種をまく〜マワリテメクル

 

数年ぶりの種まき。

昨年のアンマ来日プログラムの時に買ったホーリーバジル(トゥルシー)、同じく昨年いただいた有機種子のルッコラとトマト。いずれも昨年のものなので発芽率はかなり下がっていると思うけどとりあえず蒔いてみた。

IMG_5180

 

 

改めて、種ってすごいなーと思う。

こんな米粒より小さなものの中にすべてが入っている。

種のままなら何も起らないけど、土に入れて必要なお水と太陽の光があれば、そこから芽がでて葉がでて茎がでて、そして花が咲いて実をつける。そしてまた種にもどる。

 

人生もすべての瞬間が種まきだなと思う。

今、この瞬間、自分がしていることが、いつの日か花開いて実をつける。

今、この瞬間、起きていることは、いつの日か自分がしてきたことの果実。

マワリテメクリ、すべては自分に還ってくる。

 

 

種まきに必要な光や土や水などの環境のせいで芽はでるけれども、

そもそも種を蒔かなければ芽も出ない。

親や友達や周りの環境のせいでいろんな出来事が起っているかもしれないけど、

そもそも種を蒔いたのは自分自身。

誰のせいでもなく、起きていることはすべて自分が蒔いた種。カルマ。

どんな花を咲かせたいか、すべては今、この瞬間の自分次第。

right here

right now

 

 

 

マワリテメクル。

宇宙のサイクル。

 

aum

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中