11月ひふみよがおくらす

なんだか月末になるともう今月も終わりかー、と、毎月思っている気がします。どんどんと月日が経つのが早く感じ、昨日のことがもう何日も前に、1ヶ月前のことがもう何ヶ月も前のことのよう思ってしまうくらい、1日が濃密に感じられます。今日は無事におばあちゃまの49日法要も終え、また新たなステージに突入しました。これからまた2012年末にかけて何が起るか楽しみです。

 

2012年最後の2ヶ月をどう過ごすかが、今まで以上にものすごく大事な気がします。

今、自分の気をどう持つか。どう生きるか。

それが、その後の行き先を大きく分けるように思います。

 

何が起きても大丈夫!としっかりとグラウンディングしつつ柔軟性も兼ね備えた心身をつくり、身魂をぴかぴか磨いて光り輝くためにも、ヨーガは本当に素晴らしいツールです。

新年を迎える前に、今から心身ともに要らないものを削ぎ落とし、手放し、浄化し、曇りをとって身魂をみがいていきましょう!

∞11月 november のおくらす∞

☆火曜 Tuesday 6(火)   13(火) 20(火) 27(火)

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow)

12:00〜ひふみベジプレートランチ(予約制)hifumi Vegan Plate Lunch (booking only)

 

☆土曜 Saturday 3(土)  10(土)  17(土)  24(土)

10:00〜11:30   シヴァナンダヨーガ (動き多め)   Sivananda Yoga

 

☆水曜 Wednesday 7(水)  21(水)

10:00〜11:30  シヴァナンダヨーガ (動き多め)  Sivananda Yoga

12:00〜ひふみベジプレートランチ(予約制)hifumi Vegan Plate Lunch (booking only)

 

 

よがおくらす   Yoga Class 

1回   1230 yen   5回券  5 class ticket  5,000 yen

ひふみらんち   hifumi Lunch 

1230yen(ドリンク・お菓子付き drink & little sweets inc.)

(動物性のものや白砂糖、化学調味料を使わず、玄米と味噌汁を主に旬のお野菜や海藻、お豆など伝統的な日本食をベースにした体と心にやさしい、また放射能に強いカラダをつくるお料理です。the lunch is completely vegan (brown rice & miso soup, seasonal vegetables, seaweeds, beans etc are used)

 

 

※よがくらす、らんちともに前日18時までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class and lunch by 18:00 the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

 

 

∞ひふみよがばしょ∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分

Minami Konosu Saitama (back of Fukiage Elementary School )  7 mins from JR Fukiage Sta.

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

 

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円

om shanti

広告

日曜は古墳でヨーガ

次の土曜クラスはお休みですが、こないだ古墳でのヨーガをひとり味しめたのでこれをみなさんとシェアしたく、次の日曜はさきたま古墳でヨーガクラスをします!

 

外でやるヨーガは本当に格別です。

大地や樹々、太陽から直接プラーナを存分にいただくことができます。また、大地に直接カラダを預けると、本当に大地に溶け込み、自分は母なる地球の一部、地球そのものなんだということを振動として感じられます。

そのため、終わった後の満足感が格別なのです!ものすごく満たされます。

そしてその後の大地の上で直接いただくおにぎりがまた最高なのです!

外で食べるご飯は本当に美味しい!って感じるとき、私たちはただ単に食べ物という物質だけをいただいて満足するのではなく、そこに含まれたプラーナ、周りのプラーナまでをもいただいてこそ真に満足できるのだなと思います。

 

また、さきたま古墳は、古くからお偉い方のお墓として選ばれた土地だけあってとてもいいエネルギーのある場所です。

11月も半ばになれば寒すぎてしまうので、今が一番最適な時ですね。お子様連れ、ご家族、お友達誘ってみなさまでぜひいらしてください。

 

10月28日(日) am 10:10 集合
ヨーガ10:30〜12:00  その後ピクニック
集合場所 さきたま古墳駐車場
ヨーガ場所 稲荷山古墳前の芝生あたり
参加費 おひとり1,000円(中学生以下無料)
持ち物 ヨガマット(ない方はシートなど) 飲み物
    芝生に直接寝転んでもいいような服装でお越しください
※雨天中止

ヨーガ後にお時間ある方は、ご自分用のお弁当を持参していただいて、みんなでピクニックしましょう!

当日直接参加していただいてもかまいませんが、来られる方は事前にこちらのメールをいただけると、お天気で中止になる場合の連絡ができるのでありがたいです。

brillantiempo@gmail.com

それでは気持ちのいい季節を思い切り楽しみましょう!

 

om shanti

 

大地の上でヨーガ yoga on earth

昨日は北本市のまほろばの里というキャンプ場もついている公共の公園でのプライベートレッスンに行ってきました。

 

芝生の上でのヨーガ。

向かいには小川が流れ、いい樹(気)に満ちた気持ちのいい場所です。

 

2家族、だんなさまもキッズもみんなで一緒にヨーガ。いい感じでした。やっぱり外でやるヨーガはプラーナをいっぱいいただけてシャバーサナだけでもいいくらい。

 

「これが一番きもちいいぃぃぃ〜」との声。。。

 

外でヨーガをするには一番気持ちのいい季節ですね。

 

そんな気持ちよさをまた今日も味わいたく、ひとりでさきたま古墳へヨーガプラクティス。

空見上げるとこんな雲が

 

緑の上で、樹々に囲まれ、青い空を見上げて行う練習は、自然と普段よりもより深い呼吸になります。そして、いつもはものすごくきついポーズや難しいポーズも、なぜか周りの環境のせいかヘンな緊張や抵抗がなく気持ちよくできてしまう。

今までどうしてもできなかったポーズをやってみたら「あっ!」と今まで気がつけなかった感覚にもありつけた。これはかなりの手応えで、もうすぐできてしまう予感。

 

何年か前にも、どうしてもできなかったポーズが、「ふっ」と、新宿御苑の芝生の上で初めてできたことがあった。やっぱり大地の上でやると何かもっと大きな力が働くのかもしれない。

 

そして、1時間半くらいの練習の後の感覚が

さいこーーーーに気持ちイイ!!!

