お正月の餅つき

昨日は恒例のおばあちゃんちでの餅つきに、何年ぶりかに久しぶりに行ってきました。

IMG_2458

こんなかわいい貼り紙が。従妹のこども作。

 

昔ながらのおくどさんで餅米炊き

IMG_2450IMG_2421

IMG_2414 IMG_2431

 

千手観音のような母たちの手

IMG_2438 IMG_2445

 

 

 

 

 

IMG_2460

IMG_2455

 

からみ大根餅とあんころ餅。

このつきたて餅のなんとも美味しいこと。。

いくら寝不足でも早起きして食べたい一年に一度の待ち遠しい味。

 

この何十年もがんばってくれているおくどさん。

薪の火はからだもこころも芯からあたためてくれます。

 

 

IMG_2451

 

 

これでお正月の準備へ。

 

IMG_2462

 

一年に一度の日本の素晴らしい伝統ですね。

いよいよ年越しです。。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中