プライベートヨーガレッスン

今日は午前も午後もプライベートヨーガレッスンの日でした。

 

午前中はアーユルヴェーダトリートメントサロンを隠れ家的に鴻巣市でされているお宅での3名さまのレッスン。

前回の様子をブログに書いてくださっています。

http://ameblo.jp/ayuraromaharmony/entry-11518228291.html

こちらはその前のレッスンをhifumi yoga でランチ付きで行った様子。

http://ameblo.jp/ayuraromaharmony/entry-11527154665.html

 

 

そして午後はhifumi yoga2階、プライベートスペースにてのマンツーマンレッスン。

IMG_5403

ちょうど昨日、友人がインドから送ってくれたプレゼントが届き、その中にあったチベットのタルチョー(五色の祈祷旗)とレターラック的なものを飾ったら、一気にチベット・インド色に。なんか温かみがあって幸せな気分。

あー、チベット、ダラムサラ、なつかしーい。恋しいなー。

始めてインドのダラムサラにあるダライラマ法王のいらっしゃるmain templeへ行ったとき、あー、帰ってきたー、homeだー、と思ったくらい、なんか自分の深いところでつながりを感じてしまいます。何度も何度もチベット人として、チベット僧侶として転生したんだろうなーと。

IMG_5396

 

今日のマンツーマンレッスンは、希望によりヨーガ座学&アーサナ。

ヨーガの道について、ヴェーダンタ、ヨーガスートラについての触りをお話してから、普段のクラスではなかなか細かいところを質問できないけど気になっていたところをしっかり確認しながらアーサナをしたり、ヘッドスタンドの集中練習などもし、最後にプラーナヤマで終わりました。

やはり、一人対一人は集中を全部その方に注ぐことができ、その方に必要なもの、その方に合わせたプログラムも組むことができるので、普通のクラスよりかなり深いところまで行くことができます。

 

ヨーガをさらに深めていきたい方はプライベートレッスンぜひ受けられたらいいかと思います。また、少人数で行いたい、自宅へ来てほしいという希望もおうかがいできるので、hifumi yogaになかなか来られない方はぜひお問い合わせください。

 

詳しくはこちらで

https://amarananda.wordpress.com/ひふみよが/

 

 

 

 

 

6月のひふみよがおくらす

本当に新緑が目にも心にもやさしく心地よい季節ですね。

IMG_5257

 

6月はイベント盛りだくさんです!

 

 

∞ 6月 june のおくらす ∞

☆土曜 Saturday 6/1,   6/8,   6/15,  6/22,  6/29

10:00〜11:30   シヴァナンダヨーガ (動き多め)   Sivananda Yoga

※6/1のみ 9:00〜10:30 と時間を変更させていただきますのでお間違えないように!

※6/8(土) は天然酵母パン屋ツキモバザールがお昼くらいから登場します!

午前中は通常クラスを行い、その後はひふみカフェがオープンします。パンを買った後スープやお茶を飲みながらまったりしていってくださいませ。その日のクラスは予約が多くなる見込みですので、予約されたい方はお早めにメールにてご連絡ください。

 

☆火曜 Tuesday 6/4,  6/11,  6/18(L), 6/25   

※(L) はランチ付きの日

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow)

 

 

☆6/9(日) さきたま古墳でチャリティヨーガ !  10:00〜11:20 お子様でもどなたでもご参加いただけます。

(寄付金はすべて東日本震災復興支援に全額寄附させていただきます)

詳細は後日ブログにてお知らせいたします。

 

☆6/22(土) ヨーガ座学&瞑想会 13:30-15:30内容 ヨーガ八支則(アシュタンガヨーガ)について 呼吸法 瞑想
料金 ヨーガクラス一回分(5回チケット使えます)
午前中からクラスに参加される方もいますので、必要な方にはランチもお出しします。
☆一汁一菜ランチ(玄米ごはん・お味噌汁・一菜)500円
ご予約される方は前日までにメールにてご連絡お願いします。

 

よがおくらす   Yoga Class 1回   1230 yen   5回券  5 class ticket  5500 yenひふみらんち   hifumi Lunch 1230yen(ドリンク・お菓子付き drink & little sweets inc.)(動物性のものや白砂糖、化学調味料を使わず、玄米と味噌汁を主に旬のお野菜や海藻、お豆など伝統的な日本食をベースにした体と心にやさしい、また放射能に強いカラダをつくるお料理です。the lunch is completely vegan (brown rice & miso soup, seasonal vegetables, seaweeds, beans etc are used)

※よがくらす、らんちともに前日18時までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class and lunch by 18:00 the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよがばしょ∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta.

