お寺でピアノコンサート

IMG_5225

 

目も心も癒される美しい新緑で溢れた東竹院のお庭。

毎年恒例となっている旧暦の花まつり(お釈迦様のお生まれになった日)に合わせてのコンサートが5/6(月)に行われました。

京都のお寺にでも来たかのような風情のある日本庭園。季節の変化を十二分に味わうことができ、毎週日曜日の坐禅会に行く楽しみのひとつでもあります。

IMG_5227

 

 

本堂も当日は少し洋風な装い。

と思いきや、真ん中にはお生まれになったばかりのお釈迦様が。。

IMG_5231

「天上天下唯我独尊」

 

IMG_5234IMG_5245

 

ピアノ 佐藤奏夢さん ヴァイオリン 嶋村由美子さん

 

私も坐禅会のメンバーとして受付のお手伝いをさせていただきましたが、とても多くの方々が観に来てくださいました。

IMG_5240IMG_5238 IMG_5237

お寺の荘厳な空間ということもあり、坐禅をしている時かのように深く集中して聴いていたせいか、まるで音が身体(というかエネルギー体)に染み込んでくるようで、なんとも心地よく振動していました。そしてそこで演奏する方々、奏でる音、聴いている人々、すべての振動・エネルギーがひとつとなって調和のバイブレーションがここから発信されているように感じました。

 

こうした調和のエネルギーが地域に広がり、町に広がり、日本に広まり、世界に広まれば世界は平和になるんだなと思います。

 

音楽の力はやはりすごい!

 

それにしても、佐藤さんのピアノを弾く手のあまりの速さに目が釘付けになってしまいました。そして演奏も本当に素晴らしかったです。

 

こうした素晴らしい時間と空間を設けていただいた東竹院のみなさまに改めて心から感謝いたします。ありがとうございました。こんな素晴らしいお寺で毎週ヨーガをお伝えさせていただき、参禅させていただけるのは、本当に有り難いことです。

 

坐禅会は毎週日曜日8:00〜9:00頃まで ヨーガはその前7:15〜30分ほど行っています。どなたでも参加できますので、ご興味ある方は東竹院までご連絡ください。

735024_368913873207206_1483816061_n 912029_245037458969515_617240099_n

合掌

 

 

 

 

 

広告

お寺でピアノコンサート」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中