2月のひふみよがクラス

大寒も過ぎて寒さの底も見えてきましたが、最近はインフルエンザや風邪が流行っているようですね。風邪に負けないからだとこころをつくるのにヨーガアーサナとプラーナヤーマは非常にいいものですが、合わせて毎日の食事も非常に大事です。
「You Are What You Eat 」〜あなたはあなたの食べたもの
私たちが食べるものが私たち自身をつくっています。
食のあり方として「マクロビオティック」というものがありますが、「一物全体」(皮ごと食べる、白米や白砂糖のように精製したり皮をとらずにその全体をいただく)そして「身土不二」(身と土は二つではない=その地のもの、その時の旬のものをいただくこと)を基本的な考えとしている食養法で、日本から生まれたものなので私たち日本人にとってとても自然であり、体も心も魂もよろこぶ食べ方なのではと個人的には思っています。
シヴァナンダヨーガでは「ヨーガ5つのポイント」のひとつとして「正しい食事」があります。食事もヨーガ。食べる、歩く、働く、すべてにマインドフルに生きることがヨーガなのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

∞ 2月 february のクラス 

☆土曜 Saturday  2/1,  2/8,  2/15,  2/22

10:00〜11:30   ハタヨーガ (動き多め)   Hatha Yoga (more movement)

☆火曜 Tuesday 2/4,  2/11,  2/18, 2/25   

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow) 

ヨガクラス   Yoga Class 1回   1230 yen   5回券  5 class ticket  5500 yen
レンタルマット Yoga Mat Rental  1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

 

 

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta.

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円〜

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円
aum shanti
広告

コンクリートジャングルの神様

昨年末から虎ノ門の公共施設でもヨガクラスを持ち始めました。

虎ノ門の駅からその施設へ行く途中突如あらわれる鳥居。

IMG_2563

 

こんな高層ビルばかりの中にいきなり鳥居!?

と思ってよく見ると金刀比羅宮とある。

あの四国・讃岐の金刀比羅宮の御分霊じゃないですか!

IMG_2555

 

IMG_2556

まぁこんなコンクリートジャングルの中によくぞご鎮座し続けてくださっていたと、とても有り難い存在だと通る度に思わされます。

先週初めてクラス前に時間があったのでお参りに。

 

上を見上げるとこんな感じ。

IMG_2558IMG_2562

 

ビルから神様が見下ろせてしまいます。

 

しかも神社があること自体が既にこのコンクリートジャングルの中においては癒しの空間であるのに、さらに境内にはさらなる癒し(?)の場所も。

IMG_2560

ビルを抜け出し神様のふところで一服させてくれるなんて、なんて大きな神様でしょう。

 

いくら高層ビルを建てまくっても、こうしてわずかな空間でしかないけれども神様の社を残そうとする日本人の心意気を感じさせられる場所です。そして、スーツ姿の男性や、夜のお仕事をされているような女性やら、次々とお参りに来ている姿を見ると、ここはなくてはならない非常に大事な空間なんだと感じます。

まさに「空(くう)」の間。

物質世界のど真ん中にある霊的世界。

どんなに物質社会になっても忘れてはならない目に見えない世界ですね。

 

その虎ノ門のクラスをしながら窓の外に見えるのはこんな景色。

IMG_2566

そしてその夜の秋葉原のNOAのクラスから見えるのはこんな景色。

IMG_2516

最近の私の木曜日はWタワーの日なのです。

ずいぶん都会に戻ってきたもんだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

手づくり酵素シロップ

昨年の秋から今回の冬にかけて、とても有り難いことに沢山の果物をいただきました。

梨、柿、林檎、柚子、みかん、夏みかん、キウイ。。。

ほとんど食べ尽くしてしまいながらもこんなにいただいたんだからいつか酵素ジュースを作ろう!と思いつつ先延ばしのばし。。やっとこの間図書館へ行ったら「手作り酵素シロップ」という本を見つけ、遂にやる気になりました。

季節外れですっぱい夏みかんと、りんごとキウイを酵素シロップに。

まずは夏みかんを1cmくらいに輪切り。まるで70年代の洋服のデザインのように輪切りにするとこんなにかわいくなってしまう夏みかんちゃんたち。

IMG_2546

材料:砂糖 = 1    :   1.1

だそう。他の本には  1 : 1  となっていたのでま、それくらいということで。

今回は夏みかん880gあったので900gくらいの白砂糖を使用。

IMG_2547

まず清潔な瓶の一番下に白砂糖を敷きつめ、その上に材料、砂糖、と交互に入れていく。

今回は庭に生えているタイムも見た目がかわいいので3枝ほど入れてみました。

どうやら何を入れてもいいっぽいですが。。どうなんだろう?

