2月のひふみよがおくらす

IMG_4855

大寒波で毎日寒い日が続きますが、寒さと風で空が澄み渡り、毎朝すがすがしい日の出と神々しく白く光り輝く富士山が拝めて本当に朝が気持ちイイ。また坐禅を組むとしゃっきーん!と頭が冴え渡り、すぅーっと深く静かに坐ることができます。

あんなに大嫌いで苦手だった冬が、すっかり好きになってきました。

自分のものの捉え方ひとつでこうも変わるのかと思うと、すべては自分の見方次第なんだなと思います。

 

こんな寒い時は部屋に閉じこもり気味になってしまいますが、外の清らかな空気や大地に触れ、光を浴び、自然を感じると何とも言いがたい爽快感が得られ、清らかなプラーナをいっぱいいただけて、生命力がアップします。また、一人だとなかなか寒くてヨーガの練習する気になれなくても、クラスにくるとみんなのパワーで自然と身体が動き、縮こまっていたからだもこころもひらきます。

こんな時こそぜひみんなでヨーガをして寒い冬を乗り切りましょう!

 

 

∞ 2月 fabruary のおくらす ∞

☆土曜 Saturday 2/2,   2/16,   2/23

10:00〜11:30   シヴァナンダヨーガ (動き多め)   Sivananda Yoga

☆日曜 Sunday 2/10 新月●旧正月

初!10:00〜12:00   ラフター(笑い)ヨーガ   Laughter Yoga

☆火曜 Tuesday 2/5(L),   2/12,   2/19(L),  2/26

※  L はランチ付きの日

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow)

☆水曜 Wednesday 2/13(L),   2/20,   2/27(L)

10:00〜11:30  シヴァナンダヨーガ (動き多め)  Sivananda Yoga

 

 

2/10(日)は旧暦のお正月、旧正月。「笑う門には福来る」ということで、笑いのヨーガ、ラフターヨーガ行います!ラフターヨーガについてのわたしの経験談はこちらで↓

よがおくらす   Yoga Class 

1回   1230 yen   5回券  5 class ticket  5500 yen(今年から5500円にさせていただきました)

ひふみらんち   hifumi Lunch 

1230yen(ドリンク・お菓子付き drink & little sweets inc.)

(動物性のものや白砂糖、化学調味料を使わず、玄米と味噌汁を主に旬のお野菜や海藻、お豆など伝統的な日本食をベースにした体と心にやさしい、また放射能に強いカラダをつくるお料理です。the lunch is completely vegan (brown rice & miso soup, seasonal vegetables, seaweeds, beans etc are used)

※よがくらす、らんちともに前日18時までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class and lunch by 18:00 the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

∞ひふみよがばしょ∞
埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分
Minami Konosu Saitama
(the other side of the main gate of Fukiage Elementary School )7 mins from JR Fukiage Sta. 

 

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円
 IMGP1455
om mani padme hum
may all beings be happy and free from suffering
広告

神様いっぱいの神社

先日の日曜日。

龍神さまのお水をいただきに秩父・今宮神社へ。

IMG_4847

うちの方はぴゅーぴゅーと北風が吹き、寒くて行くのやめようか、と思ってたけどせっかく東京・横浜から来た友達もいるので意を決して1時間20分くらいかけて秩父へいくと、風はなく、空は真っ青、そしてぴっかーんと晴れ、雪も残っていてものすごくすがすがしい。

 

いつもそうだけど、どこかへしっかりとした意識を持ってお参りへ行くと、急に晴れ間がでたり、風がやんだり、まるで龍神様がお力を貸してくださってるようで、とても有り難い限りです。

 

龍神さまのお池でお水取り。

秩父神社から4月4日にこの今宮神社にお水取りにくる儀式があり、それを武甲山へお返ししに行く儀式があの関東三大祭である「秩父夜祭」だそうで、秩父神社の本宮的な感じなんでしょうか。これは貴重な聖なるお水で、有り難く、有り難く、頂戴いたしました。私はこの水を化粧水として感謝の意をこめて使わせていただいています!化粧水は水だけで十分!!

 

龍がおまわします御神木。本当に神々しい生きた神様のよう。

IMG_4842

IMG_4846

神主さんが「ここにはいろんな神さまがいらっしゃるみたいですよ」とお話ししてくださいました。絵馬を見ると、宝くじが4週連続で当たったとか、ガンが治ったとか、いろんなことが書かれているそうです。貴重な金の龍が写っている写真やキリストさまのお顔がこの御神木に写っている写真など、なんとも貴重なすごい写真をいくつか見せてくださいました。

 

たしかに、ここの神社には、龍神さま、観音さま、役行者さま、弁財天さまなどなど、祀られている神様だけでもいっぱいで、神仏習合の神社なのです。しかも龍神さま、観音さま、役行者さまの三身一体となったお守りが社務所にあり、思わず購入させていただきました。この御三体さまが一緒なんてすごい!

