「平」

七草も過ぎ、2014年ももう丸1週間たってしまいました。

あっという間に今年も過ぎていきそうです。

IMG_2506

1月4日(土)は「ヨガ初め」。

2014年新年のひふみヨガクラススタートしました。

最初のクラスなのでみんなで道場の神社(神棚)にご参拝。

その後新年の抱負をみなさんに語っていただきました。

 

 

私の新年の豊富は「平」です。

と話しました。

 

何事も小さいことに囚われず、一歩下がって広い視野で物事を見て、心を常に平らに穏やかに保ちたいという思いです。自分の中の怒りや痛みなど目を向けたくないことも、一歩下がって客観的に自分の感情を見つめ、呼吸を深くして心を静められるよう、自身を磨いていきたいものです。

 

 

「ヨーガスートラ」の始まりにヨーガの定義がされています。

「Yogas citta vritti nirodhah」

ヨーガ・チッタ・ヴリッティ・ニローダハ

〜ヨーガとは、心のはたらきを止滅することである。

 

何気なく語った新年の抱負「平」は、このヨーガの境地を無意識に意識していたのかなと後になって思いました。

心(マインド)は常にものすごい早さで揺れ動き波立っています。その波を客観的に見つめ続けていくとだんだんとその波は静かになっていきます。アーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)を通して心の波を静めて滅する。これがヨーガの境地です。

心の波が静まって自分自身が「平」=「平和」でいられることが、家庭の平和につながり、地域の平和につながり、日本の、そして世界の平和につながると真剣に思っているので、世界平和のためにも自分自身をまず「平」に「平和」に保ちたい!

 

 

翌日1月5日には大宮氷川神社へ初詣へ。

生まれた時から武蔵国にいたにもかかわらず武蔵一の宮に初めての参拝。

ここの神社の参道は日本一長いそうです。

 

 

そこで引いたおみくじがなんと!「平」!

IMG_2505

ここのおみくじは吉とか凶とかはなくてこういうものなのかと思って神社の方に質問すると、普通に吉、大吉、凶など普通にあってプラス平とかもあるとのことで、なんとまぁ、今年は本当に「平」な年なのだと神様からも教えていただきました。「つつしみ第一なり」ですと。

 

 

2014年。

みなさまにとって平和な年でありますように。

IMG_2507

aum shanti

 

 

コメントを残す