IMG_2548

そして最後は完全に砂糖でふたをする。

できたものは密閉せずに、居間などの人がいる場所に置いておく(直射日光は避ける)

 

 

こちらはりんごちゃんとキウイちゃん。

色がかわいい。

IMG_2549

こちらは合計200gで白砂糖は220g。

2つのビン並べておくと色合いが美しくてお洒落な感じ。

IMG_2551

そして半日後に軽く上下を返すように全体を素手で混ぜる。

手はよく洗ってからキレイなタオルでふいてから。

素手で混ぜることで常在菌(人間のカラダに住みつく小さな菌)が入り、手で混ぜて培養して増やすのが手作り酵素シロップの特徴だそうです。主に腸や皮膚に100兆個もの菌がいて、腸の消化吸収を助けたり、肌を健康に保ってくれたり、外敵から身を守ってくれる、とてもありがたい存在。そもそも、赤ちゃんがお母さんの胎内にいるときには無菌状態で育つのですが、産道を通り、この世に生まれた瞬間、お母さんの常在菌を体にまとい、それ以来ずっと私たちの体と共に生きているそう。私たちのボディーガード、お守りのような存在。

スゴい!ありがたい菌ちゃん!

それを入れて育てるって、私の目には見えないけどうようよいるんだと思うと面白くかわいく話しかけたくなります。世の中には菌が見える人もいるようですね。「もやしもん」って漫画はそんな話でしたよね?

それから1日1回毎日まぜて、1週間くらいおくそう。冬だからもう少しかかるのかな?

これはまだ1日目。少し砂糖がとけて水がでてきてる感じ。

IMG_2552

1〜2週間後が楽しみです!

ヴァイオリンとピアノライブ

昨年末に紹介した塩野圭子さんの型絵染展中に行われたライブに行ってきました。

IMG_2519

http://mayugura.com/event/raibu

 

 

ひふみよが仲間でみんなではるばる車2台で青梅の繭蔵へ。

着いて早々、まずは二階で行われている塩野さんの型絵染展へ。

imageIMG_2380

 

 

そしてライブはバイオリンの穴澤雄介さんとピアノの野田正純さんによるユニット。

IMG_2521

3か4曲目くらいに、バッハの名曲である「G線上のアリア」が始まってから、ぐわんと一気に音の中に引き込まれてしまい、自分の奥底で何か深く揺さぶられるような感覚が起きて、気がついたら涙が出ていました。この曲のあまりの美しさのせいなのか、穴澤さんの魂の籠った演奏のせいなのか、まさに琴線に触れる素晴らしい演奏でした。

 

そしてオリジナル曲「十六桜」が、もうどうしちゃったのかわからないくらい涙が溢れ出て止まりませんでした。古い桜の樹が花を咲かせなくなってから、その樹を愛していた男が桜の樹の前でその樹のために切腹し、その翌年から、毎年必ずその男の命日に桜を見事に咲かせるようになった、という昔話から作った(とかなんとか、、はっきりは忘れてしまいましたが。。)曲だそうで、その男や樹の悲しみや痛みが痛烈に自分のことのように感じるくらい、バイオリンとピアノのドラマチックな音で完全にその物語に入り込んでしまったようです。

 

自分でも恥ずかしいくらいに涙が止まらなくてびっくりしましたが、ハッと前を見ると、日舞の師匠である鶴寿賀先生も涙涙していて、やっぱり感覚が近いのだと思いました。

 

演奏を聴きながら、自然と目を閉じていましたが、無意識に穴澤さんと同じ境地で聴いてみようとしていたのかもしれないと、後で思いました。物質的なモノが見えない世界から生み出される音の世界はどんな感じなんだろう、と。物質的なモノにとらわれないからこそより深い深い音の世界に生き、目に見えているモノにとらわれている私たちを彼の音の世界へいざなってくれるのかもしれません。

穴澤さんのオリジナル曲やクラシカルやタンゴの有名な曲など休憩はさんで2時間弱くらいという長いライブでしたが、バイオリンとピアノという私の最も好きな西洋楽器だったということもあり、またお二人の演奏が本当に魂に響く素晴らしい演奏だったせいか、あっという間の2時間でした。

 

リベルタンゴとかもすっごく情熱的でかっこよかった!

 

 

とにかく本当に素晴らしいライブなのに少人数の観客で本当に贅沢な時間と空間を味わいさせていただきました。こんな少人数ではもったいない!

 

終わった後のご飯とスイーツタイムはほぼ私たちのみの貸し切り状態。

なんて贅沢な!

