21(日)は必ず選挙へ!!

今度の日曜日、21(日)は参議院議員選挙。

facebookで仲間たちがこぞって「三宅洋平」「三宅洋平」とアツく叫んでいるので、YouTubeで見てみたりホームページ見てみたりしたけど、今日大宮で夕方から選挙フェス街頭ライブがあるというので、これは判断する前に実際会って、生の声を聞いてみなくては。

と思い立ち、行ってきました今日。

 

 

なんか、

期待をはるかに超えて、

本当に素晴らしかった。

泣けた。

 

 

これは、

この動きは、

ちょっと本気で革命的かもしれない。

 

 

正直、期待をするどころか、チラシを見ただけでは、ちょっとちゃらい感じでノリで選挙に出ちゃった、みたいな印象を受けていたので、友達みんなが「素晴らしいから!!」と絶賛しているのをちょっと引き気味で見ていた。でも、三宅くんの演説前のいくつかのバンドがとても良さそうだったので、ライブを味わいに行く、的な、こっちもノリで行ってみた。

 

三宅洋平くんは緑の党推薦なので、みどりガールズ&ボーイズいっぱい。

私もパーティにでも行く気分で緑のワンピース。

IMG_0243

Live

majestic circus

IMG_0248

久しぶりに聞いたけどやっぱりうーーーん、めちゃかっこいいーーー

踊りまくり

 

cro-magnon with friends

IMG_0253 IMG_0254

初めて聴きましたがこれまたびっくりするぐらいかっこよくて

こちらものりのりで踊りまくり!

 

 

田我流

IMG_0259

「選挙へ!」「行こう!」という唄でラップ。これまたすごい。

こんなことが唄われちゃうなんて、すごい時代になったもんだ。

 

 

いやいやいやーーーーー。。。

めっちゃくちゃ最高にスバラシイライブでした。

こんな洗練された素晴らしいライブが、しかも選挙活動の一環として、freeで駅のコンコースで聴けるなんて、ほんと、これはもしかしたらすごい革命的なことなのかもしれない。。このライブを観れただけでも来た甲斐があったなーー。。と思っていたところに最後に三宅くんの演説。

IMG_0260

 

しみじみ。。

響いた。

言葉は政治家みたいにキレイじゃないし、スーツも着てないどころかTシャツ短パン帽子、具体的な政策もなければ、まったくもって選挙活動らしくない。

 

けど、

とにかく言葉のひとつひとつがものすごく純粋で、等身大で、正直で、響く。

具体的な政策以前に、人間として、地球に生きる一員として、どうあるべきか、血を流す争いを無くすために、本当の平和のためにどうしたらいいのかを、訴えていた。

とにかく「チャランケ」(アイヌ語で部族間の話し合い)が国会に必要だと。

とことん、とことん話し合うこと。敵も味方もない。

 

原発を作った人も政治家でも、話していて怒りが込み上げてきたら、

空を見上げて、

ひと呼吸して、

「でもさ、」と感情的にならずにまたとことん話し合っていく。

 

 

究極は、even after all というFinley Quaye のうただ、と。

すべての殺戮の後で、苦しみの後でさえも、

i love you so

戦士よ、生き残れ!

 

たとえ苦しみを受けた後でも、殺された後でも、

その人を i love you so  と言えるスピリット。

これが、究極の平和で、オレはこれをやっていきたいんだ、と。

 

彼を突き動かしているものは、「愛」なんだと思った。

心から、争いのない、平和の世を望んでいるんだと。

それは全くわたしも同じで、わたしの仲間も同じ。

そしてそう思っている人たちはもっともっといっぱいいるはず。

 

もう争いはさんざん。

 

でも争いを本当になくすには、ひとりひとりの意識の変革からでしかない。

政治家に任せるだけじゃなく、自分たちで変えていかなきゃいけない。

自分が変わらなきゃいけない。

man in the mirror

三宅くんも言ってた

「みんなでやるんだよ!!変わったんだよもう世の中は!!」

 

 

その最初の一歩として、選挙がある。

選挙に行かないなんてことは、

政治家に任せるどころか完全に無責任な行動でしかない。

行かない人たちに限って、社会に文句を言う。

まずはひとりひとりが与えられたやるべきこと

「選挙」を全うしなければ。

いつ変わるの?

「今」でしょ!!

 

 

ひとりひとり全員が変わらなければ、世界は変わらない。

地球というひとつの大きな生命体に生きる私たちひとりひとりの小さな行動が

地球全体に影響を及ぼしているのです。

一本の小さな虫歯のせいで全身苦痛を感じるように。

 

 

とにかく!

日曜日は選挙にいきましょう。

行けない人は期日前投票に!

私は土曜朝行きます。

 

 

三宅洋平くんの演説ライブは、あと2日。

最後の20(土)は渋谷ハチ公前

https://miyake-yohei.jp/

ひとりでも多くの人に生の声をぜひ聴いてみてほしいです。

ほんとにすごい革命的なことにわたしたちは立ち会ってるのかもしれない!

 

7/20渋谷ハチ公前へ 【2万イイね!】の反響→緊急増補:三宅洋平「選挙フェス」の伝説の中へ。参加型民主主義を体現してコトバを放つ、彼と僕たちと世の中の波頭へ

http://www.earth-garden.jp/magazine/29803/

 

 

コメントを残す

