手前味噌できた!

今年の3.11に一家勢揃いで仕込んだ第2弾のお味噌。

恐る恐るあけてみると。。。

 

 

できてるーーーーーー!!!

 

ほとんどカビもなく、滑らかでそして美味い!!!大成功!!!

嬉しい限りです。手前味噌だなぁ。

 

蓋はこのようにカビカビ菌ちゃんがうようよしてます。。。

カビって良く見るとすごく美しい。

いろんな菌ちゃんがうようよいるんだなぁと。。思うとかわいくも思える。

 

味噌の上に塩のおもしをのせたお陰か、味噌にまでカビがいかなかったみたいです。お塩はラップの上からでもこんな色に変わりました。

 

 

味噌づくり今年で3回目?くらい?で今までで一番のでき!これは嬉しい!!お塩も伊豆大島の海の精を使ったせいか、甘みもあって本当に美味しくできていただきました。早速ふろふき大根につけて食べると。。。

うぅぅぅんんん。感動。

 

本当にありがたいです。

糀の力!菌の力!自然の力!

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中