今年も味噌づくり!

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に2月も終わりかけに駆け込みで味噌づくり!

 

何事を始めるにも良い日、何かをするとそれが何倍にもなって還ってくる吉日である「一粒万倍日」の日だった2月28日に行いました。

 

今年の材料は、

福井県の化学農薬不使用の大だるま大豆 9kg

同じく福井県のマルカワみそさんの有機白米糀 9kg

伊豆大島の天日塩 海の精 3kg  +   シママース  1kg  +   カンホアの塩 0.5kg (塩計4kg)


IMG_4908

 

さすがに一日にいっぺんでは大変なので,2日間にわたっての作業。

 

今年は母が友達から聞いたというやり方で大豆さんをつぶしに。

手ぬぐいを縫って袋にして、そこに大豆を入れ、

IMG_4907

 

 

それをとーちゃんお得意、和太鼓バチでどどんがどんとつぶしていく。

 

 

 

IMG_4911

 

なんか横揺れしながら楽しそうにやってますとーちゃん

 

 

 

IMG_4910

 

母はそれをさらに細かくすり鉢でする

 

 

 

IMG_4913

 

わたしは塩と糀さんをまぜまぜ塩切り糀づくり

IMG_4915

びっくりなことに、よ〜くまぜまぜした後、腕をふと見るとすんごいつるんつるんのぴっかぴかに!

これは糀さんがもたらす美肌効果でしょうか?

 

つぶし終わった大豆と塩切り糀をまぜまぜし、それを団子に、そして投げ込む!

IMG_4920

 

今年の大豆さんは目が黒いので黒いつぶつぶが見えてなかなかお洒落。

 

それを平にならして。。

IMG_4922

 

密閉ラップして。。

 

 

 

 

IMG_4923

 

 

そして塩蓋をし。。。

IMG_4924

 

 

最後に一番肝腎な「氣」を注入!

と、塩を眺めていたらついつい何か書きたくなり。。。

 

IMG_4925

「愛」

 

すべては「愛」ですからね。

「愛」を大豆や糀さんたちに見えるように裏字で書きました。

 

これから後は大豆さん糀さんお塩さんと天にお任せするのみ!

よろしくお願いいたします。

 

 

家族で作業するのっていいもんだなぁ〜と、味噌づくりをみんなでするたびに思います。それをみんなが毎朝みそ汁としていただくなんて、なんて健康なありがたいことでしょう。

 

毎年開ける時はちゃんとできているかどきどきとわくわくでいっぱい。

美味しくできることを祈って床下へお眠りにいっていただきます。。。

 

 

ありがとう!

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中