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円〜

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円
IMG_2844
aum shanti

大いなる存在の体現

アンマ来日プログラム5/20-21のセーバ(ボランティア)として3日間お手伝いさせていただき、最終日の午後の部は、夜9時過ぎから始まったダルシャン(抱擁)は翌朝明け方4時頃まで続きました。7時間ぶっとおし、毎年のことですが、トイレも行かず、席も立たず、ご飯も食べず、ただただ、来る人来る人何百人何千人とダルシャンし続けるアンマのパワーには本当に圧倒され、肉体を超越した存在であることを改めて感じずにはいられません。

 

片付け後、朝6時前のモノレールに乗るとこんなご褒美が。

IMG_5369

アンマのパワーを存分にいただいたせいか、会場の陶酔エネルギーで高揚しているせいか、全く眠くないし、逆にエネルギーに満ち満ちていました。さらにこのぴかーんと光り輝く朝日のお陰で、一睡もしていないとは思えないほど清々しく、幸せに満ちた素晴らしい朝でした。

 

この太陽を拝めながらふと、アンマが宗教や人種などの枠を超え、来る人すべての人に対して平等に愛を与えているように、太陽や、月、樹々、山など母なる大自然も同じように見返りもなくただただ私たちに光を、水を、空気を与えてくれているんだ!と、頭では当然分かっていたことが何かとても腑に落ちた気がしました。

だからアンマは、人間という形をまとった母なる大自然の現れなんだ、と。

人間のからだという枠を超越し、大自然そのもの、宇宙そのものなんだ、と。

 

 

この物質社会にいると、どうしても大自然の抱擁力、無私無欲にひたすらに与え続ける寛大さ、ありがたみを忘れてしまいがちで、空気や水や太陽、すべてが当たり前のように感じてしまいます。だからこそ、その母なる大自然を人間という身体を通して体現しているアンマが現代に生きる私たちにとってわかりやすく、その存在が必要なんじゃないかと思います。アンマを通して大いなる存在を思い出し、崇拝し、感謝する。そして私たちもその大自然の一部であるということ。

 

3日間のセーバとダルシャンを通して、本当にいろんなことを学び、極度の集中をし、瞑想し、思い出し、本当にいろんなまた面白い方々、深いつながりのある方々と出逢うことができ、また深く自分を知ることとなりました。

 

すべての出会いに感謝です。

 

そして、アンマに心から感謝です。

 

 

IMG_5380

なんで今年は流通センター?モノレール乗って行くなんてめんどくさい、なんて思っていましたが、物質社会のThe象徴のような場所で、真反対のようなドスピリチュアルなイベントが行われることはなんだかとても意味深く、そこから愛と光のエネルギーが渦巻いて日本中に流通していくよう、心から祈っています。

om shanti

 

 

軽井沢でヨガ

先月、軽井沢へ引越した親友の家にうちの父が頼まれてウッドデッキを作りました。ヨガレッスンができるくらいの広いウッドデッキが完成し、先日初のヨーガレッスンを行いました。

IMG_5289

 

IMG_5287

 

私を含めて全部で7名。ゆうゆうとスペースがあるくらいの広いウッドデッキ。

当日は朝は曇っていて外でやるにはちょと寒いかなと思っていたら、レッスン前にだんだんと晴れてきて、レッスン中は心地よいそよ風と暑すぎず寒すぎない木漏れ日がいい感じで差し込み、坐っているだけも気持ちよく、1時間シャバーサナ(屍のポーズ)だけしようかとも思ったくらい。

 

シャバーサナをするとこんな素晴らしすぎる景色が。

IMG_5299

大きな樹々が上から見守ってくれてます。

 

車の音もほとんど聞こえず、風にそよぐ樹々の音と、鳥の声と、近くに流れる川の音を聴きながらのヨーガレッスンは、教えている私も最高に気持ちよく、ものすごく癒されました。

 

最後にプラーナヤマ(呼吸法)をしている時、私の誘導の声に合わせるかのように近くの木に止まっていた鳥が唄っていて、はー、なんて幸せ、、と誘導しながら微笑んでしまいました。

 

そしてレッスン後はみんなの持寄りランチ

IMG_5298

外で食べるランチはこの上なく美味しい!

 

食べ終わってみんなでデッキの上でごろごろまったり。。。

IMG_5303

本当に気持ちの良い時間と空間でした。

 

軽井沢に今まであまり縁はありませんでしたが、一気につながった感じがした日でした。他にも静かな落ち着いた素敵な場所もいろいろあり、軽井沢、やっぱりいいところなんだなーと改めて発見。

 

これから秋まで、特に夏は本当に過ごしやすい心地よい場所なので、ここで定期的にヨーガレッスンしていきたいな、なんて企み中。

 

こんな素敵な場所に引越した友達と、その広いデッキを作ってくれた父、来てくれたみなさまに感謝です。ありがとう!また近いうちにやりましょう!

