アマミマイマイ稲刈

3月に伊勢神宮でアマミ舞のご奉納をさせていただいた帰りの旅路で、やっぱりこれからはみんなで田んぼ育てないと!「アマミ舞米(まいまい)」なんていいですね!なんていう提案を鶴寿賀師匠にしたところ、「ほんとそうね!それいい!」となり、あれよあれよとすぐに田んぼをさせてくれる場所がすぐに見つかり、早速今年から埼玉の飯能でアマミ舞の田んぼが始まりました。

 

なんであれ、やるべきこと、すすむべき道、宇宙の波にのっていればいるほど

ものごとは簡単に進むものだな、と、最近より一層強く感じます。

 

春の田植えは参加できませんでしたが、9月30日に行われた稲刈りに参加してきました。

IMG_1939

当日は快晴!最高に気持ちのよい秋晴れでした。

 

稲刈り前に、師匠とアマミ舞メンバー数名で「あわのうた」ご奉納。

青空の下、太陽の光を浴びながら田んぼの中で舞いながら、これぞ舞の始まり、神楽の始まりだったのではないかと感じずにはいられませんでした。

大地に、天に、大いなる自然の恵みにダイレクトに感謝の想いを捧げられる最高の舞台。

 

そして稲刈り開始。

 

たのしぃーーー!

稲刈りなんて3年ぶりくらい。鴨川に住んでいたときは、毎年誰かしらの稲刈りのお手伝いで駆り出されてましたが、すっかり最近はご無沙汰でした。

田んぼって(特に無農薬の田んぼ)本当にいつも不思議に思うけど、入るだけで何かがすぅーっと抜けていく感じがするのです。妙にデトックスされている感じ。なにか大いなる力が働いているように感じます。

また、稲刈り時期の田んぼは黄金色に輝き、本当に美しく、なぜかとても癒されるのです。

 

そして久しぶりの農作業は本当に楽しい!

たまにしかやらないからだろ、と言われそうですが、なんか魂の記憶みたいなものが甦ってきて、スイッチが入ってしまう感じ。どんどこやりたくなってしまう。そして青空と太陽の下だからよけいにものすごく気持ちいい。

 

IMG_1947

農作業は腰にくる。。先生お疲れ顔です。。

 

 

1385493_235643653257877_1120322640_n

刈ったらまとめて

IMG_1951

 

はざかけにかけていきます。昔ながらの干し方。

これは「アマミ舞米」ではなく「伊勢光」。

伊勢の帰りに話していただけにぴったりすぎる名前。

 

537078_235643583257884_1749274668_n

 

我ながら稲が似合う。

 

1380610_235643766591199_541380843_n

 

農作業の合間のお昼ご飯。田んぼの横で食べるご飯はこれまた最高です。しかも昨年ここでとれたお米で作っていただいたおむすびと手づくり具沢山みそ汁。いやぁ、、、ほんと美味しかったです。ありがたい。

 

稲刈り終了後、また舞の奉納。

1385624_235644473257795_1377977960_n

まずは君が代

1209141_235644443257798_892196480_n

そして鶴寿賀師匠による天のみ光

先生が舞うと一気にその場は神聖な空気に変わります。

 

1380637_235644496591126_852093886_n

そして長い長い竹で一人ずつお清めをしていただきました。

 

そしてそれが立てられて、依り代に。

1157481_235644509924458_1890667210_n

 

 

最後は「めでたいなぁ〜」と先生が舞い始めて、全員で「めでたいなぁ〜めでたいなぁ〜」とぐるぐるまわりまわって舞い、感謝の儀となりました。ただひたすらにめでたいな、ありがたいな、気持ちいいな、と思って自由気ままに田んぼの中で身ひとつで踊っていると、古代からこうして人は自然の中で舞っていたんだろうなと、記憶が甦ってくるようです。舞は本当に原始的なものなのだと思います。

 

しかし改めて、稲刈りを通してお米をいただけるありがたさを感じました。

一杯のご飯をいただくのにどれだけの手間がかかっているか、農家の方々にはつくづく頭が下がる思いです。

また大地のエネルギー、太陽の光、雨、風、そこに住む微生物をなくしてお米は育たないことを思うと、大自然が私たちに無償で与えてくれていることに感謝せずにはいられません。

 

実りの秋は、こうした大自然の恵みにあらためて感謝の想いをよせるいい時なのだと思います。

 

 

もっとみんなで田んぼをやろう!

IMG_1944

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中