大地の上でヨーガ yoga on earth

昨日は北本市のまほろばの里というキャンプ場もついている公共の公園でのプライベートレッスンに行ってきました。

 

芝生の上でのヨーガ。

向かいには小川が流れ、いい樹(気)に満ちた気持ちのいい場所です。

 

2家族、だんなさまもキッズもみんなで一緒にヨーガ。いい感じでした。やっぱり外でやるヨーガはプラーナをいっぱいいただけてシャバーサナだけでもいいくらい。

 

「これが一番きもちいいぃぃぃ〜」との声。。。

 

外でヨーガをするには一番気持ちのいい季節ですね。

 

そんな気持ちよさをまた今日も味わいたく、ひとりでさきたま古墳へヨーガプラクティス。

空見上げるとこんな雲が

 

緑の上で、樹々に囲まれ、青い空を見上げて行う練習は、自然と普段よりもより深い呼吸になります。そして、いつもはものすごくきついポーズや難しいポーズも、なぜか周りの環境のせいかヘンな緊張や抵抗がなく気持ちよくできてしまう。

今までどうしてもできなかったポーズをやってみたら「あっ!」と今まで気がつけなかった感覚にもありつけた。これはかなりの手応えで、もうすぐできてしまう予感。

 

何年か前にも、どうしてもできなかったポーズが、「ふっ」と、新宿御苑の芝生の上で初めてできたことがあった。やっぱり大地の上でやると何かもっと大きな力が働くのかもしれない。

 

そして、1時間半くらいの練習の後の感覚が

さいこーーーーに気持ちイイ!!!

なんという満たされた感覚。

やっぱり室内でやるのとはプラーナの質と量が格段に違うのがよくわかる。

大地と空と樹々と植物と。

ダイレクトにいいプラーナをいっぱいいただくとこれだけ満たされるんだー。

そしてその後のおにぎりお弁当がまたサイコー!

 

本当に気持ちよかったー。

この時期本当におススメです。

 

om shanti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中