなんて相当インド恋しや?

 

そして最近何人かから「昔のブログを見た」と言っていただき、あー、そんな昔のまだあったんだ!?そういえばこのブログを始める前、2つのサイトを続けて間借りしてブログを書いていたんだと思い出しました。

 

一つ目は「よがてるよの天地満開

ヘンプ服のenishiのサイトでの間借り。

ちらっと見ていたらあぁ懐かしや、かなり瞑想にはまっていた時の2010年のインドの旅日記が読み返すと自分で言うのもなんですが意外とオモシロイ。しかもヒンズー教の12年に一度の大祭「クンブメーラ」にも当たった時で、まぁなんと非常に貴重な時を過ごしたかと、あらためて思いました。

 

おヒマな方、サドゥのそぞろ歩きなどクンブメーラの様子を見たい方はぜひのぞいてみてください。

http://blog3.enishi.biz/?month=201002

 

enishiの後は、鴨川での1泊2日のリトリートとしてやっていた awa retreat でのブログ

こちらは熊野・伊勢を旅した時のことなど

http://awa–retreat.blogspot.jp/2010/08/blog-post_05.html

 

いろいろいい旅してたなと、ブログを読み返すとあらためて思います。

こんなことを書いてしまうくらい、すっかり「旅」からはなれてこの地に本格的に根が生えてきてしまったようです。でもこうした旅を経験してこそ今の自分があり、ニッポンサイコー!と心の底から叫べる自分があり、旅をし続けてきたことで今は根をはることの歓びを感じられる自分があるのだと思います。そして何より、こうして自由に旅できたのは、ベースとしてここに元気で居続けてくれた家族のお陰だなと思います。

 

aum namah shivaya

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Rishikesh  on Shivaratri  2008

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中