IMG_2522 IMG_2523

たまにはお洒落してライブをみて食事をするなんていう贅沢な時間もいいですね。

また機会があればぜひ彼らのライブに行ってみたいです。

 

 

秋葉原でヨガクラス

昨年末から毎週木曜日、秋葉原でもヨガクラスを教え始めることになりました。

NOAダンスアカデミーが 昨年の2月から始めたヨガ教室ノア新宿校で毎週金曜日2クラスを持ち始めて早いものでもうすぐ1年。そこの秋葉原校が昨年末にオープンし、こちらでも受け持つことになりました。

http://www.noa-yoga.com/store/akihabara.php

 

毎週木曜日

19:20〜20:30 ハタヨガ

20:40〜21:50 リラックスヨガ

http://www.noa-yoga.com/schedule_akihabara/

 

かなり遅い時間からのスタートもあるので、お仕事帰りの方でも間に合うくらいなのではと思います。また、新宿校は女性専用ですが、秋葉原校は男性もOKなので、ぜひ男性の方の参加もお待ちしております。秋葉原校は床暖房設備があるので冬は特にとっても快適です!都心の夜のクラスなので、日々溜め込んでしまっている緊張やストレスを解放し、心身共にゆるめてからだもこころも回復させて自然治癒力を高めていくようなクラスを行います。ぜひご参加ください!

 

DSC_0759

aum shanti

 

 

 

 

 

 

「平」

七草も過ぎ、2014年ももう丸1週間たってしまいました。

あっという間に今年も過ぎていきそうです。

IMG_2506

1月4日(土)は「ヨガ初め」。

2014年新年のひふみヨガクラススタートしました。

最初のクラスなのでみんなで道場の神社(神棚)にご参拝。

その後新年の抱負をみなさんに語っていただきました。

 

 

私の新年の豊富は「平」です。

と話しました。

 

何事も小さいことに囚われず、一歩下がって広い視野で物事を見て、心を常に平らに穏やかに保ちたいという思いです。自分の中の怒りや痛みなど目を向けたくないことも、一歩下がって客観的に自分の感情を見つめ、呼吸を深くして心を静められるよう、自身を磨いていきたいものです。

 

 

「ヨーガスートラ」の始まりにヨーガの定義がされています。

「Yogas citta vritti nirodhah」

ヨーガ・チッタ・ヴリッティ・ニローダハ

〜ヨーガとは、心のはたらきを止滅することである。

 

何気なく語った新年の抱負「平」は、このヨーガの境地を無意識に意識していたのかなと後になって思いました。

心(マインド)は常にものすごい早さで揺れ動き波立っています。その波を客観的に見つめ続けていくとだんだんとその波は静かになっていきます。アーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)を通して心の波を静めて滅する。これがヨーガの境地です。

心の波が静まって自分自身が「平」=「平和」でいられることが、家庭の平和につながり、地域の平和につながり、日本の、そして世界の平和につながると真剣に思っているので、世界平和のためにも自分自身をまず「平」に「平和」に保ちたい!

 

 

翌日1月5日には大宮氷川神社へ初詣へ。

生まれた時から武蔵国にいたにもかかわらず武蔵一の宮に初めての参拝。

ここの神社の参道は日本一長いそうです。

 

 

そこで引いたおみくじがなんと!「平」!

IMG_2505

ここのおみくじは吉とか凶とかはなくてこういうものなのかと思って神社の方に質問すると、普通に吉、大吉、凶など普通にあってプラス平とかもあるとのことで、なんとまぁ、今年は本当に「平」な年なのだと神様からも教えていただきました。「つつしみ第一なり」ですと。

 

 

2014年。

みなさまにとって平和な年でありますように。

IMG_2507

aum shanti

 

 

1月のひふみよがクラス

2014年元旦・新月。

2014年は元旦のようなはじまりの年。

IMG_2490

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本年の初日の出はここ数年ではなかったほどはっきりと赤々と美しい御来光でした。昨日は新月でもあり、新月になった時間が20:14 = 2014 と、なんとも素晴らしい新たなステージの幕開けとなりました。新年の豊富、新月のお願いはもうお書きになりましたか?

 

 

本年もまた皆さまと共にヨーガを通して心身魂を磨いてまいりたいと思います。
皆さまにとってより充実して平穏な一年でありますように!

早速   1月4日(土)  ひふみよが初ヨガ です!

年末年始で疲れた胃腸や体、お休みで食べ過ぎ飲み過ぎで重くなってなまけた体をヨーガでデトックスし、心を新たに2014年いいスタートを切りましょう!

 

∞ 1月 january のクラス 

☆土曜 Saturday  1/4,  1/11,  1/18,  1/25

10:00〜11:30   ハタヨーガ (動き多め)   Hatha Yoga (more movement)

☆火曜 Tuesday 1/7,  1/14,  1/21, 1/28   

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow) 

ヨガクラス   Yoga Class 1回   1230 yen   5回券  5 class ticket  5500 yen
レンタルマット Yoga Mat Rental  1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class by the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよが場所∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta.

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円〜

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円
aum shanti