11111111

11月11日

どうもこういう日は何か祈りとかお参りとかをしたくなってしまいます。

 

2年前のこの日11:11に、奈良の三輪山を御神体とする大神神社でお参りをしました。

https://amarananda.wordpress.com/2011/11/11/111111/

 

今日は地元の吹上神社へお参りへ。

初詣以外に人がいるのを見たことなく、今日ももちろん誰もいない。

15分前からスタンバイし、5分前に鳥居をくぐり、1分前に鈴を鳴らし、11:11に祈る。

なんでこんなことやってるんだろうといつも思うけど、やらずにはいられないのです。

 

あーすっきり。

任務完了。

 

 

今自分の2年前のブログを見返してみたら、大国主神が自らの和魂を大物主神として祀ったのが三輪山と書いてあり、どっかで聞いたなこの神様、と思ったら、今日行った吹上神社の御祭神のうちの一神でした!なんとまあ!

2010.11.15-301

11月11日は私にとっては大物主神をお参りする日のようです。

来年はそうすると大国主神がご鎮座される出雲大社へお参り?

 

と思って出雲大社を今調べてみたらなんと!

 

明日から出雲大社で神々のお集いが始まり、明日がその全国からお集いになる神々をお迎えする神迎神事、神迎祭が行われるとのこと!

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/top.htm

 

 

そういえば11/3から旧暦の神無月に入りましたが、各地の「神」々様が出雲大社へ行かれてしまうため不在「無」のなるため「神無月」とよばれ、出雲地方では神々がお集りになる月なので「神在月」とよばれるそうです。

 

だからなのか。。。

 

とひとり納得。

あんな誰もいないような神社にお参りへ行ったのもあながち的外れではなく、神々様が大国主神のおわします出雲へお集りになる前日に、吹上神社を通して大国主神の和魂にご参拝をさせていただいたと。

 

端から見るとただのこじつけのようですが、自分なりにとても腑に落ちて、今日お参りにいった意味が大いにあったし、本当に行って良かったな思いました。ありがとう。

 

神様の月なんですね、今月は。

いつもにもまして、感謝と祈りを深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中