なんという満たされた感覚。

やっぱり室内でやるのとはプラーナの質と量が格段に違うのがよくわかる。

大地と空と樹々と植物と。

ダイレクトにいいプラーナをいっぱいいただくとこれだけ満たされるんだー。

そしてその後のおにぎりお弁当がまたサイコー!

 

本当に気持ちよかったー。

この時期本当におススメです。

 

om shanti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏像彫り体験

先日友達に連れられ、おとなりの行田市にある仏像彫刻「しゃかりき堂」の仏像彫り体験教室「かんのん塾」へ行ってきました。

 

初めてこのお教室を知ったのは、JR吹上駅のポスターを見たときで、こんな近くで仏像彫りなんてやってる方がいるんだなぁ、なんて面白そう!行ってみようかな、なんて思ってた数日後に、友達がいきなり仏像彫りの友達がいるという話をしてきて、その友達はまさにポスターのお方。シンクロだ。これは絶対一回行かねば、と思って数ヶ月。やっと行く日が来ました。

体験教室では、一本の小さな木片の先端に球を彫り出す作業。最初は木に線を描く作業からスタートして、次に八面体を彫り出す。

写真を最初から順にとってブログのせよう、なんて思ってたのに、あまりに集中しすぎてすっかり写真とることなんて忘れてた!これが最初の一枚。もう既に八面体になった状態。

けっこううまいかも私。と、最初は調子にのっていい感じ。。が。。

 

高校時代からの友達きよちゃんときみちゃん。まさか20うん年後に仏像彫りを一緒にするとは。。

 

 

向こう側に見える4本立っているものが、体験教室の彫る過程。線を描き、面を落として八面体に、その後上の4面も落とし、どんどんと面の数を増やしていくと最後には球になるという考え方。最後は細かく刃先を使って丁寧に丸にしていく。

 

先生であり佛師の白石覚動さん。さすが仏を彫りだすだけあって、仏さまのように穏やかでやさしそうなお方でした。

エゴが強いと、人が見ていてそのエゴの部分が気になってしまうような仏像になってしまうそうで、できるだけ力を抜き、自分をなくして彫ることが大事だとおっしゃっていました。靈氣や瞑想と同じですね。

 

結局、あらゆるもの突き詰めていくと、最終的にはここに行き着くのだなと思います。

いかに「自分」という枠を捨てていくか。

 

 

気がついたらあっっっという間にもう2時間!すんごい集中しすぎて時間がなくなってました。これはもしかしてすごい瞑想法かも。

 

で、最終段階はこれ

めっちゃくちゃエゴでまくってるーーー!

夢中になるとガンガンイケイケで周りを顧みずどんどこ行ってしまうような私の性格を表しているかのように、球が完全にひとまわり小さくなってしまった。。。完全に彫り過ぎ。

 

比べると一目瞭然。

真ん中はきみちゃん。意外にも一番センスあり!さすが。右はきよちゃん。

そして左は彫り過ぎくん。

並べるとかわいい。もう既にちょっとだけいのちが吹き込まれたような感じ。

 

いや〜。普段では全くしないようなことということもあり、相当集中度が高かったせいか、本当にあっという間に時間がたち、ものすごい充実感。正直こんなに楽しめると思ってなかったです。本当に有意義な素晴らしい時間をいただきました。連れてきてくれたきよちゃん、白石先生、本当にありがとうございました。また是非やりたいです。

 

しかし、体験をしてみて初めて、仏像彫刻というものがどれだけすごいもので、どれだけ大変で手間のかかるものだというのが身にしみて分かりました。そして仏様の「あの」表情を彫りだすということは、どれだけ神がかっていることか。。純粋な精神と巧みな技術を兼ね備えている必要があるのだということがよくわかりました。本当に素晴らしいお仕事です。

 

これは本当にお勧めです。ぜひお近くの方は体験教室参加してみてください!

 

仏像彫刻「しゃかりき堂」

仏像彫刻教室「かんのん塾」

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/shakarikido/aisatu.html

 

 

 

すこーんと抜けた

10月ですね。

 

9月の最後の日に大型台風が日本列島を通過して、翌日の10月1日は台風一過で快晴でした。

人間の心は本当にお天気によって上がったり下がったり。

今回の台風前までの、なんだか重くだるいものが、すこーん、と一気に抜けたようでした。

本当に私たちは地球とともに生きているんだなと思わされます。

 

翌日はシナリオ通りのような台風一過の秋晴れ。最高に気持ちイイ日でした。

車でぶ〜んと近所を通り過ぎるとこんな絵に描いたようなにっぽんの秋景色が。

 

黄金色の稲穂。

青い空。

白い雲。

太陽の光。

あぁ。にっぽん。

 

 

そしてあまりに天気がいいのでワンデイトリップ。日高へ。

ちょうど曼珠沙華の咲き誇る時期でした。

 

これまたにっぽんの秋。

 

幻想的です。

 

にっぽんの秋は美しいですね。

癒されました。