目に青葉

昨日日曜日の早朝。

昨日降り続けた雨も上がり、空は青々と空気も澄んで風もなく、

待ちに待った五月晴れ。

IMG_5256

ヨーガ&坐禅のため東竹院へ行くと、雨上がりのお庭はそれはそれは清々しく、あまりに気持ち良くてしばらく庭を散策。

瑞々しい新緑の中を歩くのは本当に目も心も心底癒されます。

 

思わず写真撮影魂に火がつきました。

IMG_5252IMG_5257 IMG_5259IMG_5262

様々な樹々や花々がごく自然に調和してたたずみ、清らかな水が流れ、たくさんの鯉が池の中で泳ぎ、本当に気持ちのいい空間です。

IMG_5253

ここでカフェでもやりたい。。

IMG_5263

IMG_5264

 

立てば芍薬坐れば牡丹歩く姿は百合の花。

IMG_5285 IMG_5284 IMG_5283

IMG_5280 IMG_5281 IMG_5282

 

池に映る光が神々しい。。

IMG_5266 IMG_5270 IMG_5272 IMG_5277

どうやら私は水やガラスに反射して映るビジョンが好きみたいです。

現実にそこにあるものと、水に映し出された少しぼやけたりゆがんでたりする映像が同時に存在するのが、夢と現実の境目がなくなってしまうみたいな感覚を誘うからか、そこに存在しているものが本物なのか、歪んでいる方が現実なのか、結局どちらも現実じゃないのか。。などとあれこれ思わせてくれるからなのか。。とにかく水やガラスに映し出された映像をみつけると引き込まれてしまいます。

IMG_5271

鳥がさえずり、心地よい空間の中での坐禅はさぞ集中力も高まり格別だろう。。と思いきや、睡魔との戦いに終わった。。でも終わった後のまたお庭での散策は本当に気持ちよかった。

 

そしてその後久しぶりにおばあちゃまのお墓をお掃除しに行って、墓石を洗っていてふと気がつくと、その日は月命日。もう8回目の月命日だ。ちょうどいいタイミングでお墓に行けてよかった。おばあちゃまがたまには来なよ、と呼んだのかもしれないな。

 

素晴らしいお寺さんにうちのお墓があって、ご先祖様に本当に感謝です。

IMG_3159

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中