調理道具の大事さ〜陰と陽〜土鍋のすごさ

若杉ばあちゃんと同じくらいにはまった「月のリズムでダイエット」や「マワリテメクル小宇宙〜暮らしに生かす陰陽五行」の著者であるムスビの会の岡部賢二さんの連続セミナーが、高崎のゆいの家で一年を通して行われていて、2月26日と4月29日参加してきました。

IMG_5184

 

詳細をおいおい載せていきたいと思いつつ早もう6月も半ば!

 

とりあえず一番みなさんに一刻も早く知ってほしい!

調理道具の大事さ、調理道具の陰陽のことをまずシェアさせていただきます。

 

マクロビオティック的な料理をただしていれば即健康になれるかというと大間違い!

調理道具ひとつで陰陽が全く変わってしまうそうです。

 

一番身体をあたためる「陽性」の調理法は赤い火の「炭」や「薪」。

薪のお風呂に入ったことがある方はわかるかと思いますが、薪のお風呂は全然湯冷めせず、骨の芯から温まってぽっかぽかになります。それと同じで料理も赤い火で調理されたものは、冷めにくい。

 

色も赤いものからだんだんと暗く青くなってくると「陽」から「陰」へ変わります。

「ガス」コンロは青い火なので、ガスで調理されたものは薪に比べると「陰性」になります。

そしてさらに、電子レンジやIH調理器は陰極まって「極陰」になるそうで、電子レンジやIHの調理はできるなら避けた方がいいそうです。電子レンジはさらに、その食べ物の組織を破壊して熱を出すそうで、組織もこわれ、プラーナ(生命エネルギー)も完全に失われしまいます。

私たちは食べ物から単純に栄養だけを体に取り入れているだけでなく、その食べ物が持つプラーナをもいただいて生きているのです。だから、誰かが自分のために作ってくれた出来立ての料理はコンビニご飯とは比べ物にならないほど美味しいし、自分や誰かが作った採りたての野菜はそれだけでいっぱいプラーナがつまっていて本当に美味しい。

 

若杉ばあちゃんも、レンジの「チーン」という音は、仏壇の「チーン」と同じで、食べ物が死んでしまって「チーン」ということだから絶対食べちゃだめ!とキビシいお言葉。

 

とはいえ、今どき薪や炭で調理できる環境にある人の方が少ない。じゃあどうしたらいいか?

「土鍋」だそうです。

 

土鍋は1000℃以上で焼かれてできたものなので、それで調理すると遠赤外線が働き、中の食べ物はじわじわとゆっくり調理されるので、冷める方もじわじわゆっくり。なので、身体を冷やしにくい調理法だそうです。

 

だから、マクロビオティック風にがんばっちゃって、一生懸命玄米を炊いて食べているのに一向に身体がよくならない、という人は、玄米を圧力鍋や炊飯器で炊いているという方が意外に多いらしく、それを土鍋に変えただけで身体があたたまり、元気になって、不妊症だったのに子どもをやっと授かったという人もいっぱいいるそうです。

 

私も今年の始めくらいにご飯炊き専用の土鍋「マスタークック」を買って炊き始めると、ぜーーーんぜん違う!!!

IMG_5085

めっちゃくちゃ美味しーーーい!!!カニ穴いっぱい!

これは2重蓋になっている土鍋で、本当にびっくりするくらい圧力鍋より断然美味しく炊けて、しかも圧力鍋で炊くとすぐに玄米が茶色くかぴかぴになっちゃってたけど(酸化現象)、これはまったく茶色くならない。高温・高圧の炊飯方法は玄米の貴重な栄養素やビタミンB1を破壊して酵素の活性も損なうそう。でもこの土鍋のご飯は冷えてももっちもちで美味しい。お米も圧力鍋の時のようにつぶれず、お米が立っているよう。

IMG_5086

あーこんな美味しくて、調理も意外と簡単で1時間ちょいあればできるなんて、こんなことなら早く土鍋にしておけばよかったーーー!と思うほど。これは本当におススメです。

 

よく考えたら、土鍋=土器、ってことは、縄文時代の古くからわたしたちは土鍋で料理していたのだと思うと、土鍋はハンパない何千年の歴史で使われてきた最も古代的な調理道具なんですね。

やっぱり今は縄文回帰で、一見最もかけ離れた縄文と現代のつながりは深く、それをどう融合させ新たな創造をしていくかがこれからのテーマな気がします。

 

ちなみに、テフロン加工やアルミの鍋やフライパンなどは、金属が溶解して食べ物の酸化や変質を起こしてしまいやすくなるそうです。

ということで、土鍋、本当におすすめですが、化学物質を使わずに作られた土鍋を選ぶとよいそうです。

 

調理の道具や仕方でも陰・陽があって、それが食べ物に大きく影響しているとはびっくりでした。岡部さんのセミナーは本当に実践的でとてもためになるので、次回もぜひ行きたいです。

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中