 

私は日本のこういうところが大好き。

 

元からいた神様だけがえらいのではなく、他の神様を排除するわけでもなく、後から入ってきた神様もすべて受け容れ、尊重し合い、調和し、共存している。これはあるべき世界の姿ではないでしょうか。

 

違うもの同志が認め合い、受け入れ合い、尊重し合い、調和し、共存する。

 

ここの神社でこれからの世界の縮図を見た気がしました。

 

 

すっかり心洗われ、浄化されました。ありがたや。

IMG_4848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満月◯ヨーガ

満月の日は、大いなる大自然、大宇宙の力と人間が結びつきやすい日です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

今度の日曜日 1/27(日)10:00〜、ひふみよがでは満月◯ヨーガを行います。

 

満月ヨーガクラスでは、最初に月の動きによって私たちのからだやこころがどのように影響されるのかなどの話やシェアリングを行った後、月にまつわるポーズを入れながらのアーサナ、プラーナヤーマ(呼吸法)、そして瞑想を行います。

 

また満月の日は吸収が高まるので、クラス後に月の満ち欠けに合わせてブレンドされたオーガニックハーブティ”MOON ENERGY TEA”の「満月茶」と、からだとこころにやさしい野菜のスープと小豆玄米ご飯のランチをお出しします(満月茶つきランチ 880円)。

もう既に多くの方にご予約いただいていますが、あと若干名入れますので、参加されたい方はランチの有無も合わせてお早めに以下メールあてご連絡ください。

 

 

brillantiepmo@gmail.com

それでは満月に向かっている今、体力をつけやすくなっていますが同時に太りやすくもなっていますので、ヨーガをしっかり練習していきましょう!
om shanti

明日のツキモバザール出店中止について

明日予定していましたヨーガクラス後の天然酵母パン屋ツキモバザールの出店ですが、体調不良のため急きょ中止となりました。ご予定されていた方々には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いいたします。

 

なお、ヨーガクラスは予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

 

次回の日程が決まり次第、また告知させていただきます。

みなさまのご理解に感謝いたします。

 

 

有り難うございます。

 

 

 

 

hifumi yoga x tsukimo bazaar #2

今週土曜日は、お待ちかね第2回目 hifumi yoga x tsukimo bazaar

旅する天然酵母パン屋「ツキモバザール」さんがヨーガクラス後に登場します!

 

IMG_1591

 

2012年1月19日(土) 

10:00〜 シヴァナンダヨーガクラス

12:00〜  ツキモバザールパン販売 & ひふみカフェ オープン

 

おいしいパンを買い込んだ後は、ひふみカフェでパンをほおばりながらスープやらコーヒーやらヨギティやらでまったりしていってくださいね。

まだ若干名ヨーガクラスも入れますので、ヨーガクラスから参加したい方はお早めに下記あてご連絡ください。

brillantiempo@gmail.com

 

第1回目の様子はこちら

https://amarananda.wordpress.com/2012/12/05/hifumi-yoga-x-tsukimo-bazaar/

 

 

 

 

IMG_4657

【TSUKIMO BAZAAR】
自家培養の酵母からつくる天然酵母パン。NO EGG,NO BUTTER 有機原料を中心に、シンプルかつ創造的なパン作りを心がけています。力のある酵母(ピークを迎えた酵母)だけを使った当店のパンは胃腸に働きかけ、お通じに効果があると沢山の方からお声を頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

天に浮かぶ虹

今日は大雪となりましたが、昨日は風もなくあたたかい日本晴れでした。

 

松本からきた友達と二人で温泉へ行こうと車を走らせていたら、あまりにも天気良くて気持ち良さそうなので、引き返していつも拝みにいく土手へちょいと散歩しに。

 

日も少し落ち始めたころ、太陽から少し離れたところに太陽をはさんで両端に何か虹のような光を発見。

目の錯覚かと思ってしばらく二人で見ていると、だんだんと太陽のまわりに大きな光の輪が…

 

IMG_4785

 

 

久しぶりに見た太陽のまわりの光の輪。

あー、久しぶりにいいもの見せていただいたーと眺めていてふと真上を見上げると…

 

 

さらにあり得ない現象が…

 

IMG_4788

 

 

真上にこんな虹が!

しかも普通の虹の逆さバージョン!

こんなの見たことない!

あり得ない!

 

 

 

 

 

天に浮かぶ虹は本当にものの数分で消えてしまい、その後また太陽のまわりにうっすらと光が…

IMG_4792

 

 

とにかくこの一連の現象は本当に神の存在を感じさせるような神々しい光景でした。

 

最近よく朝ここに来て日の出と富士山を拝んでいたせいか神様がご褒美をくださったのかもしれません。とにかく二人でひたすら、うわーーー。。すごいーーー。。と感動しまくり。

 

本当に「有り難い」です。

 

 

空には龍神様の気配も

IMG_4790

 

いやぁ。。本当に素晴らしいものを見させていただきました。

今日もまた感謝。

 

 

 

 

 

簡単最安最高デトックス&チャージ法

 

 

1 朝日を浴びる

IMG_4770

 

2 大地の上に仰向けになる

IMG_4772

 

3 うつ伏せになって大地を抱く

 

IMG_4777

 

以上!

 

 

太陽が昇る前後が一日のうちで一番神聖なプラーナに満ち溢れた時間。

そして古代から太陽凝視の行があるくらい、朝日を浴びるのは心身共にとてもいい影響を与えます。昇りたての朝日を浴びるだけでスッゴク気持ちいいし、清々しい気持ちになり、心が洗われ、自ずと太陽に向かって手を合わせたくなります。

 

また、東城百合子先生の「自然療法」の本に、昔から一日に5分間草や土の上に腹ばいになっていると腎臓病にならない、と書かれています。腎臓の息ぬきになるそうです。土や砂に寝たら毒素やガス体を出すので効果があるとのこと。

 

そして、地球を抱くような思いでうつ伏せになるとすっごくエナジーチャージができ、地球と一体になって宇宙を旅していることを思い出す。

 

立ち上がるとなんとスッキリ&清々しい気持ちになっていることか!

 

身近に寝転べる場所さえあれば、こんなに簡単で安くて気持ちいいデトックスができてしまうなんてなんて有り難いことでしょう。

 

地球に感謝。

IMG_4754