 

 

 

 

 

目に青葉

昨日日曜日の早朝。

昨日降り続けた雨も上がり、空は青々と空気も澄んで風もなく、

待ちに待った五月晴れ。

IMG_5256

ヨーガ&坐禅のため東竹院へ行くと、雨上がりのお庭はそれはそれは清々しく、あまりに気持ち良くてしばらく庭を散策。

瑞々しい新緑の中を歩くのは本当に目も心も心底癒されます。

 

思わず写真撮影魂に火がつきました。

IMG_5252IMG_5257 IMG_5259IMG_5262

様々な樹々や花々がごく自然に調和してたたずみ、清らかな水が流れ、たくさんの鯉が池の中で泳ぎ、本当に気持ちのいい空間です。

IMG_5253

ここでカフェでもやりたい。。

IMG_5263

IMG_5264

 

立てば芍薬坐れば牡丹歩く姿は百合の花。

IMG_5285 IMG_5284 IMG_5283

IMG_5280 IMG_5281 IMG_5282

 

池に映る光が神々しい。。

IMG_5266 IMG_5270 IMG_5272 IMG_5277

どうやら私は水やガラスに反射して映るビジョンが好きみたいです。

現実にそこにあるものと、水に映し出された少しぼやけたりゆがんでたりする映像が同時に存在するのが、夢と現実の境目がなくなってしまうみたいな感覚を誘うからか、そこに存在しているものが本物なのか、歪んでいる方が現実なのか、結局どちらも現実じゃないのか。。などとあれこれ思わせてくれるからなのか。。とにかく水やガラスに映し出された映像をみつけると引き込まれてしまいます。

IMG_5271

鳥がさえずり、心地よい空間の中での坐禅はさぞ集中力も高まり格別だろう。。と思いきや、睡魔との戦いに終わった。。でも終わった後のまたお庭での散策は本当に気持ちよかった。

 

そしてその後久しぶりにおばあちゃまのお墓をお掃除しに行って、墓石を洗っていてふと気がつくと、その日は月命日。もう8回目の月命日だ。ちょうどいいタイミングでお墓に行けてよかった。おばあちゃまがたまには来なよ、と呼んだのかもしれないな。

 

素晴らしいお寺さんにうちのお墓があって、ご先祖様に本当に感謝です。

IMG_3159

節目の日

今日は牡牛座の新月。日食。

そして出雲大社の60年ぶりの式年大遷宮。

さきほどテレビのニュースで、大國主大神が御仮殿より御本殿へとお還りいただく祭事が厳粛に行われている様子がほんの一部でしたが放映されているのをみて、その場に居合わせないながらも意識は出雲の神様とつながる思いがしました。

ゲストの方が、キリスト教はなにか時間は過去から未来へまっすぐととても直線的で、キリストの降臨が未来にあるとされているが、こうした式年遷宮をみると、神道は時間は螺旋のようで、古代と今の区別がなくなるように感じる、というようなことをお話されてましたが、まったくその通りだなと思いました。

 

花も咲いては種をつけ、種が落ちてはまた芽がでて花がさく。

人も生まれて成長し、病み煩い、老い、そして死んでいく。

朝は陽がでて夕には沈み、月がでてはまた沈む。

春がきては桜が咲き、秋がきては葉を落とす。

自分がした行いは、まわりまわって自分にもどる。

月も地球も太陽も、すべてはまわりまわって、

マワリテメクル。宇宙のしくみ。

 

 

ひふみよがを始めてちょうどほぼ一年。

新月、出雲の式年遷宮ということも相まって、自分の中の何かひとつの大きな節目の日のように感じました。

最初のクラスは一名のことも数回ありましたが、家族をはじめ多くの方々に支えられ、今では多くの方が毎週クラスへ参加してくださっています。こうして続けてこられたのも、参加してくださったみなさま、友人、家族、この環境、すべてのおかげだと思っています。

 

心からみなさまに感謝の想いでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 

これからもさらにみなさまのお役にたてますよう日々精進して参りたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

合掌

 

 

 

 

 

時間のゆがみ

昨年の後半辺りからずっと感じていたことだけど

ここ最近また急激になんだか時間の感覚がおかしなことになっている

 

 

一週間前の出来事がとても一週間前とは思えず

軽く一ヶ月も前のように感じてしまう

昨日のことが三日前

二日前のことが一週間前のことのように感じたり

 

IMG_4397

 

 

そうかと思えば

一年前のちょうど昨日5/8にひふみよがをはじめて早一年

それは一年前なんて遠い昔のことではなく

つい最近のことのようにも感じる

 

 

IMG_4422

 

 

今この瞬間にいればいるほど

今この瞬間に集中すればするほど

時間は濃密になり

ゆがみ

そして消えていく

 

 

IMG_4420

 

 

時間なんてものは存在せず

あるのは今この瞬間のみ

 

 

IMG_4377